忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    津山での勉強会を終えてそのまま岡山へ。懇親会を兼ねた視察をと夜の街に繰り出した。



    大人クオリティーのレストランがズラッと並ぶ中心地。そこで昔からずっと繁盛し続けている「ボクデン」というお店に来ます。
    韓国料理の専門店で、地方都市にありながらこれほどの規模で経営できてるお店は全国的にも稀な存在。東京なんかにもお店があって、韓国料理レストランのスタンダードの一つを作ったとも言われる存在。
    それにしても夜の街で、お店の外観写真を撮ろうと一斉にカメラやスマフォを構えるみんなの姿がなんだか微笑ましくって、それでパチリと写真を撮った。



    宴会コースをたのんで食べ、飲む。まずはサラダとイカのフェがくる。
    チョレギサラダって、初めてココで聞いた時には不思議な料理の名前だなぁ…、ってちょっと思った。今ではいろんなところで使われている。浅漬風のサラダだという、それも果たして正解なのか意味が不明な不思議な呪文。
    ネットリとしたイカの刺身にコチュジャンあわせて葉っぱと食べる。刺身も海をわたるとガツンと、お酒をねだる料理になるのがオモシロイ。



    乾杯用のビールを終えると、料理がいくつか。キムチチヂミと焼いた豚足。
    どちらも食べると口が刺激と潤い求める一品で、それでチャミスル。ほんのり甘くてスッキリとした香りが特徴の韓国焼酎。
    瓶ごとキリッと冷やしてもらって、小さなグラスでそのままクイッと。一気に飲んではプハーッと息をつきながら、パクパク食べて話がはずむ。



    牛のさがりの串焼きがメイン。
    ムッチリとした噛みごたえのある赤身の肉を、プルコギ風の甘辛ダレでこんがりやいたモノで、これがなかなか旨い。
    肉の旨味とレアで仕上がる芯の部分が、ひんやり、ネットリ、舌をやさしく撫でていく。焦げたところの炭の香りも痛快で、やっぱりお酒がすすんでく。

    それにしても平日の夜に満タンの店。サービスがついていかないほどの繁盛、忙しさ。昔はもっと感動したのに…、ってブツリとかつてをなつかしむ。



    塩で風味をととのえたチャプチェはなかなか。味わい深く、トリッパを甘酢で炒め煮したモノも、中華料理と韓国料理の中間みたいなたのしい料理。
    〆にやってくるサムゲタンも、韓国風の自分で味を整え食べるタイプではなく、鶏ガラスープを白濁させてそこで煮込んだ、そのまま食べておいしいように出来上がっている。調味しながら食べることすら面倒臭い、酔っぱらいにはウレシイ工夫。
    したたか飲んで、したたか笑い、千鳥足にて夜が更ける。


    関連ランキング:韓国料理 | 郵便局前駅田町駅新西大寺町筋駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    岡山の朝 HOME ツヤマデシサツ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]