忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    オモシロイお店が近所にあるんです…、と、近所というから歩いて行くのかと思ったら自動車にのりちょっと走った(笑)。田舎の近所は遠くの近所。



    いろは食堂古川支店。スゴく田舎に本店がある。
    店には到底見えぬ古屋で、裏っ側に小さな駐車場。車を降りるとラーメン屋さんらしきスープの匂いがただよう。
    予感の通りのラーメン屋。暖簾をくぐりガラリと引き戸をひくと中はビックリするような、ナツカシ空間。



    高い天井。客席ホールのど真ん中にだるまストーブ。
    ガラス戸で仕切られた壁の向こうには大きな厨房。ビックリすることにこの厨房が客席部分の2倍ほどもあるんですね。
    そこに主婦然としたおばさまたちが割烹前掛けに三角巾。にこやかに元気に働いている。ラーメン屋さんというよりも、食堂的で店の空気もおいしい香り。



    大きなテーブルが無造作に置かれ、壁際には座敷の小上がり。
    オモシロイのが壁一面にカレンダーが貼られてて、そのすべてが近所の会社が年末に持ってきたのでしょう…、会社のロゴが入ってる。
    テーブルの上には醤油にウスターソース。割り箸が入った器に大きなギャバンのブラックペパー。ティッシュペーパーが箱ごとおいてあったりもして、気取らぬ気軽でのどかな雰囲気。
    まずラーメンをたのみます。



    鶏からとったキレイなスープに煮干の香り。醤油の風味がしっかりとしたどこかなつかしいサッパリスープ。ズルいものを使ってないからなのでしょう、ゴクゴク飲んでも喉が乾いたり、嫌な気持ちにならないステキ。
    麺はストレートの自家製麺。カンスイをほとんど使っていないからでしょう…、とてもなめらか。小麦の香りも風味豊かでスルンと喉からお腹に流れ込んでくる。
    旨いです。
    しみじみ旨い。具材はメンマと鳥チャーシュー。それにネギだけ。潔い。



    カツライスというのも名物らしく、たのんでみんなで分けあい食べる。
    楕円形の大きなお皿に、ラグビーボール状に型抜きしたご飯。ポテトサラダに千切りキャベツ。それにドッシリ分厚いとんかつがのっかってくる。
    このとんかつの見事なるコト。脂のバランスがほどよくて、細かなパン粉がギッシリついてる。パリッと揚がって、なのに肉から剥がれるようなこともなく、噛んでも見事にスパッと歯切れて口の中へとやってくる。



    肉はジューシー。みずみずしくて、その断面が汗をかいてる。
    今の流行りの熟成させた肉ではなくて、だから若干固めで噛むと、ジワリと旨みが滲みだす。サッパリしていて、脂っこさを感じさせないやさいいおいしさ。
    ポテトサラダがまたオモシロく、甘くてビックリ。
    砂糖をたっぷりくわえてて、おなじみさんはコレに醤油をかけて食べるというのだけれど、甘い料理がゴチソウだった時代の名残なのかなぁ…。
    ラーメンスープの旨みをひきたて、なかなか旨い。
    お供のキュウリの漬物もビリッと辛い自家製で、食べてるうちにどんどん笑顔になってくる。気に入りました。また来よう。


    関連ランキング:ラーメン | 古川駅塚目駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    映画のセットのよう
    うわ~~こういうお店が、近所にあると、「今日は、あそこ行っちゃう?」って、我が家の食堂になっちゃうんですが。でも、私的近所とは、歩いて5分ぐらいですかね・・。
    mohamoraさん / 2015/03/12(Thu) /
    本当に
    > mohamoraさん
    ここに高倉健さんがいてもおかしくないようなステキな景色。
    こういうお店が残っているのってうれしくなっちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2015/03/12(Thu) /
    パパ好み HOME リンゴな春になる予感
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]