忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝の食事をグッドモーニングカフェにくる。
    台風がまた週末にやってくるという。今年の九州地方は週末のたびに大雨、台風。飲食店の売上も大荒れのところが多くって、大変だなぁ…、としんみりします。



    とは言え今日の空は青空。こんな日には気持ちいい場所でと、それでグッドモーニングカフェを選んだ。
    なのにお店の奥の方では交流会的グループ客が二組もいる。9人、それから13人と、しかもお店に不似合いなスーツ姿のおじさんたちに講釈たれるTシャツ姿のにぃさんたちの声が大きく、金儲かりませって的毒が回ってしまいそう。
    それで入り口近くの席に移動して、外の空気で体を満たす。
    ボクもカフェのような場所をミーティングの場に選ぶコトがよくあるけれど、10人すぎれたミーティングっていうのは暴力。気をつけなくちゃと思う朝。

    友人と待ち合わせにて、彼がくるまでアサイーボウルをたのんで食べる。



    ボクが座った席からちょうど、パントリーと呼ばれる飲み物、デザート関係の簡単な調理をする場所が見渡せて、ボクのアサイーボウルがみるみるできていくのにワクワクします。
    この店。奥に入るとカフェなんだけど、厨房近くの席に座るとダイナー的で、ボクは案外こっちの方が好きだったのかも…、って思ったりした。
    冷たいアサイー。バナナにベリーにグラノーラ。
    体がシャキッとリセットされるようなゴチソウ…、そして友人登場です。

    ホットドッグをメインにたのんで、コーヒーお供の朝のよう…。



    ココのホットドッグはパンがおいしい。
    フックラしてて、けれど表面しっかりハードで、前歯で噛み切るたのしさと口の中でもぐもぐしている間にトロンとなめらかになる変化がおいしい。
    ところでココのホットドッグ。
    ソーセージの下はずっとカレーキャベツだったんだけど、今日はそれがラタトゥイユ。たしかに他の料理にも使っているのがラタトゥイユ。カレーキャベツはいちいちホットドッグ用に作らなくちゃならないから、効率よい方選んだんでしょう。
    なんだかちょっともったいない。



    食べてるうちに結局仕事の話になって、ならばとフレンチフライを追加でとった。
    せっかくアサイーで健康的な朝にしようと思ったのに(笑)。
    なにしろココのフレンチフライはおいしいのです。
    サクサクしてて、油が甘くて塩がキッパリきいている。食べはじめると止めることがむつかしくなり、あっという間になくなっちゃうのが困りもの。
    油は頭の栄養だよね…、と言い訳しながらたのしい朝がはじまった。


    関連ランキング:カフェ | 千駄ケ谷駅国立競技場駅北参道駅



    ところで50年前の今日が東京オリンピックの開会式。50年前も50年後の今日もまさに日本晴れ。「祝典行進曲の音源、貼っておきます。



    もともとは1959年の今の天皇陛下の結婚式を寿ぐために作られた曲。日本を代表する行進曲とも言われてて、東京オリンピックの開会式でも使われた。
    ちなみにこの曲。
    ボクが中学のときにブラスバンド部に入って、最初に練習した曲であります。なつかしい。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    「10人過ぎたミーティングは暴力」って名言ですね。
    ときどきそんな暴力に出くわしてしまうことがあります。
    そういう自分も団体様のときはついつい気が大きくなってしまうこともあるので、気をつけなきゃと思いました。

    祝典行進曲、聴いてみて「ああ!これか!」とビックリしました。
    とても有名ですよね。でもタイトルを知りませんでした。タイトルと作曲の経緯を知れて嬉しいです。
    調べたら團伊久磨作曲なのですね~。さすが素晴らしいです。
    團伊久磨というと合唱「筑後川」を思い出します。サカキさんは学生時代、合唱コンクールって経験されましたか?
    じゅんこさん / 2014/10/11(Sat) /
    小学校の時は
    > じゅんこさん
    合唱部でした。
    6年生のときにはNHK音楽コンクールで全国2位になったんですよ。そのときは部長をやらしてもらいました。
    エヘンです(笑)。
    子供の頃にたくさんでいろんな音楽に触れることができて、本当によかったって思います。
    サカキシンイチロウさん / 2014/10/11(Sat) /
    キッチンステージにて小十の料理 HOME ローヤルな珈琲、三代目のオムライス
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]