忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    渋谷で仕事を終えたあと、パンコントマテでランチとしました。
    30e0e24c.jpeg渋谷と原宿のちょうど中間。
    明治通りに面したビルの、地下にあってそれほど大きくはないお店。
    地下というのに、明るくて換気がシッカリしてるんでしょう、空気がキレイでスタッフみんなが若くて元気…、おいしい料理をたのしむためにはこうした雰囲気がやっぱり必要。
    結構、好きな店であります…、料理も好みでオキニイリ。

    bc13290f.jpeg気取ったパスタのお店じゃなくて、スパゲッチのお店であります。
    しかも売り物にしているのが、炒めて仕上げるスパゲティー。
    中でも醤油ダレで仕上げた焼きそばみたいな感じの料理が充実していて、おいしくそれを食べにきました。
    海の幸と山の幸の和風醤油炒めという、料理の名前だけをみるとスパゲティーには思えぬ料理。
    やってきたのを見ても、これがスパゲティーか?って思ってしまう姿でござる。

    大きなお皿にどっさり具材。
    海の幸の部は、ホタテにサーモン、タコにエビ。
    小さなミズイカを輪切りにしたのとムール貝にアサリのむき身。
    しかもそれらすべてが、それぞれの持ち味を発揮させるように調理されてる。
    例えばホタテはレアにグリルされていて、むき身のエビはスティームされて殻付きのエビは焼かれているというのがステキ。
    鮮度抜群とまではいかない状態だけど、調理方法が的確なので素材の力以上においしく感じるコトができていい。

    山の部に関しては野菜がメイン。
    ほうれん草にピーマン、トマト。
    しめじにしいたけ、かぼちゃにじゃがいも。
    油で揚げた茄子の輪切りという組み合わせで、具材だけでもお腹いっぱいになれそうなボリューム感にウットリします。
    栄養バランスもとれていて、炭水化物でお腹いっぱいにしているんじゃないんだぞ…、って威張って食べる、エヘン、エヘン(笑)!

    b643498c.jpegムッチリとした太い麺。
    アルデンテという訳ではない。
    麺全体がシコシコしていて固いのですね。
    炒めて仕上げる。
    にも関わらずへたらずソースやタレをゴクゴク吸い込み、おいしくなっていくこの麺がもうどうにもこうにも好きなんですネ。
    壁の穴が昔使っていた麺に似ている。
    普通のパスタより時間をかけて乾燥させてる、だからコストがかかるんだけど、強烈なコシを持って仕上がる炒めパスタの最適な麺。
    しかも今日のこれ。
    いろんな素材の味をタップリ吸い込んでいて、具材は具材、麺は麺と別々に食べてもおいしく本当にタマラナイ!

    そのおいしさ以上にいろんな素材の食感がたのしくって、例えばじゃがいも。
    どちらもでんぷん質の素材だけれど、ふっくらとした茹でた芋の食感。
    クニュクニュとしたパスタの食感、どちらも違ってその持ち味を互いに引き立ておいしくなってく…、粋でいいなぁ…、と思ったりした、オモシロイ。
    5b1e987f.jpegランチタイムはコレにいくつかのサイド料理や飲物が用意されてて、それから2種類、好みのモノを選んでセットにできるのですね。
    サイド料理の名前に混じって「大盛り」ってメニューを選ぶコトもできたりするのがたのしい…、例えば「大盛りの大盛り」なんて注文もできるタノシサ。
    ただでさえ量がおおいここの麺を大盛りにする勇気もなくて、ひとつはサラダ、ひとつはアイスティーにする。
    サラダのキュウリが昔ながらの洋食屋さんスタイルに、しましま模様になっているのになんだかステキとニッコリしました…、また来なくちゃぁと思う今日!



    関連ランキング:パスタ | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

     

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    うわぁ〜
    サカキさん、またまたニアミスです。
    私は真向かいのタケオキクチビル3階のレフェクトワールで一人ランチしていました。
    なんとなく、サカキさんこの辺りにいらしてないかなぁと思ってました。
    まぶしいから長テーブルに座ったのですが、窓際カウンターならお見かけできたかも
    しれません(*^^*)
    レフェクトワール、気持ちのよいお店でしたよ〜
    おなかいっぱいになるには、たくさん注文しなければな量ですが(笑)
    あーたさん / 2012/12/13(Thu) /
    気になっていたビルです
    > あーたさん
    タケオキクチビル…、気になっていました。
    不思議な存在感のあるビルですよね。
    あの近辺で仕事をすることが多いので、是非のぞいてみようと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/12/13(Thu) /
    下北沢の
    10年ほど前まで、下北沢の近くに住んでいたので、南口にあるパンコントマテによく行きました。

    フライパン醤油風味が大好きで、よく食べてました。
    味のしみた野菜やチキン、エビが美味しくて。

    写真を見たら、懐かしくなっちゃいました。
    サラダのきゅうりもおんなじだ〜。

    今は、南口のお店はもう無くなってしまい、北口の、少し新しいお店だけになってしまいました。

    なんだか、久しぶりに食べたくなってきました(笑)。
    mochikoさん / 2012/12/13(Thu) /
    醤油味
    > mochikoさん
    そうなんです、ココの醤油味の炒めスパゲティーのおいしさって、他になかなか見つからなくて、たまに来たくてしょうがなくなります。
    下北沢は街が随分変わりましたね…、先日。仕事でちょっと立ち寄りビックリしました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/12/13(Thu) /
    パンコントマテ
    いまもあるのかわからないですが
    若いころ、
    さつまいものバター焼きがのったクリームスパゲティ
    が 大好きでした。
    スパゲティグラタンとか、人を太らせるメニューが豊富ですよね。学生には高かったですが、それでもなんか、好きでした。
    醤油系が名物だったとは…
    しろはなげさん / 2012/12/14(Fri) / URL
    グラタン系
    > しろはなげさん
    ココのグラタン系のスパゲティーって、なかなか挑戦的な具材の組み合わせがオモシロイですよね。
    今の季節。
    石狩鍋風なんてのがありました。
    気取ったパスタじゃなくて、自由自在なスパゲティー。
    日本人ってステキだなぁって思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/12/14(Fri) /
    志な乃の合盛り HOME 唐揚げ・おむすび・ほうじ茶のラテ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]