忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    地方から友人がやってきて、それで一緒に朝をしましょう…、せっかくだったらとびきりの店で気持よくと、それで千駄ヶ谷までやってくる。
    3326e2c7.jpegグッドモーニングカフェであります。
    国立競技場の緑を借景にしたまるで、公園の中にあるような明るく、開放的でしかも空気の通りのよい空間で、都心と思えぬのびやかさ。
    東京にもこんな場所があるんだよ…、っておいしいサプライズを提供できる。
    ステキでたのしいオキニイリ。
    特にこの季節はテラスの席が気持ちよく、お店の中はユッタリ、空席が目立つくせしてテラスの席はほぼ満席で、最後のテーブルもらってそこにボクらも座る。

    58f4f702.jpegスーパーエッグモーニングっていう、朝食プレート。
    健康的に育っておいしい玉子をつかった、目玉焼きかスクランブルエッグ。
    ここのスクランブルエッグは、なめらかにして風味豊かな出来栄えで、だからいつもそれにする。

    今日のスクランブルエッグもとろんとクリーミーで見目麗しい。
    バターをタップリ飲み込んで焼きあげられているのでしょう。
    ツヤツヤしてて、香りも濃厚。
    口に含むと甘くて、風味豊かでしっかり芯の芯まで火が入ってる。
    トロトロ玉子を半熟の卵と勘違いする人がいる。
    玉子のうま味はシッカリ熱をくわえることでできあがる。
    けれどそれで玉子がみずみずしさを失ってしまっては、食感台なし。
    その火加減、さじ加減が大切なとこ。
    ココのスクランブルエッグはみずみずしさを失わず、玉子のうま味を存分に引き出ししかもバターの風味がとても重厚、ウットリします。
    途中でケチャップをプチュンとたして、酸味と香りを味わった。

    それにしてもココのトーストブレッドは食べごたえのある見事な味わい。
    7b62d633.jpegもっちりとした食感で、けれど粘らずサクッと歯切れて潔い。
    変な甘みもほとんどもたず、焦げる寸前まで焼ききった焼き加減もほどよくてそのまま食べると小麦の香りと塩の風味がスッキリしてる。
    バターをタップリ乗っけるように食べると他のおかずを必要とせぬ、これそのものが完全な料理のようなおいしさがある…、とても大好き、オキニイリ。
    ところでグッドモーニングカフェの2号店が池袋にできてるみたい。
    ルミネの中で、グッドモーニングカフェって名前なのに朝食営業をやっていない不思議なお店になっちゃったのがなんだか不思議でカワイソウ。



    関連ランキング:カフェ | 千駄ケ谷駅国立競技場駅北参道駅

     

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    貴重なお店!
    東京ってなんだかんだ早朝からやってるちゃんとしたお店って少ないのですよね。ここんちは貴重!それにしてもサカキさんの撮る、とりわけ卵料理はいつも本当においしそうです。(パンはベルクと同じ峰屋と聞いた気がしますがうろ覚えでウソかもしれませんすいません)。
    イトーユキさん / 2012/05/30(Wed) /
    ますます貴重
    > イトーユキさん
    しかも朝からやっているお店がどんどん減ってしまっています。
    だからますます貴重なお店。

    なるほど。
    蜂屋さん。
    そうかもしれません。
    食感がとても似ていました。
    だとしたら、入手するしかありません。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/30(Wed) /
    スクランブルエッグ
    とろとろですね。
    むか〜し、フランソワーズモレシャンさんがテレビで
    スクランブルエッグを作ってらしたのですが
    直火でなく湯煎でした。
    チョクセツゥー ヤキマセンー
    ユゥセン ニィ シマスー

    それはもうトロトロでおいしそうで
    さっそく真似して作って食べました。
    ひろこっぴさん / 2012/05/30(Wed) /
    ホテルも…。
    > ひろこっぴさん
    ホテルのスクランブルエッグもほぼ湯煎。
    ただ、バターをけちってせっかちにするとポロポロになっちゃうんですよね。
    ココロの余裕がおいしくさせる。
    ボクもひさしぶりに作ってみようかなぁ…、湯煎玉子。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/30(Wed) /
    GMC池袋
    いつも楽しく読ませていただいています。
    千駄ヶ谷のGMCが好きです。ゆっくりと朝食が取れるお店ってコーヒースタンドとは違う心地よさがありますよね。(スクランブルエッグはまだ試したことがないので食べてみよう)
    池袋方面に住んでいるので2号店の開店を喜んだのですが、おっしゃるとおり朝食をやっていないのでほんとに残念。ルミネに入っているだと思いますが、いつもしょんぼりした気持ちで通り過ぎています…。
    ふるげにょさん / 2012/05/31(Thu) /
    勿体ない!
    > ふるげにょさん
    千駄ヶ谷のお店の朝の雰囲気は格別ですよね。
    あの朝の時間帯があるからこそ、ランチもディナーものびやかな気持ちでたのしめる。
    その朝の時間、営業できないっていうのは、勿体ないですよね。
    商業施設の中に入るということは、集客をその施設に頼るコトができるというメリットがある反面、営業時間を自分できめることができないというデメリットがあるんだ、というコトを再認識いたしました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/31(Thu) /
    渋谷のハワイ、L&L HOME BPBK
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]