忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    本日から公開の「ホビット・決戦のゆくえ」を観ました。



    ホビット三部作の最終章にて、こりゃ、IMAXシアターで観なくちゃと、それで朝からとしまえん。
    それにしても公開当日の「いい席争奪戦」は熾烈を極め、やっと撮れたのが今朝の朝イチ。しかもちょっと前方シートという人気ぶり。
    だって世界最速公開。アメリカでは19日からの公開ですから、世界で最初にこの作品を一般公開で観ることができるシアワセ。

     
    原題が「The Battle of the Five Armies」。
    そのタイトル通り、戦いの物語りです。
    しかも様々なモノが戦い合う物語り。プライドとプライドの戦いだったり、シアワセというモノに対する価値観の違いが起こす戦いだったり。
    何かひとつに執着することで起こる戦い。
    自分のココロの中の葛藤を克服するための戦いと、映画だから戦いのスケールとその有り様は異なるけれど、人が日々、する戦いを映したような戦いに、気持ちがスーッと飲み込まれていく。



    ホビットの物語りではある。
    けれど誰が主役かわからぬほどに、主要な登場人物すべてがそれぞれ悩み、それぞれの立場、それぞれのやり方で戦い続ける。
    必ずどこかに自分がいて、誰かの中に自分の何かを見出す見事な物語り。
    戦う姿を観ながら泣ける…、って一体どういうことなんだろうと思いながらも、涙とまらず困っちゃう。



    これど劇場のそこかしこから鼻を啜る音が聞こえてくる。みんな同じように感じているんだなぁ…、って思うとズルズル、心置きなく泣いちゃった。

    それにしても3時間の長丁場。
    にもかかわらず、まだ終わってくれるなよ…、と、もっとずっと見ていたくなる。
    3Dの効果もここまでやってきたのか?と、びっくりしました。だって何度も飛び出してきたり落ちてきたりするモノを避けて体が動いた。



    ちなみにこの予告編…、大変よくできておりまして、映画を見た後みるとたまらず、涙が再びやってきます。
    年末年始は映画の季節。これから観なくちゃいけない映画がどんどん来ます。オキニナリ。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    3Dそんなに良いのですか
    ホビットの1作目を3Dで見たら、少し気持ち悪くなってしまったので2Dでその後2回見直して以降、「竜に奪われた王国」も2Dでしか見ていないのです。
    3Dはお勧めですか?昨日、今日と2Dで見てきてもういいかと思っていましたが、今作3Dの良さを聞くと、崩れる塔を駆け上がるレゴラスをメガネで見た方がいいような気がしてきました。

    サルマン役のクリストファー・リーは93歳なのに、「旅の仲間」の時以上に元気だから驚きました。LOTRに出ていた他のキャストは多かれ少なかれ年を取っているのに、リー様だけちゃんと時間を遡ってる(笑)。
    牡蠣羊羹さん / 2014/12/14(Sun) /
    観る席によってかなぁ…。
    > 牡蠣羊羹さん
    一作目に比べるとずいぶん、技術も進歩しました。とても自然になったのですね。
    とはいえ、冒頭10分間ほどは目と頭が映像の処理能力をオーバーしてしまって、ちょっと目がチカチカしちゃいました。
    近くで見るとダメかもしれない。
    3Dでごらんになるのであれば後ろの方の席を強烈におすすめします。
    サカキシンイチロウさん / 2014/12/14(Sun) /
    朝のパスタにとんちゃんの昼 HOME 夜のゴチソウ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]