忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新橋のガード下。
    「げんき」という牛めし屋さんがある。

    b6e6b98c.jpeg新橋駅の西側。
    超高層ビルが立ち並ぶ新しい街、汐留の反対側の機関車広場といえば、かつて、吉野家の超繁盛店が一軒あって、チェーン展開拡大の看板店舗の役割を果たしていたとこ…、であります。
    そこで「牛めし」の店をひっそりと…。
    なんだかちょっと、シンミリします。

    吉野家はここを振り出しに日本全国に有り余るほどの店を作った。
    でもこの店は、ここでじっと変わらずそっと営業してる。
    この差は一体、何なんだろう…、って。
    どんなにおいしくても。
    どんなにサービスがよくても。
    どんなに有名になってお客様が押しかけても、それだけでチェーン店になるかというと決してそんなコトはない。
    チャンスと計画。
    そして「野望」がなくては、チェーン店にはなれないんでしょう。
    ボクらの周りのいろんな料理。
    それらは野望の味がする。

    牛めし…、食べます。

    9ceade7d.jpeg醤油の味が味の基本で、甘みをほとんどもたぬスッキリ味。
    よく煮込まれたたまねぎと、肉の旨みを吸い込んだ豆腐が二枚はいっているのが、牛丼というよりすき焼き丼のような雰囲気。
    野望のない分、やさしくさっぱりとした味がする。
    脂も控え目。
    おいしいけれど習慣性を持ってるわけでは決してなくて、あっけないほど当たり前の味。

    そういえば牛丼という料理。
    いつからボクらの前にあるのか…、って考えたらば多分、吉野家がチェーン展開するようになってから…、なんじゃないか?って思ったりした。
    それまでは「牛めし」。
    あるいは蕎麦屋に行けば「すき焼き丼」って料理があって、カツ丼、天丼、親子丼といろんな丼がありはしたけど、牛丼という料理は昔はなかったような気がします。

    この店、牛めしばかりでなくて、牛そば、牛うどんなんかもあって、ミニ牛丼に牛そばセットなんて牛尽くしのような商品もある。
    吉野家の牛丼の上をそばにのせたり、うどんにのせたりしてみると、かなりの違和感を感じてしまう。
    それだけ牛丼という料理。
    完成された閉じた世界の料理なんでしょう。
    けれど牛めし。
    その上具。
    へんてこりんな特徴ない分、いろんなモノとも仲良くなれる開いた料理なのかもしれない。
    …、って、そんなことを感じてニコリ。

    ともあれ新橋駅前に吉野家はなく、牛めし、残る。
    それもまたよし、水曜日。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    新橋駅、なつかしいです。
    ガード下のお店、有楽町から新橋にかけていろいろ行きました。昔の話ですが。
    あのせまっくるしい空間が、不思議に巣篭もりみたいで心地いい・・・んですよね。
    野望。
    なるほど、そうかもしれません。
    大きく展開するには、野望がないとダメなんですね。
    野望と、チャンスが揃ってはじめてチェーン展開出来るのかなあ・・・。
    でも、そこにしかないお店っていうのも、いいもんですものね。
    アメリカでも食べられる吉野家。
    でも、新橋に行かないと食べられない牛めし。それもいいかもしれないです。
    なんだか、しみじみしちゃいました。
    Sumiさん / 2009/04/23(Thu) /
    新橋の底力
    > Sumiさん
    サラリーマン天国のような新橋という町。
    のどかで、でもエネルギッシュでよき時代の日本がまだ濃密に残っている街…、って思いますね。
    新橋にはここにしかないおいしいものがまだまだたくさん眠っている。
    すばらしい町だって思います。
    サカキシンイチロウさん / 2009/04/23(Thu) /
    無題
     東京には何度か遊びに伺うも九段下の桜や秋葉原、渋谷を見物して帰っていましたが、サカキ様のHPにて「新橋のおか田……美味しそうだ」と今回の旅行で初めて新橋に立ち寄る機会をいただきました。
     あまりメインになる目的を立てない中での目的らしい目的の中のひとつ、11時には新橋に着き、「どれだけ楽しみにしているんだ?」と自分を笑いながらも「働いている方のお昼ご飯の時間帯だしなぁ」と2時間ほど時間を潰し、13時にお店に伺うと……まだ満員でした。いやぁ凄かったです。
     もう30分ほどビルの中で時間を潰し、初めていただいた牛かつ定食は……本当にレアで揚がっているんだなとびっくり。スーツ着ている方がビールを注文されていたのはビックリしましたが気持ちは良くわかりました。いやぁ美味かったです。働いている方のお昼御飯のお値段としては……まぁ、東京の方は稼いでいらっしゃるので、ということにしました。(結構東京の方のお昼御飯の許容するお値段て高いんですね。そちらもビックリです)

     今は鹿児島にいらっしゃるとの事。そちらの桜はもう散っているかとは思いますが北海道はまだ咲いてもおりません。お身体が空きましたら是非お立ち寄りください。
    NONAMEさん / 2009/04/24(Fri) /
    すいません…
    上のコメント。私でございます。名前も打たず申し訳ありませんでした。
    Wordsworthさん / 2009/04/24(Fri) /
    Wordsworthさん!
    お久しぶりです。
    新橋のおかだ。
    お気に召していただけたようで、うれしい限り。
    あのレア加減。
    そしてなにより抜群のコストパフォーマンス。
    なんだか懐かしくなりました。
    先日行った秋田ではそろそろ桜が咲きはじめており、ゴールデンウィークは弘前あたりが満開といいます。
    北海道の桜。
    是非にみにいきたいなぁ・・・、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2009/04/24(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    羽田カレー HOME 帰国子女的スタバのフィローネパストラミ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]