忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝を梅田駅前の地下街のカレーショップでとる今朝のコト。
    大阪にくるとホテルで朝ご飯を食べるのが勿体なくて、街に自然と足がむく。



    地下鉄の改札口の脇にある、ミンガスというスタンド式のカレーショップで、けれど朝は和朝食を提供してる。
    メニューは2種類。納豆定食か出汁巻き玉子がメインのセットで、やっぱりココはだし巻き玉子を選んでたのむ。
    コの字型のカウンターの中に飯盛り用の作業台と、ランチ以降はカレーが保温されてるはずのポットの中に味噌汁をいれスタンバイ。
    奥の厨房からメインの料理がでてくると、あとはチャチャッと他の料理を揃えてトレイにのっけ、おまたせしましたとやってくる。



    だし巻き玉子はフッカリとして、出汁の風味が味わい深い。お江戸の卵焼きは味醂と出汁で甘く仕上げて作るけど関西風はスッキリとして、玉子の香りが際立つ仕上がり。これはこれでなかなか旨い。
    焼いたウィンナ、味付け海苔とご飯のお供があれやこれやと揃ってたのしい。
    なにより味噌汁。白い麦味噌がしっかりとした味わいで、ワカメに大根、お麩がプカプカ浮かんでかなりの具だくさん。
    豆腐じゃなくてお麩というのが大阪的で、お腹もあったか、さぁ、移動。


    関連ランキング:カレーライス | 梅田駅(阪神)西梅田駅東梅田駅



    そして昨日、街の視察を終えた後、どうしても行きたいお店があった。



    まねきそばっていう立ち食い蕎麦のお店なんだけど、梅田の駅前地下街にある「ぶらり横丁」って小さな飲食街の中にある。
    うどん文化の大阪で、店名にそばを名乗るところが愛らしく、しかもモソモソした蕎麦に関西風の出汁のキッパリしたスープがからむところがかなり好き。
    具材にも関西的な部分があれこれ。
    例えばとろろそばといえば山芋とろろじゃなくて、とろろ昆布というのがウレシ。
    透き通った汁に沈んだ黒みがかった蒸し麺と、ネギにかまぼこ。それにかやくご飯をつけて定食にした。



    カシワにキノコ、醤油の風味と昆布の出汁の香りと旨味がドッシリとしたかやくご飯は、西日本が誇れる文化のひとつでござる。
    しかもかやくご飯に、昆布の佃煮がそれられるのが上方的でうれしい限り。
    そうそう、天かすはテーブルの上にタップリ置かれて使いたい放題。ワザワザ「たぬき」と銘打って、天かすのっけた料理を売るって、なんてお江戸の人はけち臭いんだと、ボクのばぁさんがぼやいてた。
    そんなコトを思い出させる、たのしい夜食に体もココロもあったまる。


    関連ランキング:うどん | 梅田駅(阪神)大阪駅梅田駅(大阪市営)

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    ぶらり横丁、残念ながら今月末で閉店なんですね。
    大阪らしいところが減ってしまう気がします。
    けむさん / 2014/03/13(Thu) /
    それは残念
    > けむさん
    それは残念ですね。新しいビルが次々出来る中、梅田駅前周りの地下も工事が相次いでいて、まるで迷路みたいになっちゃってますしね。
    もったいないなぁ…、閉店前に行けたことをいい思い出といたしましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2014/03/13(Thu) /
    にしむら珈琲三宮 HOME 新梅田食道街
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]