忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりに千駄ヶ谷まで散歩気分で朝食にくる。



    グッドモーニングカフェであります。
    おだやかで気持ちのよい朝の空気に満たされた店。今日ものんびりしましょうと思ってきたら、なんと朝から大混雑。
    隣の東京体育館で何かイベントをやってるようで、10人前後のグループが何組かいてまるでパーティーみたいな様相。カウンターの近くの小さなテーブルもらってにぎわいを背にぼんやりします。



    ひさしぶりにきたらばメニューがちょっと変わってて、デイリーマーケットプレイトなる魅惑的な料理をたのんだ。
    色鮮やかな野菜サラダにグリルソーセージ。目玉焼きにトーストという一日をはじめるに充分なバリエーションとボリューム感。
    焼けたソーセージの香りが鼻をくすぐって、目にまずゴチソウ。



    取っ手のついた木のプレートで、最近、こういう食器がちょっと流行ってる。
    特にブッチャー系のレストランでは、焼いた塊肉を乗せて提供。大きなナイフで切り分けるという、テーブルの上にキッチンを運んでくるような演出の店が多くなってる。
    静かなシズル感とでもいいますか…。ワクワクするようでオモシロイ。
    両面焼いてとお願いをした目玉焼き。白身のカリッと焼けたところがおいしげでそれを半分つまんだところで、そうだ野菜を先に食べよう。



    一時期ハマって最近まるで忘れてしまった、よき食べ方を今日は実践。
    シャクシャクとしたやさしい野菜の食感と、紫キャベツのピクルスの酸味が口をさっぱりさせる。
    野菜を全部食べ終えて、プレートの上を改め見ると、なんと寂しく無愛想。
    ファストフードの朝食の色に一気に成り果てるのにビックリしました。緑はココロのゴチソウなんだ…、と思ってニッコリ。
    他の料理をテキパキ食べる。



    それにしてもココのトーストのおいしいコト。
    パンそのものに味がある。人工的な甘みではなく、小麦の旨味と塩の風味。空気をタップリ含んだパンを、こんがりよく焼き。だからサクサク。歯ざわり軽快。
    食べてるうちにどんどん旨味を発揮してい、トロンとなめらかになって消えていくというのもまたオゴチソウ。
    酸味のしっかりしたコーヒーにちょっと浸して食べるとトロリと、味わい滑らか。
    今日はバターを使わず終える。ココのバターはおいしいんだけど体いたわるつもりで残して、さてさて仕事へとレジにいく。



    そしたらレジ脇に今月末で閉店しますという告知。
    えぇ、どうしたの?と聞いたら、この物件の大家さんが飲食店をやりたくて、それで契約更新ができなかったという話。
    この手の話はよくある話。
    そもそもこの場所で飲食店をやってみようと普通の人は思わない。それをあえてチャレンジし、創意工夫と努力をもって今の繁盛店にした人の今を横取りする所業。
    なんだか切なく、なによりこの店。ここ数年、ウェブで知り合った人たちとリアルで出会う場所の定番としていたボクの、その思い出もなくなっちゃうのかと思うと寂しい。
    ちなみに原宿と渋谷の間にまもなくできる商業ビルのメインテナントとして移転をするんだというコトで、それはそれにてワクワクするけど、なやましい。


    関連ランキング:カフェ | 千駄ケ谷駅国立競技場駅北参道駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    キュレーションサービスのご案内
    サカキシンイチロウ様

    突然のご連絡失礼いたします。
    私、株式会社ぐるなびの菊池と申します。

    この度、私が担当しております食通のグルメキュレーションマガジン「メシコレ」で
    サカキシンイチロウ様にキュレーターとしてご参加いただくことが可能か
    一度ご相談させていただけないかと思いコメントさせていただきました。

    ◇メシコレ
    http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/

    「メシコレ」はぐるなびが厳選した「食通キュレーター」が選び抜いた
    グルメ情報を受け取れるキュレーションマガジンです。

    もしご興味がありましたら下記よりご連絡いただけますでしょうか。

    http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/?page=ei

    ご検討のほどよろしくお願いいたします。


    菊池
    ぐるなび菊池さん / 2015/01/07(Wed) / URL
    えー
    とてもさみしく

    もったいなく

    えー

    ってかんじで

    あります‥
    ネコスタさん / 2015/01/07(Wed) /
    新年明けまして…
    松も取れたところでご挨拶を、と思ったら……そうですか。閉店ですか。
    初めてサカキ様にお会いできたお店としても思い出深く、あのようなお洒落なレイアウトのカウンターにポーっとなり、ほぼ日で教わった「美味しいお店を教わったらなるべく広める」を意識して(東京で知り合った友人に紹介したり、旅行に出かける時に紹介したり)心掛けたお店でもありました。
    ちょっぴり残念ではありますが、移転先に弥栄がありますように。そして素敵な手帳を製本されたサカキ様が、今年綴る手帳が製本2冊目になるようなハッピーが訪れますように。良き一年を!
    Wordsworthさん / 2015/01/07(Wed) /
    勿体無い!
    > ネコスタさん
    そう、まさに勿体無いの一言につきます。
    あの空間の特別感は、おそらく別の場所では再現できないと思いますモノ。
    サカキシンイチロウさん / 2015/01/07(Wed) /
    良い一年になりますように。
    > Wordsworthさん
    行くたび、あの席であの人とあったんだったなぁ…、と、それぞれのテーブルに思い出が残っているように感じるんです。
    そのなつかしさも一切合切もっていかれると思うと、本当にさみしい。
    でもそれはそれ。
    ボクが行くべき新しい店がどこで待ってくれているんだと思うことにいたしましょう。

    よい一年でありますように。
    サカキシンイチロウさん / 2015/01/07(Wed) /
    GMC
    いつも楽しく、おいしそうな文を楽しんでいます。
    グッドモーニングカフェ、閉店なんですね。
    数年前にこちらで知って、遠くでしたが何度か足を運びました。
    朝早くに、外で食事をする楽しみを教えてもらったお店なのでとても残念!
    閉まってしまうまでに行かねば。

    今年もサカキさんの食べ歩る記、
    お腹を鳴らしながら読みたいと思います。
    よい一年になりますように。
    ヘーフェさん / 2015/01/08(Thu) /
    朝の贅沢
    > ヘーフェさん
    朝にちょっと時間を割いて、食事をわざわざたのしみに行く。
    ココロの余裕がないとできない贅沢ですよね。
    家の近所のそういう場所があるシアワセ。それをなくしてしまう切なさ。でも思い出はずっと残ってくれるんだよなぁ…、って思いながら、今月、あと何回くらい行けるだろうって手帳を見たりしています。
    サカキシンイチロウさん / 2015/01/08(Thu) /
    むぎとオリーブ、秋葉原 HOME 上野のエース、クラウンエース
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]