忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    武蔵野という宮崎の街を代表するような老舗のそば屋があるのだけれど、そこが今の時代に合わせたそば屋に変わりたい。



    だってそば屋と言えばどちらかと言えば年寄り向け。健康的ではあるけれどお腹いっぱいになるのがむつかしいお店のように受け止められてる。
    まだ若い自分たちが毎日通ってもたのしいお店にするにはどうすればいいんだろうって、お店を継いだ人たちが一生懸命考え、試行錯誤をした結果。
    かつ丼だったりチキンカツカレーだとか、ご飯料理を中心のメニューに変えて、しかも値段を工夫をしながら下げていく。
    大きなお皿の端から端まで埋めるような大きなカツにカレーを注いでワンコインという値段が受けて、老若男女。夜遅くまでお客様が途切れることがない店になる。



    中でもチキン南蛮が一番うれる料理というのでたのんでみると、いやはや大きい。
    脂ののったもも肉をサックリ揚げて、中はふっくら。甘酢のタレを吸い込ませ、そこにタップリ、タルタルソース。
    これもほとんどワンコイン。なのに「安っぽい料理」じゃなくて「とても上等」な普段着料理になっているのが、老舗の息子で育った人が作る料理の底力!
    なにより、若い人たちがたのしくげに働くお店の空気が明るくて、「何」を売るかより、「誰」が売るかが大切なコトもあるんだなぁ…、って思ったりする。
    こんな店が近所にあったらシアワセだろうなぁってしみじみ思う、オキニイリ。

    そして夜中までみんなで飲んで、笑って歌って、そして踊って汗だくになり、ホテルでグッスリ寝て目を覚ます。



    さすがにタップリお酒を飲んだ翌朝で、だからお腹がかなり重たい。
    食欲のない朝って珍しいよな…、って思いながらも何かをお腹に入れなきゃいけない。それでホテルの朝にする。
    朝食バフェに料理がズラッと並んだところを見ると不思議と、食欲やってくるのです。しかもチキン南蛮があって、それをメインにすえてレタスに玉ねぎ、白菜浅漬け、きゅうりにベーコンと目につくものをキレイにお皿に並べて食べる。



    それから宮崎といえば「朝の冷や汁」。
    今日は大きなスープボウルにご飯少なめ、汁タップリでお腹がさます。「さます」を感じに変えると2種類「冷ます」と「覚ます」。
    今朝のお腹がうれしく「さめる」。
    魚の香りと味噌の味わい、豆腐がスルンと涼しくて大葉や胡麻の香りが食欲、湧かせてくれる。
    プレインヨーグルトにオレンジシロップをかけてスルリとお腹のPH整える朝。そして移動に試食の一日はじめます。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    人吉・宮崎・試食旅 HOME 宮崎慶民
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]