忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりに映画。
    サマーウォーズを今年の夏の最初の映画に選んで観ます。

    summerwars.jpg長編アニメ。

    子供の頃。
    夏休みと言えば「東映まんが祭り」で始まって「東宝チャンピョン祭り」で終わったような記憶がある。
    松山時代。
    ボクが住んでた家の隣が映画館。
    家が面していたのが大街道商店街という街一番の繁華街で、子供の足で歩ける場所に5軒の映画館がひしめいていた。
    その中の一館は日活専用の映画館で、その前だけは通っちゃ駄目よ…、って言われてたりした。
    なつかしい。

    その当時。
    アニメ映画は子供が見るモノ。
    今のアニメは大人も観るモノ。
    今日の映画はほぼ100%、大人客にてその半分はヲタ系太った兄さんたち。
    30%ほどはこの監督が作った前作「時をかける少女」でファンになったげな、若い女性と男の子のカップルっぽい人たちで、どちらにしても熱気ムンムン。
    劇場温度と湿度がちょっと高めな感じ。
    おもしろい。

    さて肝心の「サマーウォーズ」…、いい映画!でありました。
    今の現実は仮想現実の上にのっかった、とても脆弱で危うい世界なんだというコトがメインのモチーフ。
    その脆弱は、人間同士のつながりでしか埋めることができないんだ…、って直球勝負でグイグイ物語が突き進んでく。
    「何か困ったことがあったら、お腹いっぱい、誰かと一緒に美味しいものをお食べなさい」って、台詞があってたしかにそうだ、そのとおり…、ってウルっときます。
    ハリウッド的でない映像表現、とても新しい映画体験。
    観てよかったなぁ…、って思います。

    それにしても、テレビドラマを原作にもたぬ長編映画。
    テレビ番組や特定プロダクションとタイアップをせず公開にこぎ着けることができる映画のほとんどが、この日本ではアニメ映画だという事実。
    アニメを生んだ日本としては誇らしくもあり、とはいえやっぱり悩ましくもある。
    カッチリとした日本映画がみたいなぁ…、って無い物ねだりしたくなる。


    ところで、映画といえばコカコーラ・アンド・ポップコーン。
    なんでなんだろう?って思うくらいに、シックリとくる。
    氷をタップリ放り込み、ひんやり冷たい紙カップ。
    喉を駆け下りる泡のたのしい爽快感。
    家でビデオを見ていてそれじゃぁ、コカコーラを飲みたくなるか?って、そうじゃないので「映画と言えば」じゃなくって「映画館と言えば」ってした方がよりピッタリくるんだろうなぁ、とも思います。

    で、そんなコカコーラ。
    アメリカではこんなディスペンサーが実用化に向けてテストされているんだ…、っていいます。

    afc4ef3f.jpegタッチパネルを前面に置き、パネルを押して好きな飲み物を選べる仕組み。
    だから新商品の導入や、売れ筋商品の入れ替えなんかがとても簡単。
    ただ、それだけじゃなく、複数の飲み物を組み合わせ、自分の好みのレシピをつくって注いでもらうことができるようになっている。
    おもしろい。
    スタバ以降、カスタマイズするたのしさを味わってしまった今の消費者。
    ソーダドリンクをカスタマイズして飲みたい…、って思う人はかなり多くなっているはず。
    ファミレスなんかのドリンクバーで、いろんな飲み物を混ぜて試す人が結構いるもの。
    かくいうボクも「トレッカメロン30%+コカコーラゼロ50%+ファンタオレンジ20%」という組み合わせが大好きで、他にもあれこれ、試行錯誤がとてもたのしい。

    日本にもいつかはやってくるのでしょうか?
    ちょっとワクワク、待ち遠しい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    佐藤は今,
    映画図書館の隣,映画会館とでもいうのでしょうか,
    そこでタランティーノ3本立てを見に来ております.

    3本9ユーロ,アンカフェサービスです.

    アニメにしろヤクザにしろ日本で起きている事は全てフィクションの世界のようで,ただただ日本の独自性を愛さずにいられません.

    佐藤Rさん / 2009/08/03(Mon) /
    おとぎ話
    > 佐藤Rさん
    この映画でも、フィクションとノンフィクションの境界線が曖昧になっていく行が描かれていますけれど、ああ、それが日本なんだなぁ…、って思ったりしました。
    おとぎ話が現実に滲みだしてくるそんな感覚。
    面白いなぁ、と思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/03(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    コークにペプシに韓国なバフェ HOME パリな朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]