忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    日曜日の朝…、妹の家でサンドイッチを作って食べる。



    パンは妹が焼いたクルミパン。手切りで薄く切るのにちょっと緊張したけど、スパッと切れてそこにフックラ焼いた玉子焼き。
    昨日の夜に残したエビのフライをはさみ、ツナのオイル漬けに刻んだキュウリをくわえてそこにほんの少しのタルタルソース。ケチャッププチュリで風味をつけてザクッと切って出来上がり。
    焼きたてのパンはなによりおいしく、みんなで食べるサンドイッチはなお旨い。

    昨日に続いて今日もお祝いの続きの食事。みんなでおいしいモノを心置きなくたのしみましょう…、と、中国料理のオーダーバイキング。



    グランドメニューのほとんどすべての料理をどれでも、いくらでも、食べ放題というシアワセな昼。
    ちなみに昨日の夜のテレビ番組で、食べ放題を心置きなくたのしむためには、炭酸水をお腹に入れて内臓内二酸化炭素の濃度をあげる。すると消化が促されて沢山食べられるんだというようなコトをいっていた。
    それを信じて、電車の中でみんなで食べる前の儀式を粛々と(笑)。

    場所は関内。横浜スタジアムの隣という場所。



    横浜ガーデンホテルというこじんまりしたホテルの中で、このホテルが台湾にあってもおかしくない、黄色いカワイイ建物でロビーに入ると白い手袋に白い帽子をかぶったベルボーイがにこやかに挨拶をするエレガンス。
    お店の名前は上海酒家。
    グランドメニューには50種類ほどの料理が揃い、そこからまずは前菜たのむ。
    ゴリゴリ、太さの揃ったクラゲの前菜。
    蒸したアワビに、白菜の甘酢漬けをまずはたのんで、お腹の準備。
    オーダーバイキングにこれが出るか?ってビックリするほど見事なアワビで、河岸でバイトに精進してる甥っ子曰く。「こりゃ高い」(笑)。

    そしてココの名物料理。カニの玉子とフカヒレのスープがきます。



    コロンとまんまるの球状をした銀食器。
    蓋を開くとクルンとあいて、中にオレンジ色のスープをたたえた陶器のお椀。
    トロンとなめらかで、熱々のスープをすくうと中には太くてはりのあるフカヒレたっぷり。それからカニの玉子がプチプチまじってて、なによりスープの旨みにウットリ。これ一杯でここに来た価値があったよね…、っていいつつ味わう。

    それから怒涛の料理のあれこれ。



    エビチリ、フリッタにしたエビを辛味ソースやマヨネーズで和えたモノ。エビがしっかりとした肉質のモノでそれそのものがおいしい贅沢。
    鶏カシューナッツに、ホタテのXO醤炒め。牛肉と茄子とトマトを炒めたモノとどれもやっぱり素材が旨い。
    黒酢の酢豚にカニ爪フライ。
    アワビのオイスターソース炒めをたのむとエリンギとアワビを混ぜて作ったモノで不思議なコトにアワビよりエリンギのほうがおいしかったりして笑う。



    両親ご満悦でござんす。
    中国料理は大人数で食べると旨い。旨い以上に沢山の種類の料理が味わえて、しかも円卓。話もはずみ、ひとつのお皿がグルグルまわって、みんなで分け合う感じもオゴチソウ。
    みんなが仲良くなるたのしさに、お腹もたのしく満たされていく。



    小籠包にエビ蒸し餃子。
    エビと黄ニラを叩いたモノをライスペーパーでくるんで揚げた春巻き仕立て。中国料理の花形食材ってやっぱりエビよね…、ともうたまらない。
    上湯スープがうつくしく味わい深い汁そばに、上海風の焼きそば、それからパラリと空気をタップリ含んで仕上がった、カニチャーハンまで息をつかせぬ見事な出来栄え。
    マンゴープリンや杏仁豆腐、胡麻の団子をお腹におさめ、たのしい会食の〆としました。こういう機会をまた作りましょうと、みんなで誓ってお開きとする。


    関連ランキング:中華料理 | 石川町駅関内駅日本大通り駅

    拍手[15回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    続きがあったとは!
    昨日の記事でも十分素敵でしたが、宴の続きがあったとは!
    サカキさんのご家族は楽しむことにも一生懸命で、こういう要素はうちの一族にはないゆえ、羨ましく思います。

    ところで、サカキさんの記事に時々出てくるお母様。
    豪快で鮮やかで可愛らしくて、きっときれいな赤が似合うお方だろうなって思ってました。
    写真拝見、やっぱりイメージ通りの素敵な雰囲気の方でした(^ ^)
    RHEIAさん / 2014/10/12(Sun) /
    昨日は前夜祭でした
    > RHEIAさん
    はい。
    昨日は前夜祭。
    今日が本祭というような感じでした。
    昔は母にそっくりだったボクもどんどん父に仕草が似はじめているとその母から言われるようになりました。
    サカキシンイチロウさん / 2014/10/13(Mon) /
    チャーミングでお綺麗!
    お母様ファンクラブ会員のおもちです!
    初めてお顔拝見いたしました。
    想像以上に、チャーミングでお綺麗なお母様!とても喜寿には見えません。ますますファンになりました。私もこんなシニアになりたいです!
    お父様のとっても優しくて温かい笑顔がまた素敵。どこに行かれてもモテそうな…(笑)
    ご両親共にご健在で、ニコニコと美味しい物を美味しく召し上がれること、何よりの幸せですね。私ももう少し親孝行しなきゃと思いました。
    そして甥っ子君の「こりゃ高い」、最高!
    さすが目が肥えてますネ。バイト頑張って〜!
    おもちさん / 2014/10/13(Mon) /
    家族揃って
    > おもちさん
    ひさしぶりに家族そろっての外食で、気持ちが本当に明るくなりました。
    どんな人とも仲良くなれる社交性は、この笑顔ゆえ、と母と一緒にいるとその明るさに助けられます。
    サカキシンイチロウさん / 2014/10/13(Mon) /
    素敵です
    こんばんは、食いしん坊です。とても素敵なご両親ですね、喜寿おめでとうございます。ほぼ日のサカキさんのコンテンツにときどき登場され、チャーミングな行動をされるので、写真を拝見し、なるほど納得です。これからも楽しみにしてます。
    食いしん坊さん / 2014/10/13(Mon) /
    はい、この人です!
    > 食いしん坊さん
    今でも武勇伝を日々つくっているのがこの人です。
    これからもほぼ日のコンテンツに登場することがあるかと思います。よろしくお見知り置きを…、とボクがいうことではなかったですな(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2014/10/13(Mon) /
    三丁目の雄太くん HOME 喜寿の祝いの今日のコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]