忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりに九段下に来て、ちょうど時間がランチどき。



    そろそろあそこで夏の特別料理がでてくる頃だよなぁ…、と店を覗くと大混雑。日を変え、あれを食べてやろうと舌なめずりをしながら歩いて「魚鐵」にくる。
    魚のおいしい和食の店で、昼は気軽な定食がある。
    引き戸の格子の間から中を覗いたら、お店の人と目があって、双方、笑顔で「いらっしゃいませ」「こんにちは」。
    お一人ですかと、カウンターに案内される。



    お店の奥に厨房があり、ほとんどの料理はそこでできるんだけど、カウンターの中に大きなまな板がある。
    そこで刺身が次々できていくのですネ。
    しかもお年を召したご主人が、ニコニコしながら魚を切って刺身にしていく。
    オレンジ色のTシャツ姿も若々しくて、みてるこちらもしゃんとする。



    刺身がメインの定食と、煮魚あるいは焼き魚がメインの定食がそれぞれ10種類ほどもありますか。
    今日のオススメの「銀むつの西京漬け焼きの定食」を選んでたのむ。
    じっくり時間をかけて焼いてもらって待って、やってきたのがめでたき一皿。
    焼いた魚がメインの定食ではあるけれど、一番目立つ主役の場所に刺身が置かれているのがステキ。
    サービスでかならずついてやってくる、いろんな魚の端材をあれこれ盛り合わせたもの。
    酢〆の鯖にマグロのブツ。サヨリにカンパチ、ゲソにタコ、イカ。タイの切り身にホタテの柱と、それこそこれがメインでもいい華やかさ。
    当然、ネタの鮮度は抜群。ご飯のお供にありがたい。



    そしてメインの焼いた銀むつ。
    西京味噌に漬け込まれ、余分な水気を吐き出し旨みを閉じ込めた分厚い切り身がコンガリ焼かれて、食欲さそう。
    西京味噌が焼けた香りに焦げた脂の香りが混じり、箸を出す前に思わず拝んでしまいそうになる。
    箸を当てるとブリッとしたたか抵抗し、突っ込みひねるとブルンと肉がこぼれ出し、蒸気がボワっ。
    湯気の香りのおいしいコト。
    ご飯にのせてハフっと食べます。
    むっちりとしてなのにツルンとハリのある、海の深いところで育つ魚に独特の頑丈な肉。その肉質に負けぬ旨みもたくましく、骨までチュバチュバ、しゃぶって食べる。口にまったり貼りつくゼラチン。唇までもすべすべさせて、ご飯がどんどん進んでくれる。



    小鉢の中には炊き野菜。ダイコン、ジャガイモ、玉ねぎをさっぱり薄味で仕上げてくれてて、これがほどよき口直し。
    固めにたけたご飯を今日は控えめに。小ライスにしてカロリーばかりか50円まで節約できた(笑)。
    わかめがたっぷりはいった味噌汁は、味噌の風味より海の風味が強くって、魚を食べてお腹を満たしたって気分をますます盛り上げる。
    変わった料理は何一つなく、平凡なのに非凡な料理。そんな料理が一番のオゴチソウだね…、と思ってニッコリ。さぁ、仕事。


    関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 九段下駅飯田橋駅、水道橋駅


    ところでコレ。100年間の女性のファッションを2分間の動画にまとめてみました…、っていうモノ。よく似た動画がいくつかあるけど、着つけるとこから撮っているというのがちょっと変わって、オモシロイ。



    結局、女性のファッションというのは着やすい方向に進化したのか…、って思ったりもし、この傾向を極限にまでおしすすめたら、ハワイのムームーになっちゃうのかなぁと心配したりもする次第(笑)。
    それにしても下着が一切変わらぬところが画竜点睛をかいちゃってるよねって思いもします。個人的には1985年のファッションが一番身近でなつかしい(笑)。


    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    リボルバーにゴリラの食堂 HOME ベルクでチリチーズ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]