忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2017 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2017/04 05
    S M T W T F S
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30
    カテゴリー
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    57
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    本日、裁判所にてオージーエムコンサルティングの清算処理の進捗状況の報告を受けました。
    会社としての活動は二ヶ月ほど前に裁判所からの命令において終了しておりましたが、債権者の方々へのご説明や財産処分などのさまざまな業務が管財人によって行われ、本日、裁判所より正式なる法人格の消滅が宣言される予定でした。

    会社の再生のため、私がたよったスポンサー企業の代表であり、再生開始後のオージーエムコンサルティングにおける唯一の代表者であった私の友人が、刑事事件の容疑者として逮捕されると言う予期せぬ不幸におそわれたのが清算処理の直接的な理由でした。
    したがって不適なスポンサーを選んだという責任を果たすため、破産処理が完了するまでコンサルタントとしての活動を控え、オージーエムコンサルティングのお客様との接点を持たぬように身を慎んでおりました。
    結果、ご心配やご迷惑を様々な方にかけてしまったことを改めてお詫び申し上げます。

    破綻処理のすべてを管財人にゆだね、公正にしてすみやかなる清算がなされるものと期待しておりましたが、いくつかの財産処分が予定通りいかず、あと3ヶ月ほどまだ清算処理が継続するということ。
    つくづく多くの方々にご迷惑をかける結果となったことを改めて反省することとあいなりました。

    gidologo.jpgただ確実に清算に向けての道筋ができたということで本日より、真新しい場所でずっと温めていた新しいコトをするために、一生懸命がんばろう。
    そう気持ちも新たに裁判所をあとに致しました。

    新しいオフィスを立ち上げるための準備をこれから本格的にスタートします。
    あくまで小さな個人事務所からのスタートです。
    当初のスタッフはワタクシとワタクシの父、榊芳生の二名のみ。
    オフィスの名前は「外食イメージデザインオフィス」と決めました。

    従来、オージーエムコンサルティングで行っていたような経営実務にまでかかわりを持つコンサルテーションでなく、外食産業の失墜しつつあるイメージを回復させ、働く人やお客様から再び愛される産業にしていくためのお手伝いをメインとしようと思っています。
    それも小手先のイメージアップではなく、まずは経営者や経営幹部の方々が自信を取り戻せるような、メンタルケアを徹底的にさせていただく。
    飲食店を経営すること、働くことがたのしくてしようがないと、一人でも多くの外食産業人に言っていただくために…。
    そして一人でも多くのお客様が、外食するってこんなにステキなコトなんだと言っていただける、ゴキゲンな産業になるように…。
    かつて、ワタシと一緒に会社の再生に奔走してくれた仲間と協力しあいつつ、お手伝いをさせていただける環境作りをするのが最初の仕事。

    今まで以上のゴキゲンで、このブログもますますたのしくゴキゲンに。
    ニッコリ元気でがんばりましょう、これからも。

    よろしくお願いいたします。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    いつも色々な記事をありがとうございます。

    何を食べようかな とか映画何見ようかな と思うたびに
    あ サカキさんのブログを拝見してから、と
    思い 拝見してます。
    新しい個人事務所の船出、おめでとうございます。
    幸運をお祈りしておりますね!
    hatahataさん / 2010/05/24(Mon) /
    ありがとうございます。
    > hatahataさん
    これから準備をするところで、まだまだどのようになるかわからぬ状況。
    ただ、業界のためにちょっとでも力になれるようにとがんばろうと思っています。
    ご声援、どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/25(Tue) /
    無題
    サカキさん、新しいオフィス立ち上げスタート、おめでとうございます。
    心から、応援しています。
    辛いことや大変な出来事は、その次にくる素晴らしいこと、とってもいいことへの前払いなのだそうです。
    きっと、サカキさんに幸運が降り注ぐと信じています。
    本当に、おめでとうございます。
    ねえねえさん / 2010/05/25(Tue) /
    カラフルなロゴですね。
    どもです。
    新たな門出、ココロよりお祝い申し上げます。
    シアワセなスタートの瞬間、私は思わず涙が溢れましたが、
    スタッフから「これから泣いているヒマはなくなるよ!頑張ろうね」と励まされました。
    今では、泣いてるヒマもないほど忙しくさせていただいています。
    カラフルなロゴで、外でプロの食事をいただく楽しみを広げる「色彩豊かな」事業が楽しみ!
    食事をいただく楽しみを貴殿ブログで教わっている私としては、益々のご活躍を祈念しております。
    ・・・って、本日はお日柄もよくーのようですね。でわ。
    CIANさん / 2010/05/25(Tue) /
    おめでとうございます!
    あまりに素敵でカラフルなロゴなんで新しい本を出されたのかと勘違いしてしまいました(笑)
    いろいろ自重されてた事もあったと思いますが、思い切り活躍されるサカキさんにますますこちらまで楽しくさせて頂く予定でございます(笑)
    改めて
    ハラミ一筋さん / 2010/05/25(Tue) /
    がんばりますね
    > ねえねえさん
    これから準備することばかり。
    まだまだどのような形で着地できるかもわからぬ状態ではあります。
    ただ、志しと情熱だけは代わらぬようにと思っています。
    がんばります。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/25(Tue) /
    人それぞれの
    > CIANさん
    一つの頑なを押し付けるのでなく、人それぞれの個性を大切にしながらたのしい外食産業のためにがんばる…、を心がけるためにこんなカラフルなロゴを作ってみました。
    多様で多彩であること。
    それが外食産業にとってとても大切なこと、と信じてがんばろうと…。
    よろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/25(Tue) /
    よろしくお願いいたします
    > ハラミ一筋さん
    たのしく愉快な外食産業のために…、と思っています。
    あちらでも、こちらでも、益々よろしくお願いします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/25(Tue) /
    サカキさんらしい
    色使いやデザインですね。
    是非是非、がんばってください!

    新しい出発、ご多幸をお祈りいたします!
    あっくんさん / 2010/05/25(Tue) /
    まずボクから
    > あっくんさん
    まずボク自信がたのしくゴキゲンでなくては…、と思ってこのロゴを考えてみました。
    正式にこのロゴを使うのかどうかはまだ未定。
    いろいろ考えていく今この過程が一番たのしいかもしれません。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/25(Tue) /
    天職
    毎日ご飯を作る、食べる、そんな当たり前のことに食傷ぎみになってしまうとき、このブログを見てエネルギーを補給しています。
    感謝です。
    これからもよろしくです。
    なのはなさん / 2010/05/25(Tue) /
    期待しています。
    新しい事務所の開始、誠におめでとうございます。期待しております。他人事ではなく自分の事の様に。
    廣瀬満雄さん / 2010/05/25(Tue) / URL
    食べるということ
    > なのはなさん
    食べるということの大切さ。
    この一年ほど、ひしひしと感じやはりボクは食べることのたのしさをみんなと分かち合うために生きていかなきゃいけないんだ…、と思い知りました。
    これからもがんばりますね。
    よろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/25(Tue) /
    ありがとうございます。
    > 廣瀬満雄さん
    廣瀬さんもいろいろあって、でもがんばってらっしゃるんだ、と思うと、心の励みになります。
    まじめに一生懸命がんばっている人たちが、報われる日本に早くなってほしい、と思います。
    ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/25(Tue) /
    ワクワクします。
    いつもおいしいヒントと元気をいただいています。
    おうちごはんの楽しさをご存じのサカキさんが応援する外食、楽しくておいしくて、ワクワクするものになるのでしょうね。
    いつもおいしいもので私を励ましてくれている、ひとりで喫茶店を経営している若い友人や小さなレストランを切り盛りしている友人夫妻。
    みんな働き者だし夢はあるけど、しんどい時代にへこみがち、迷いがちです。
    がんばる彼らのような「おいしいものをつくるひと」達の心が折れそうな時に、サカキさんのような食いしん坊の達人が励ましてくれたら、きっと彼らも元気になれる気がします。
    新しいお仕事が、楽しく元気に育ちますように!
    しずみんさん / 2010/05/25(Tue) / URL
    おめでとうございますっ
    新たな出航ですね。
    ロゴから、ウキウキが伝わってきました。
    いつか、四谷三丁目あたりのお店で
    バッタリお会いできたらいいなあ、と思っています。
    一応、飲食店で働く者として、ブログも、これからのご活躍も
    楽しみにしています。
    手乗りパンダさん / 2010/05/25(Tue) /
    まじめにやっている人たちが
    > しずみんさん
    お金や知恵でどんどん有名になっていく人たちがいる一方で、一生懸命、まじめにやっているのに報われない人たちがたくさんいる。
    それが外食産業の現実なんです。
    だからなんとかしなきゃいけない。
    まじめな人たちが報われる当たり前の世の中になるための手助け。
    どれほどの力になれるかはわかりませんが、一生懸命、がんばろうと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/25(Tue) /
    ぜひそのうちに
    > 手乗りパンダさん
    まだまだ小さな第一歩。
    これから本場と思うと、気持ちが引き締まります。
    どこかでオフ会がいつかできるといいですね。
    一緒に、一生懸命、がんばりましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/25(Tue) /
    無題
    新しい門出おめでとうございます!
    今度の形はサカキさんの愛♡がたくさん発揮できそうですね!
    益々愛ある生活を!
    電マニさん / 2010/05/25(Tue) /
    無理せず着実に
    > 電マニさん
    規模の大きさを求めずに、無理せずちょっとづつやっていこう、と思っています。
    お客様に合わせて柔軟に。
    そうすれば自然といい仕事をさせてもらえると思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/25(Tue) /
    無題
    再出発。これから新しく始まるんですね。陰ながら応援しています。
    サカキさんには、お店で食べることが、とても楽しくて素敵なことなんだと、いつも教えてもらっています。これからも、たくさんのゴキゲンに出会えますように。
    チキンさん / 2010/05/25(Tue) /
    新しい出会い
    > チキンさん
    最近、新しい人たちとの出会いがとてもたのしく、ステキな機会にとても恵まれているように感じます。
    人と人とが出会ってはじめて出来る仕事。
    ゴキゲンの輪が少しでも広がっていけばと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/25(Tue) /
    無題
    サカキさん、「ほぼ日」の連載にご縁を得て、こちらのブログを楽しみに読ませていただいています。

    最初はたんに「会食のマナーを知りたいな」と読み始めたのでしたが、読み進めるにつれて、食べるということの幸せ、そして食べるということを、皆で心をあわせ、幸せな経験にしていくことの素晴らしさを知りました。

    サカキさんが進めていらっしゃるのは、とても素敵な、皆を幸せにするコトですね。

    新しい個人事務所の船出、ほんとうにおめでとうございます!
    心より応援させていただきます。
    abenaさん / 2010/05/26(Wed) /
    ドキドキ
    サカキさん、新たな一歩、おめでとうございます!!!
    もろもろ、大変お辛かったでしょうに、いつも楽しい記事に、
    ひとつひとつとても丁寧なコメントに、たくさん元気をもらってました。
    荷物がスーツケース1個の、軽やかな旅の始まり・・・そんな風に感じました。
    お父様お母様共々お体大切に、ご活躍お祈り申し上げます。
    あーたさん / 2010/05/26(Wed) /
    おめでとうございます。
    サカキさんの新しい船出、おめでとうございます!
    素敵なお店が増えていくのを楽しみにしています。
    僕も素敵なお客様になれる様にがんばります!
    Takさん / 2010/05/26(Wed) /
    ありがとうございます
    > abenaさん
    食べるというコトは生きるというコト。
    外食すると言うことは、人間関係をたのしむコト。
    だからボクは食べ、外食磨ることを大切にしたいと思っています。
    これからもお客様と食の産業の人たちがよき関係でいられるようにがんばろうと思っています。
    自然体でニッコリと。
    これからもよろしくお願いしますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/26(Wed) /
    軽やかに
    > あーたさん
    さまざまなしがらみから自由になって。
    とは言え、今までご支援いただいた方々との人間関係は大切に。
    たしかにスーツケース一つで新しい旅にでかけるようなそんな気持ちでもありますね。
    父も元気一杯で、あたらしいお役立ちに一生懸命。
    がんばります。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/26(Wed) /
    もっともっと
    > Takさん
    日本中に、私たちに見つけてもらうコトを待っているすばらしいお店がまだまだたくさんあるんだと思うと、ワクワクします。
    これからも楽しくステキな飲食店とのつきあい方を一人でも多くの人たちと共有することができればなんて、思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/26(Wed) /
    心機一転!?ですね。
    新しいオフィスを立ち上げられるとのこと、おめでとうございます。「人」は、「食べること」とは切っても切り離せない関係。世界に目を向ければ、まだまだ食糧難の国だってありますし・・・。日本は「飽食の国だ」と言われて久しいですが、本当に満足をしている国民ばかりなのか!?と言われれば・・・なかなか難しいところが有りますよね。これからの飲食(店)業界はやはり「味やサービス」が良いのは当たり前、その他に「如何に良心的な価格でお客様の心を掴み、離れることの無いように続けるか」が重要になってくると思われます。この先、色々なことがあったりするでしょうが、やりがい、ありそうですよね!?それこそ「食いっぱぐれのない業界(笑)」なんじゃないかとも思いますし。陰ながら、応援しています!!
    りりこりあさん / 2010/05/26(Wed) /
    大成功間違いなし!ですね。
    シンイチロウさん
    新事業の立ち上げおめでとうございます。新規事業ということで色々とご苦労もあるかと思いますが頑張ってください。必ず外食産業にとって必要な会社そして新たなる歴史を作ったコンサルタントと呼ばれる様になるはずです。父先生もお体にお気を付けになって頑張って下さい。常夏の島より新会社のご成功を祈念いたしております。
    サイパン海坊主さん / 2010/05/26(Wed) /
    なくてはならない産業
    > りりこりあさん
    人が生きる上において、無くてはならない産業の最たるものが外食産業。
    とはいえ、だからといってその必要性の上にあぐらをかくと、そんなの要らない。
    だって、家で食べるご飯もいいものとお客様からしっぺ返しをくらう産業でもあるのですね。
    だからこそ、いつもお客様のことを考えながら一生懸命。
    その一生懸命を応援することができるようにと思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/26(Wed) /
    がんばります
    > サイパン海坊主さん
    ご声援、ありがとうございます。
    父も元気一杯。
    なによりお客様からのご声援が心の支えになっています。
    落ち着いたらば、南の島へ。
    そのときはよろしくお願いいたします!
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/26(Wed) /
    新しい出発おめでとうございます。
    今日、職場で読んだ人材育成系の雑誌のインタビュー記事で、
    食品流通企業のトップの方が挙げておられた社員の行動指針の中に、
     『「いのちを支え、生活を彩る」誇りと使命を忘れない』
    という1文がありました。
    シンプルですが大切なことがギュッと詰まっていて、
    いち消費者として、とてもありがたい言葉だと思いました。

    最近の外食は本当に安すぎると思うのです。
    普通の人が普通に「コストパフォーマンス云々」と口にするのが、
    ちょっと違うのではないかな?と常々思っています。

    食を提供してくださる人たちに感謝して、
    正当な対価を払って、
    ハッピーに食べられるお店がどんどん増えますように。

    私はサカキさん大学・お客さん学部(?)の生徒として、
    これからも
     ・お店の方にはにっこりと感謝を忘れない
     ・美味しい時にはきちんとそれを伝える
    を続けていく所存でございます。

    これからも毎日素敵なブログを楽しみにしていますね!
    tonamiさん / 2010/05/27(Thu) /
    ありがとうございます。
    > tonamiさん
    日本の飲食店は多すぎると思うことがあります。
    それもチェーンストアばかり。
    大きくはなくてもその地域、街に根ざしたお店がたくさんあって、けれど今、そうしたお店に目を向けることがとてもむつかしくなっている。
    なやましいコトです。
    ステキで多様な食生活が、多様で多彩でありつづけるよう。
    一生懸命がんばっていこうと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/27(Thu) /
    おめでとうございます
    新たなスタートおめでとうございます。またお目にかかれる日を楽しみにしています。
    壺たぬきさん / 2010/05/28(Fri) /
    よろしくお願いいたします
    > 壺たぬきさん
    ゆっくりとしたスタートです。
    出来ることから、着実にと思っております。
    是非いつか。
    よろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/28(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    弁天庵にラヂオ体操 HOME グリーンなサブウェイ、スペシャルバージョン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]