忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    徳島で朝。なかなか気合の入ったホテルの朝バフェで、ローカルフードをメインにあれこれ。



    魚のすり身を薄く伸ばして、カレー粉混じりのパン粉をまとわせカリッと揚げた徳島名物の「フィッシュカツ」。
    パラポロ口で散らかるようなパン粉の食感がたのしくて、まるで駄菓子を食べてるみたいな感じがしてくる。オモシロイ。
    煮た長茄子に青唐辛子。小さな竹輪が竹のまま。



    そういえば、松山に住んでた頃、こういう竹輪をおやつにしてた。
    1個丸ごと口に入れ、前歯でしごいて竹から外す感じがたのしく、カランコロンと気づけばお鉢が裸になった竹で山盛り。
    名古屋の人にとっての手羽揚げ。瀬戸内の地方の竹輪はそういう食べ物かもね…、と思ったりした。ナツカシイ。
    鳴門のわかめにさしみこんにゃく。酢味噌を合わせて健康になる。



    細切りにした板麸をタップリ、ネギと一緒にお椀に沈め、そこに味噌汁注いでふやかす。
    別にそうしたワケじゃないのに、律儀にキレイに麸がならびくるくる回る様子が健気でうつくしく、フックラとした味噌汁風味のお麩を味わい、お腹を潤す。
    野菜炒めにハム、ソーセージ。ご飯を軽く半膳食べて、お水を飲んで朝のお腹をほどよく満たす。そろそろ出発。街に出る。

    飛行場まで向かうリムジンバスまでの時間を気になる喫茶店にて。



    昨日、あさりラーメンを食べてビックリしたあとにホテルに帰る途中で見つけた看板がなんだかやさしく、おいしく感じてそれで寄る。
    朝7時からという早起きで、ほとんど開店同時に訪ねる。めでたく今日のファーストゲスト。
    思った以上に小さくて、けれど見事に整っている。カウンターには様々なコーヒーカップがキレイに並び、「おはようございます」と挨拶の声も明るくおだやか。
    笑顔がもらえて、しかも自然と背筋が伸びる。



    ストレートコーヒーをハンドドリップで落としてくれる。モカマタリをたのんで待って、整っていくテーブルの上。
    ウェッジウッドのコーヒーカップ。
    白バラ一輪、いけた小さな器の横には、氷が浮かんだお冷のグラス。
    磨かれキラキラ光るシュガーポットにミルクのピッチャーが、ずらりと並んで主役のコーヒーが居心地良くなる舞台を作る。ウツクシイ。



    カフェには決してない空気。ココロの入った喫茶店ならではというこの凛々しさとやわらかさ。
    ウットリしました。
    甘くなめらかなコーヒーもほどよき熱さで、一口目から香り、味わい、しっかりわかる。3分の2ほどをそのまま味わってミルクを注いで風味を変えた。
    乳脂肪分の高いこってりしたミルクがコーヒーの苦味を丸めて旨みにかえる。
    おいしいなぁ…、しんみりおいしい。
    お勘定書きの伝票の裏に「毎度ありがとうございます」と手描きのメッセージ。本当に毎度と言われるように通いたくなっちゃうお店。オキニイリ。


    関連ランキング:コーヒー専門店 | 徳島駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    出張お疲れ様です
    出張続きでお疲れ様です。
    この徳島の喫茶店、薔薇まで一緒で、テーブルが美しい!珍しい狩のデザインのカップで楽しいですね。
    富士山のお写真も有難いです、生では見られないので。
    旅続きだと野菜不足が、と思っていたら生ジュースが良いですね、イチゴの色綺麗ですね。
    季節の変わり目の折、どうぞお体ご自愛下さいネ(入院中のお友達もお見舞い申し上げます)。
    ボルテイモアのおかずさん / 2015/03/26(Thu) /
    地方都市
    > ボルテイモアのおかずさん
    新しいモノ好きの都会が忘れてしまったやさしさを、地方都市に発見することができる。
    旅もたのしいものです。
    そろそろ本格的な春の気配。
    笑顔でがんばりましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2015/03/27(Fri) /
    青い空にピンクのイチゴ HOME 徳島にして塩ラーメン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]