忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    熊本の地の食材をおいしく食べて米焼酎でいい気分。いい気分のついでに〆に何かなめらかなものをお腹にいれたい。



    今日精一杯使った唇、舌に喉をやさしくなめらかに撫でまわし、しかも顎を使わずお腹に収まるモノを探してみると、やっぱりラーメン。
    とは言え熊本流の豚骨ラーメンのようなガツンと系でないもの。
    我儘いって調べてもらってやってきたのが「にぼらや」という店。
    豚骨王国の熊本にあって、煮干しスープのラーメンを売り物にするという勇気に打たれて、夜のお腹を酷使する(笑)。



    煮干し系のスッキリとした醤油スープのお店ではある。けれど煮干し臭さがあるわけでなく、かつお節系の上等な香りがするのにお腹が鳴った。
    やってくるのは東京の支那そばみたいな感じの風貌。水菜にメンマ、煮卵、チャーシュー、海苔が一枚。好みでかつお節を入れてくださいと用意されてる花かつおをタップリのっけてズルンと味わう。
    癒される味。
    細いストレート麺が歯ごたえ痛快、ツルンとなめらかなのどごしと、奥歯を叩くハリがなんともたのしくて、一気にお腹に収めてニッコリ。今日は熟睡いたします。


    関連ランキング:ラーメン | 熊本城・市役所前駅通町筋駅花畑町駅



    ぐっすり眠って朝の熊本…、出発前に朝ご飯。



    昨日と同じコーヒーショップで、今日は和食を食べるコトにする。昨日の朝にはナイフ・フォークが並んでキラキラしていたテーブル。
    そこにほうじ茶、醤油差し、一輪挿しの花瓶が置かれて、シットリとした日本の景色になってみえるのがオモシロイ。
    ゆずのジュースをごくりと飲んで、お腹の調子を整える。



    この週末、熊本の街は大きなイベントが目白押し。シンポジウムに居酒屋系のイベントまであり、ホテルもにぎやか。ざわつく朝もいいものですな。

    しばらくまってやってくるお膳の上にズラリと料理。
    煮物に焼き物、茶碗蒸し。海苔に納豆、漬物にご飯と汁でひとそろえ。料理の種類が多彩であること以上にそれぞれの料理が異なる調理法でできているのにウットリします。
    洋朝食はほとんどすべてがフライパンがグリドルの上で出来上がるけど、日本の朝は調理場の器具を総動員して出来上がるんだと思うと贅沢。



    シットリ炊けた野菜の煮物。さつま揚げに出汁巻き玉子。すべてがやさしく甘くてまだ九州にボクはいるんだって再確認。
    ビリッと辛い明太子。ホロリと辛い味噌でご飯が一杯いける。
    茶碗蒸しを朝から食べるコトができるってなんて贅沢…、ステキなコトねと思いながらフルリとやさしい食感味わう。
    炊きたてご飯に甘い麦みその味噌汁で、お腹をたのしく満たしてこれから東京に向け出発準備でございます。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ゆずジュース美味しそう
    サカキサン
    こんばんは~


    スッキリラーメン美味しそうですネ

    ステキな朝食だわ~

    茶碗蒸しも明太子も美味しそう~
    サカキサンご飯、沢山召し上がって
    しまったカナ?ww
    つんつんさん / 2014/05/18(Sun) /
    旅先ご飯
    > つんつんさん
    ホテルや旅館に泊まったときの朝ご飯ってなんだか沢山たべちゃいますよね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/19(Mon) /
    羽田についてサンドイッチを食べる昼 HOME 熊本の今日、たわむれに
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]