忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    移動の先は古川の街。「鉄兵衛」という地域に密着した飲食店。



    外食不況でも強い業種といえば和食…、と言われて他の業種からの鞍替え組の含めてどんどんお店が増える。
    お客様が食べたいと思う和食の中身も時代にあわせて変えていなきゃいけなくて、さぁ、どうしようというような話をしながら食事をします。
    地のお魚を使った定食。
    大きな丼にはたっぷり貝が入った味噌汁。東北の辛めの麦味噌としじみの出汁がドッシリしていて、体を芯から温める寒い地方のうれしいもてなし。



    中トロを贅沢に使ったヌタのネギは、軽くあぶられ風味が最高。
    エビに白魚、大トロ、ホッキにタイラガイ。どれもキリッと身が引き締まり、トロの脂がトロリととける。
    どんなに時代が変わっても、こういう料理、素材はずっとお客様から求められるモノなんだよね…、とウットリします。
    西京漬けの魚をおかずにご飯をパクパク。満たされる。



    ちょっと変わったご当地料理を…、とホヤの天ぷら。
    ホヤは生で食べるモノと思い込んでた頭がビックリするような味。食べた瞬間は天ぷら衣の味しかしない。衣の下からクニュっとホヤらしき食感がして、噛んでるうちに徐々に渋みが口に広がる。
    ホヤ独特の香りはほのかで、すべてをお腹に収めた後に口に残るのはホヤの味。
    オモシロイなぁ…、って思ったりした。オゴチソウ。


    関連ランキング:とんかつ | 古川駅塚目駅



    朝ご飯をホテルのバフェで。



    贅沢なものは何一つなく、茄子と油揚げの煮浸しや、コロッケ、野菜の天ぷら。他にも焼いた魚や玉子焼きと朝のお腹を満たすに充分な料理は揃う。
    それぞれ控えめにとってサラダの枝豆とツナをくわえてお腹を満たす。
    少量ご飯に味付け海苔。鰯のつみれと崩した豆腐の汁があり、ズズッと飲んで体をやさしくあっためる。

    ところで…、久しぶりにタイツを穿いた。



    仙台はさぞ寒かろうと、ヒートテックのタイツを買って穿いてる。
    どのくらいひさしぶりかというと小学校の高学年の時、半ズボンじゃ寒いからと黒いタイツをワンシーズン、穿いたっきりのひさしぶり。つまり45年ぶりのコト。
    あたたかいのにビックリします。
    渡ってしまうと引き返せなくなる、ルビコンの川を渡った感じ。川の向こうではオジサンたちが、おいで、おいでと手招きしてる(笑)。
    それにしてもピッタリ足に貼り付く未知の感覚。
    ズボンを肌が直接、感じないからなんでしょう。なんかの拍子に、「ズボンを穿き忘れた!」ってヒヤッとします。足元をみてタイツ姿の変態オヤジじゃないっていうこと確かめて、ホッとしたりする。初体験。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ホヤ♪
    サカキサン
    こんばんは~


    翼はホヤを食べたことないんです
    苦いんですか?

    いつか大人の味?のホヤに
    挑戦してみようと思いますネ
    つんつんさん / 2015/02/11(Wed) /
    大人味
    > つんつんさん
    ツンッと鼻から抜けるアンモニア臭。
    軽い渋みに塩辛さ。
    大人味です。日本酒が飲めるようになったら、その肴にためしてみてくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2015/02/11(Wed) /
    ホヤは強敵カナ?
    サカキサン
    コメ返して下さり
    ありがとうございます


    アンモニア
    ひゃ~
    翼の一番苦手な匂いかもです


    いつか
    日本酒が飲めるようになると
    アンモニア&苦味が
    旨味になるですネ


    サカキサンはホヤが
    召し上がれるなんて
    カッコイイデスネ


    翼鮭トバが大好きです
    つんつんさん / 2015/02/11(Wed) /
    商売の本分は何?って考える HOME 仙台飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]