忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ところで一緒にハロウィーンを遊んだ4人。ボク以外の3人が、みんな画力を活かした仕事をしてる。
    せっかくだからちょっとたのしい遊びをしようよ…、と、昔「ぷぅすま」って番組でやってた絵心クイズをやってみる。



    お題を出して記憶力だけで絵を描くゲーム。
    試しに、スカイツリーってお題を出したら三人三様。一番左が女子に人気のあるファッション系のイラスト作家。真ん中はクレイを使った作品を作る造形作家。一番左は漫画家さんで、それぞれ自分の作風が滲みだすようなオモシロさ。



    今日行った水族館で、あれほど見ていたコツメカワウソ。
    絵にしてっていうとこれが不思議なほどにかけないコトにみんなで笑う。
    コレ以外にもサイとか象とかを描いてもらったけど、言われなければ何を描いたかわからないへんてこりんが続出します。

    じゃぁ、人間。ちあきなおみを描いてよネ…、って。



    特徴があるんだけれど、その特徴を描き表すのがムツカシイ人。コロッケを描いちゃだめだよっていったから、余計、かけなくなっちゃったみたい。
    でも真ん中の作品のよく出来てるコト。
    実は彼のカラオケの十八番のひとつがちあきなおみで、歌が聞こえて来そうなほどの臨場感にみんなで拍手喝采。

     

    フレディーマーキュリー描いてと言ったら、もう大笑い。
    毛むくじゃらのムチムチおじさんを描いてしまった人は論外(笑)。ロックユーって描いてなければただの外人。そもそもフレディーマーキュリーってヘアバンドなんてしてたかい?って。
    レディオガガを歌いながら両腕突き上げる真ん中の絵がそれらしいといえばそれらしく、けれどやっぱり人を描くのはムツカシイ。

    ならばアニメや漫画のキャラクターならいいんじゃないの…、と、お蝶夫人を描いてもらったら、これもかなりの大笑い。



    「おそくてよ、ひろみ」ってセリフを入れなきゃ誰かわからん右っかわ。
    どこかが違う一枚目の絵は、目の表情が違ってたんだ…、とお手本見ながら描き直したらなるほどお蝶夫人の目になった。
    ちなみに真ん中。
    あんた、これはガラスの仮面の月影先生。お蝶夫人の「ちょう」の文字まで間違っている(笑)。大ハズレ。



    じゃぁ、メーテルって言った途端に水を得た魚のごとき勢いで、ササッと書き上げドヤ顔で、どうよと見せる漫画家おじさん。
    さぞかし今まで沢山描いてきたんでしょうな。
    さみしい顔のメーテルに、意地悪顔のメーテルとどちらも帽子をかぶってマントを羽織っているという。ほどよく似ていて、これって多分、松本零士作品の女子はみんなこんな感じだから記憶に残っているに違いない。

    で、一番笑ってしまったのが仮面ライダー。



    チビノリダーのようなカワイイ絵にほのぼのし、頭だけをシャキッとキレイに描き上げたモノを見せられた時には、こりゃ簡単だったかと思ったんだけど…。
    この真中。
    ムッチリとした太ももに、肩をすくめた立ち姿。頭の形がまるでベレー帽のようにも見えて、オカマ感がしみじみ漂う情けなさ。
    笑いが止まらず、腹筋割れてしまいそうになる。オキニイリ。

    そして最後に「ボク」ってお題。



    どれもそれぞれボクの特徴捉えてて、感謝しました。アリガタシ!

    ちなみにへんてこりんな絵を真剣に描いてしまえる人のコトを「画伯」と呼んで愛でる風潮。このぷっすまの絵心クイズがきっかけであろうと思う。
    かっこいい人。他の才能に恵まれた人が、絵心だけがないという、その意外性が受けると同時に、描いた本人も決して傷つくワケじゃない。だれもがシアワセになれる企画が良かったんだろうと思います。
    で、数多くの画伯の中でも、超一流クラスの画伯といえばこの人でしょう。



    はいだしょうこのへんてこりんな絵をそのまま使ってCMにする。
    トヨタって会社もかなりたのしいへんてこりんって、思ったりした。オモシロイ。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ローリー寺西風味
    ではないですか?
    真ん中の仮面ライダーさん。
    顎といい、目のたれ方といい。

    西原理恵子さんの画力対決シリーズも壮絶です。
    たばきちさん / 2014/11/02(Sun) /
    画力対決
    < たばきちさん
    たしかに、ローリー寺西!
    どこかでみたことがあると思ってみていたのですけれど腑に落ちました。
    画力対決シリーズは本物の画伯がテロンテロンになっていく様が壮絶ですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/11/02(Sun) /
    サルバトーレで秋のLOVE HOME 渋谷・ハロウィン・大騒ぎ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]