忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ところで昨日、乗った飛行機。
    「ソラシドエアー」って名前の会社…、英語で書くと「Sola Seed Air」だってコトで、つまり空・種・エアーってことらしい。
    solaseed.jpgチケットもらったときには「あーぁ、またダジャレかよ」って思ったんだけど飛行機の中に入るとピスタチオカラーのユニフォームだったり、機内誌が「ソラタネ」って名前のまるでタウン誌みたいなのだったりと、やさしい雰囲気。
    若々しくて、しかもおだやか、明るくて九州限定のエアラインとしては、イメージ良くっていい感じかなぁ…、って思い直した。
    昨日の空はとても明るく、しかもおだやか。
    ボーイング737の小さな翼が、陽の光受けキラキラ輝くさまもステキでニッコリしました。
    こうした多様はわるくないです、オキニイリ。

    asagiri.jpgそして朝。
    昨日、ホテルの温泉でゆったり体をあたためたから…。
    あるいは昨日の宴会の会話、時間がたのしくてそれで昨日はぐっすり眠れた。
    目覚め爽快。
    目覚ましがなるずっと前に目が覚める。

    おはようさん…、と部屋のカーテンをササッと開けると、おや、まぁ、ビックリ。
    窓の外はミルク色。
    霧であります…、朝の霧。
    人吉という街は、盆地の街。
    朝と夜の温度の差が激しく、しかも、湿気がたまる地形なんでしょう。
    目を覚まし、しばらくたっても霧がまるでとれない。
    霧でキレイに洗われて、しかも霧で潤いもらった空気がなめらか…、スキッと涼しく朝の体がシャキッとさめる。

    215419de.jpgホテルのレストランで朝ご飯。
    バフェであります。
    昨日は夜も遅い時間にチェックインした。
    だから他のお客様と顔を合わせるコトがほとんどなかったのです。
    九州観光の人たちでしょう…、お年寄りのグループがニコニコしながら朝をとってる。
    昨日一晩、同じ屋根の下で過ごした人が、こんなにいたって、なんだかちょっとたのしくなった。

    鮭の塩焼き。
    ひじきの煮つけ。
    タップリ出汁をくわえて焼いただし巻き卵。
    キッチリ簀巻きで巻いた証の、デコボコ模様が朝の目にも鮮やかで、お箸で挟むとプルプル揺れる。
    それから甘いさつま揚げ。
    しらすおろしをタップリよそおい、ご飯に味噌汁、味付け海苔と、和食セットのようにお膳をよそおった。
    今日は一日、移動しながら試食の日。
    だから控え目、控え目にと思いはしたけど、おいしげな料理を見るとやっぱり普通にお皿に盛っちゃう。
    これも元気に働くガソリンと、思ってニッコリ…、ハフっと食べる。
    ご飯がピカピカ。
    シットリ、口がみずみずしくなる、朝のコト。

    b2c0e69d.jpgしらすおろしは朝の味。
    シットリ、とした釜あげしらす。
    塩味ほのかで魚のおいしい味が広がる。
    大根おろしは色がかわらぬようにでしょう…、お酢で軽くあらったモノで、醤油も使わずそのままパクパク。
    軽い酸味が食欲たのしくわかせてくれる。

    なにしろおいしく感じるのが、朝の味噌汁。
    田舎の味噌を使ったコレ。
    具材はワカメと豆腐だけと、シンプルながら味噌の風味がなつかしい。
    ちょっと甘めの麦の味噌。
    出汁の風味もコッテリしてて、九州に来るとこうして朝の味噌汁を飲むのがたのしい。
    なつかしい。

    まもなく8時という時間帯。
    それまでノンビリ食後のお茶を飲んでいたおばさまたちが、一斉に立ち上がってレストランを後にする。
    集合時間か?
    出発か?と思って耳をすませてみたら、「まもなくカーネーションの時間だわ」と。
    あのドラマ。
    最近、どんどん面白くなる。
    ここしばらくの朝の連ドラの中でも秀逸。
    そう言いながら、部屋に戻ってテレビをみようと席をたつ人。
    「あの主題歌を聞くといやされるような気がするのよね」と言う人もいて、歌舞伎町の女王で生まれた椎名林檎も、癒し系と言われるようになったんだなぁ…、と不思議な感慨に満たされる朝。
    カーネーションを見ながらブログの作成、アップといたします。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    「おひさま」がおわって「カーネーション」までみちゃうと社会復帰が遅れそうな気がしてみないようにしていたんですが、見ずにいられなくたってきたんですよね。主題歌も聴かないと寂しくなって12:45には1chにチャンネルを合わせてしまいます(笑)
    とにかく前へ進まなきゃって思わせてくれる、自分にとってもいいドラマみたいです。
    あっくんさん / 2011/11/17(Thu) /
    明るい前向き
    > あっくんさん
    どんな理不尽を前にしても、くじけること無くガンバル主人公。
    しかも自分が信じるコトを忘れず、一生懸命に歯を食いしばる物語り。
    いいですよね。
    週末の総集編まで観ちゃいます(笑)。
    今日も一日、がんばりましょう!
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/17(Thu) /
    年末のせわしなさ
    現在は熊本にいらっしゃるんですね!お仕事とはいえ・・・
    少々ウラヤマシクもありますね(汗)

    と言いますのも、TVをつけると行楽地のCMやらイルミネーション関連のイベント案内ばかりが目に入り・・・そろそろ年末の忙しさがぐっと押し寄せてくる時期だったりする我が家なので、正直言って目の毒以外のナニモノでもないという(苦笑)もうもどかしいやらムカツクやらで忙しいです(笑)

    まぁ時節柄、仕方ないんですけど。もうこれから年末年始にかけてはずっとこんな感じなんでしょうし・・・。それはそうと、熊本は阿蘇山の麓までは以前行った事がありまして。火口を間近で見たんですが、なかなかの迫力があって良かったです。
    りりこりあさん / 2011/11/17(Thu) /
    南九州
    > りりこりあさん
    熊本を振り出しに南九州を北を南に東に西に。
    都市部をまるで通らず、地方気分を満喫してまいりました。
    飲食店は年末対策まっさかり。
    たしかにせわしない、けれど勢いのある仕事になりました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/17(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    南九州の旅の前半 HOME 勉強会と懇親会
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]