忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    原宿で仕事という今日のコト。来て見たかったお店で朝をとることにする。



    サンデージャムというお店。
    湘南にあるパンケーキ屋さんが原宿にお店を出した。しかも運営しているのがちょっと気になる会社でもあって、それで前から来たかった。
    朝の9時から営業している…、パンケーキってそもそも朝食の定番メニューのひとつだからこうして朝からやってくれているのもうれしくて、それでテクリと。



    明るく気持ちのいい店で、特に今日のように日差しがやさしく明るすぎない朝をたのしむにはこの上もない。
    椅子とテーブルの間隔がちょっと狭いのは女性仕様になっているからに違いなく、パンケーキを調子にのって食べ過ぎて太らぬように、というメッセージではないはずだよなと思って笑う。
    アイスティーをもらってのんびり待ちます。
    丁寧に作っているのでありましょう…、厨房の方から甘い匂いがやってくるまで15分ほど。そしてやって来たのがこの一皿。



    いいです、この潔さがボクは好き。

    パンケーキをケーキよろしく積み上げて、フルーツだとかクリームだとかでデコレーションしたスイーツ系がこの界隈では主流のようで、でもそうしたお店は、おじさん的にはありがたくない。
    けれどここのパンケーキ。ほどよき厚さで焼きあげたのが2枚だけ。上を飾っているのは砕いたココナツにバターだけという潔さ。
    ホイップクリームはボリュームタップリではあるけれどサイドに控えて、自分好みで味わえる。なにより小麦が焼けた甘い香りと、ベーキングパウダーが焦げた匂いが切なくていい。



    ココパインっていうココの一押しメニューをたのんでみたのだけれど、刻んだパイナップルが生地にたっぷり混じってて、ふっくらとした生地と一緒にザクッと歯切れて、甘酸っぱいパインの風味をまき散らす。
    ココナツシロップをたっぷりかけて食べると口がハワイな感じになっていく。
    生地そのものは甘み控えめ…、塩の風味が印象的で、ムッチリとした歯ごたえがある。だから分量以上に口の中で存在感を発揮して、バターやシロップに負けぬ印象を残してくれる。
    大人が作る大人の味のパンケーキって、そんな感じでオキニイリ。



    パンケーキには必ずベーコンかソーセージがついてくる。選んでみたのはベーコンで、これが厚切り。しかも塩が強めで脂が旨い上等なモノ。
    パンケーキの甘味に疲れた舌をリセットしてくれて、肉の風味が小麦の味にコクをくれたりするのも見事。
    お汁粉の合間に食べる塩昆布。そんな感じにウットリします。
    朝がたのしい空間付きで、1501円という値段は原宿価格でしょうか…、まぁ、しょうがない。
    それにしてもおいしい上に気持ちのいい店なのに、行列もなくこんなにのんびりできるのは平日の朝だからなのか、それともココがハワイ出身じゃないからなのか。不思議に思う、さぁ、移動。


    関連ランキング:パンケーキ | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    サンデージャムも!
    トランジットさんだったんですか…
    私もふかふかパンケーキよりここのしっかりパンケーキが好きです!
    Eikoさん / 2014/05/20(Tue) / URL
    トランジット
    > Eikoさん
    トランジットさんはうまいなぁ…、って思いますネ。
    いろんな表情の飲食店を作って運営できるって、懐の深い会社の証拠。
    ここのパンケーキ。
    ボクも大好きです。食事がわりになるパンケーキですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/20(Tue) /
    パンケーキでも
    ここは行ってみたいと思ってました!
    行列がない、てんこ盛りじゃない、となればますます行かないとですね。
    たまぁに、クリントン•ストリート•ベーキングの行列を横目にみながら
    隣のAPOCさんに行くのですが、
    平日昼間はお客さまがぽつぽつで落ち着いた雰囲気なのが、
    私にとっては好都合ですがとっても不思議です。
    こちらもハワイ産じゃないからか、てんこ盛りじゃないからか…
    あーたさん / 2014/05/22(Thu) /
    ホイップクリーム行列
    > あーたさん
    表参道のジャイルの地下のハワイ系も、行列激しいですものね。
    あの行列を作る人達はパンケーキにじゃなくて、ホイップクリームに並んでいるんだと思います。
    日本のホイップクリームはデブの素だけど、ハワイのホイップクリームは夢の種。
    まぁ、気の迷いです(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/22(Thu) /
    ジャイルの地下
    それとは知らずに地下のパン屋に行こうとエスカレーターで降りてたら、
    こんなところに大行列。
    なんだろう?と見たらばあぁここかぁ〜と。
    個人的にはハワイなのに地下ってどうかな?と思ってます(笑)。
    あーたさん / 2014/05/22(Thu) /
    あふれる行列
    > あーたさん
    しかも地下から行列が地上まで溢れだしてる、すんごい状態。
    昔はあんなじゃなかったんですけれどネ。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/22(Thu) /
    原宿あれこれ HOME 首長竜の日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]