忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼を横浜…、仕事を終えてかつての仕事仲間と一緒にひさしぶり。

    4fd5bfce.jpegできたばかりのお店がある。
    横浜を中心に最近、積極的に展開はかってるちょっと気になるお店があるから行ってみようとそれでココ。

    「シャッターズ」というお店に来ます。
    場所は横浜、ルミネの中。
    飲食フロアの一角で、思っていたより小さなお店。
    レストランと言うよりもカフェのような作りの店で、これが割りと混んでいる。
    平日なのにランチタイムはほぼ満席。
    横浜という場所柄もあるのでしょうネ。
    小さな子連れのファミリー客から、デート途中らしきカップルまでお客様の層は多種多彩にてかなりにぎやか。

    開業してからまだ2週間ほど。
    不慣れなコトもあってでしょう、メニューはかなり絞り込まれて種類は少ない。
    名物料理はスペアリブ。
    まわりの人もまずはそれをたのんでて、それでボクらもそれにする。

    ランチセットにはサラダがつきます。
    葉っぱ野菜に細切り大根、細かく刻んだスモークサーモンがちらばっていて「刺身サラダでございます」って。
    酸味がスッキリしたドレッシングで、まぁ、悪くない。
    お腹が空腹だったというコトを、思い出させてくれる程よさ…、悪くない。

    775ae66f.jpegカレースープがおいかけてきて、インドのカレーとも欧風カレーともどちらかわからぬ不思議な味わい。
    けれどお腹を温めて、次の料理を受け入れるのにほどよき準備をしてくれる。

    メインが来ます。
    かなり大きい、スペアリブ。
    骨付きの豚ばら肉がゴロンと4切れ。
    それも分厚く、かなりのボリューム感にテンションあがってきます。

    テーブルの上に用意されてるカトラリーは、フォークだけ。
    それにおしぼり。
    つまり両手でつまんでむしゃぶりついてくださいね…、ってことでありましょう。
    こうした料理はそうして食べるのがおいしく感じる。
    だからそうする。
    手で持ち上げるとズッシリ重たく、ブルンブルンと肉が震えて骨から外れようとする。
    かなり入念に熱が入っているようで、試しに指でちょっとつまむと、プルンと骨から外れて落ちる。
    こりゃ、オモシロイ。
    おじさんたちも、ワーキャーしながら骨をしゃぶって肉をほおばり、骨からスルンと外れるたのしい食感と口いっぱいに広がる豚独特の肉の香りと脂のうま味に身悶える。
    09e24398.jpeg味は2種類…、ひとつはボクが食べた塩味、胡椒がタップリふられてて表面こんがり焼けているので脂が焦げた香りが甘い。
    もう一種類は醤油味。
    醤油ベースのタレで半分煮こまれたような味わい…、分厚いチャーシューを食べてるみたいな味わい、食感、だからご飯のオカズによさそう。
    どちらもクチャリと奥歯にやさしくからみつき、一瞬抵抗するのだけれどあっという間に潰れてほぐれうま味を吐き出し消えていく…、肉感的なるオゴチソウ。
    パンをお供に選んだら、こんがりとしたガーリックトーストがついて来ました。
    ねっとりとした肉の食感と間逆なガリッと歯ごたえたのしく軽快な、バゲット使ったトーストがほどよく口のアクセントとなる。
    ただ4本を一度に食べると口の中が豚肉味に染まって辛い…、できればみんなでシェアして食べる方がいいかもって思ったりした、オモシロイ。



    関連ランキング:イタリアン | センター北駅


    ちなみにこの店、チェーン店のようでありまして、結構大きなお店が経営している…、にもかかわらず未だに食べログのページがなくて、ヤル気があるのか無いのかまるでわからぬ不思議な状況。
    なので上の食べログデータは系列店の別のお店を貼っときました。
    そんな感じの店でした。
     

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    スペアリブ、大好きです(≧▽≦)ノ
    でも、ちょっぴりご無沙汰。
    わたしも、お肉にかぶりつきたいです♪
    lovekuma69さん / 2012/07/30(Mon) /
    週末は
    > lovekuma69さん
    スペアリブでもたのしみますか!
    サカキシンイチロウさん / 2012/07/30(Mon) /
    肉が体に沁み込みます
    お付き合いありがとうございました。炭水化物や野菜よりも、今の私には、肉。筋肉作るたんぱく質、豆腐系の食べ物と肉が体を優しくサポートしてくれますね。
    ジッサ大臣さん / 2012/07/30(Mon) /
    たのしかったです
    > ジッサ大臣さん
    今日は本当にたのしかったです。
    お誘いいただいてありがとうございます。
    次は横浜チャイニーズを堪能いたしましょう。
    そしていつか、蕎麦をズルズルッと豪快にたぐるジッサさまの姿をたのしみに、それまで気長にお付き合いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/07/30(Mon) /
    夏のうちに
    地元が登場するので、最近うれしいです。
    今度はピザでもいかがですか?ア・マシケラというお店が美味しいですよ。是非シャンディガフも。
    ゆらさん / 2012/07/30(Mon) /
    横浜洋食
    > ゆらさん
    横浜って、独特の洋食文化があってひとつひとつ体験していきたいなぁ…、と思っていました。
    そのお店、さっそくブックマークさせていただきました。
    どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/07/31(Tue) /
    三割方UP。
    スペアリブなどにかぶりついている人々の姿は無防備で、見ていてなんだか頼もしく、また、微笑ましくなります。(^^)
    主人はスペアリブや手羽元などの骨付き肉を見ると、無邪気にテンションが上がります…「はじめ人間ギャートルズ」を見て育ったせいでしょうか。(笑)
    いちさん / 2012/07/31(Tue) /
    ギャートルズ
    > いちさん
    昔、ギャートルズステーキという骨にバラ肉をグルグル巻にして焼き上げた商品を売っていたお店がありまして、それを食べるためだけに行ったことがあります。
    骨にしゃぶりつく。
    人間の本能をくすぐるゴチソウですネ。
    サカキシンイチロウさん / 2012/07/31(Tue) /
    セガフレパスタ HOME 昨日の夜と今朝のコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]