忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ちょっと見たいお店があって、茅ヶ崎にくる。

    0cc185f3.jpeg湘南地方の中核都市で、サザンの街としても有名。
    東京周辺の地方都市の中でも大きな住宅が多い、若干、裕福な街って思われてもいる。
    けれどもともと農家が多く、家は大きくとも財布の紐は堅い土地柄。
    つまり濃尾平野のような場所。

    駅からバスで20分ほど。
    郊外にでたところにある「ピッコリ」っていう店。
    ピザとパスタの食べ放題で、最近、かなり成功しているというので来ます。
    実はこの店。
    茅ヶ崎で古くからある「かぶね」って言う居酒屋の郊外店舗があった場所。
    道交法が改正になり、車で行かなきゃいけない店で飲むお客様が激減しそのあとイタリアンレストランに業態変えて頑張っていた。
    でもなかなか周辺の「手堅い消費を好む」お客様から支持されなくて苦戦してた。
    それを半年ほど前に、食べ放題のお店に変えて、試行錯誤のすえにやっと一人前になれたかも…、って。
    確かに平日、ランチタイムが終わった時間というのにお店は満席で、ウェイティングがかかってた。
    食べ放題だけど、時間制限ないのがここの特徴。
    和食のお店を改装したってことで小上がり座敷があって、だから小さなお子様連れが食事が終わっても家のリビングルームでくつろぐ感覚で使っているのにまずはニッコリ。
    3da4d257.jpeg食べ放題とはいえ、バフェ感覚で自分でとりに行くのはピザとサラダ、それからドリンクバー。
    どれも時間がたってもあまり品質の変わらぬモノ。
    パスタはメニューから注文し、厨房の中から運ばれてくるという仕組み。
    無駄が無いしなによりパスタは出来立てのモノが当然おいしく、だからこれはいいと思った…、パスタメニューも全部で40種類くらいあり、選ぶたのしさも味わえる。
    基本パスタは生パスタ。
    リングイニ的な平打ち麺が基本でそれに、フリルがついたリボンパスタや貝殻状のショートパスタとソースに合わせて麺も選べる。

    607d1049.jpegムチムチとした生独特の食感が、時に顎に重たく感じる。
    けれどソースがその生パスタにあわせて作ってあるので不思議とおいしい。
    何より極太の丸い麺で作ったナポリタンスパゲティー。
    油で焦げたパスタの表面香ばしく、粘り気のあるケチャップがパスタのムチムチと一体となり噛めば噛むほどおいしく感じる。
    おじさんゴコロも満足できる、オキニイリ。

    感心したのがピザの出来栄え。
    ソースも具材も最小限で、けれど生地そのものが味わい深くて、いくら食べてもお腹がもたれることがない。
    しかもソースが特徴的。
    バジルソースは若干酸味を帯び、キュウリのような青々しさを感じてさわやか。
    トマトソースはオレガノタップリ。
    アメリカ的なる濃厚な味。
    ペパロニだとか、オリーブだとか具材は基本一種類で、それを小さく切りわけてるから何度も何度も、お替りしながら食べ比べていくたのしみがある…、これでお昼は980円。
    安いなぁと思いながらも、いまどき余程のコトがなければ1000円前後のランチなんて人は食べない。
    そう思ったら「これは安売りではなくて、お値打ち感を売ってるんだ」って思う。
    このお店をブラッシュアップしながら共有できるコトができればって思いもしました、よき勉強。

    ちなみに食べログの頁が居酒屋だった頃のままでした、代わりに貼っておきましょう。



    関連ランキング:居酒屋 | 平塚駅茅ケ崎駅北茅ケ崎駅



    夜は自宅の近所で仲間集まり軽く盛り上がる。
    安くて決して失望しない、ほどよいレベルの居酒屋でチェーン店ではあるけれどチェーン臭さがないとこがよかったりする。
    adce9eeb.jpeg雨がシトリと降りはじめそれで次々、近所のサラリーマンがやってくる。
    お店の人もてんやわんやで、でもこの忙しさが居酒屋という業態のたのしい雰囲気のひとつでもある…、だからなんだかウレシクなっちゃう。
    ホッピー、ここの売り物の串。
    シイタケやレンコンに肉を重ねてパン粉で揚げた串揚げや、イカの唐揚げの甘酢がけ、マカロニサラダに七味をかけて酒のつまみにしてパクリ。
    明日は涼しくなるようで、風邪引かぬよう…、お願いだから空も風を吹かせぬようにとお願いします。
    だって日曜の昼は花見をする予定なり、金曜日。
     

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    かぶね〜
    先日は

    みごとにからぶりして

    かぶねさんには

    いけませんでしたが

    こんなすてきなおみせも

    あるのですね〜

    また

    茅ヶ崎

    いきたくなりました〜
    ネコスタさん / 2012/04/13(Fri) /
    湘南
    > ネコスタさん
    この地域はボクの思い出のエリアでもあります。
    街、街に個性があって。
    遠足でくるのもいいかなぁ…、なんて思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/14(Sat) /
    思い出しました
    まだ娘がちびっ子だった頃2人で銀座へ。
    腹ペコの小学生には『パスタ食べ放題』の看板は魅力的だったのでしょう。
    手を引かれてお店に入ると カウンターにホットプレートが4,5ヶ。ご想像とおりのお味でした(笑)
    セルフの食べ放題に一気にテンションが下がった娘と空腹を満たし、早々に退散いたしました。
    小さかった娘もこんな食べ放題なら目がキラキラしちゃったでしょうね!
    ばろんさん / 2012/04/14(Sat) /
    食べ放題と選びたい邦題
    > ばろんさん
    昔の食べ放題って、お腹いっぱいにするためのモノがほとんどでしたよね。
    たくさん食べるための食べ放題じゃなく「好きなモノを好きなだけ選ぶことができる」食べ放題。
    ウレシイですよね。
    しかも一人前が少なめにできているので、女性でも3皿くらいは平気で食べられるのもステキでした。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/14(Sat) /
    提供時間
    豊橋もテーブルオーダーのお店ができました。

    問題はスパゲティの提供の遅さで、待っているうちに入らなくなってくるくらい遅いんです。

    ピザは2種類の生地のどちらもが即座に届くだけに、差が長く感じられます。

    麺はスパゲティだけなので、茹で置きや見込み量を次々に茹でていくことはできないのかな。

    かつてのスパゲティ1品注文、ピザはブッフェのスタイルのほうが、
    味もサービスも提供も素敵でした。
    すごく残念です。


    もう1件は(個人店)、10分ほどでスパゲティが来ましたがブヨブヨでした。
    ブッフェのお味や品出しもあんまりすぎるので、ネタとして美味しいお店でした。


    以後、パスタのオーダーブッフェは避けようと考えてましたが、
    ちゃんとやればいいお店もあるんですよね。

    そういうところに行きたいです。
    mioさん / 2012/04/14(Sat) /
    ゴキゲンナオハナミ
    いいな~

    あんなひとや

    こんなひとが

    あつまっちゃうんでしょうね~(笑)

    いいお天気になりますように
    ネコスタさん / 2012/04/14(Sat) /
    ようこそ!
    ほぼ、はじめましてです。
    我が地元にサカキさんがいらしていたとはびっくりしました。嬉しいです~!
    茅ヶ崎も「湘南」ともてはやされ始めてからいろんなお店が増えました。
    ぜひまたお話し聞かせてくださいね!
    かりんさん / 2012/04/14(Sat) /
    なるべく早く
    > mioさん
    提供時間をなるべく早くしようというコトで、このお店は生パスタを選んだというコトなのです。
    だからどんなに混んでいても10分以内。
    どんなにおいしい料理でも、提供時間があまりに遅いとおいしく感じなくなっちゃいますからね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/14(Sat) /
    実は
    > ネコスタさん
    明日がどうなるか今、検討中なのです。
    桜も散ってしまったし、もう普通の飲み会になっちゃうかも(笑)。
    それはそれですね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/14(Sat) /
    そうです(笑)
    それはそれ

    なかまとあつまって

    野外でワイワイ

    春の風は

    ほんのり甘い香り

    それでじゅうぶん

    そうおもいます
    ネコスタさん / 2012/04/14(Sat) /
    ピクニック
    > ネコスタさん
    新宿御苑でウッカリ小さなピクニックになることになりました。
    また明日、ご報告いたしますです!
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/14(Sat) /
    雨の四ツ谷に秋葉原 HOME よもだそば
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]