忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    映画をみます…、アベンジャーズ…、ハリウッド的なビッグバジェット娯楽作。
    avenstars.jpgアメリカのコミックの中で活躍しているスーパーヒーロたちが、チームを組んで世界の危機に立ち向かうという、ゴージャスといいますか、破れかぶれといいますか。
    日本で言えば、仮面ライダーにレインボーマン、エイトマンやらザボーガーが勢揃いして戦う映画って感じになるのでありましょうか。
    肩の力を抜いてボンヤリみてりゃいいやと思っていったら、なんのなんの…、肩に力が入りっぱなしで見終わった後には軽い筋肉痛を覚えるほどに映画の世界にのめりこんでた。

    avenge.jpg物語の内容自体はとても単純。
    こうなるんだろうなぁ…、と思った方向にしか進んで行かない予定調和なシナリオで、けれどうまいなぁと思うのが、見ている人をスクリーンの中に引きずり込んでいく力量。
    そこで戦い、そこで涙する人と同じ気持ちにさせてくれるのでありますネ。
    だから彼らが涙するところで一緒に涙が流せて、よろこぶところで嬉し涙を流せるようにできている。

    史上最強の映画というキャッチフレーズはいささかオーバー。
    「これが映画」と今更言われても「これも映画」というしかない(笑)。
    登場人物ひとりひとりを、「ありえないほど◯◯」という、頭の悪そうなニックネームで呼ぶとこなんて、オリンピックの新体操チームを「フェアリージャパン」とかって呼んでしまえる居心地悪さをなぞってる。

    バラバラになるヒーローたちを、一致団結しようぜ…、ってリーダーシップを撮るのがキャプテン「アメリカ」だったり、そのアメリカが挫けそうになるのを助けるのが「神」だったりと、とどのつまりアメリカ礼賛映画なのね…、って斜めに見れば突っ込みどころは満載だけど…。

    ボクは好きな映画でござった。
    としまえんのIMAXシアターで観たというのも大きかったかもしれないですね。
    3DとかIMAXとか、最新の映画館のシステムを活かすも殺すも映画そのもの…、つまりコンテンツ次第というコトなのでしょう。
    最新システムを今のところ使いこなせているのは、唯一、アメリカの映画界だというのがちょっと悔しくもあり、でもしょうがない。
    この映画、唯一、勿体無いなと思ったのが3D用のメガネをかけていると涙を拭い辛いというとこだけかもしれないですね…、とそんな感じのオキニイリ。



    ちなみにこの映画の舞台になっているのがニューヨーク…、地球を守る戦いだという御旗のもとに徹底的に壊されてしまってる。
    コレをもし復興するとしたらば一体いくらになるのか?
    そんな試算をした人がいて、驚くべきかな!
    マンハッタンが被った「物理的なダメージ」だけでも600億から700億ドル、つまり5兆円から5.6兆円ほどの復興費用がいるそう。
    しかも経済的なるダメージをもとの状態に戻すため更に7兆円ほど…、つまり13兆円ほどぶちこまないとマンハッタンは元の状態にもどらないという。
    667a3b9f.jpeg地下に埋まった都市インフラが徹底的に壊されてしまっているのが、これほどの費用がかかってしまう理由だそうで例えば東日本大震災の津波被害を復興するために必要な費用が10兆円ほどっていわれているから、あまりの損失。
    「ミスターインクレディブル」で、スーパーヒーローの活躍にはお金がかかりすぎてしまうからそれを禁止する法律ができてしまったコトもなんだか頷ける。
    この映画でも最後はアベンジャーズに否定的な「お偉方」のご卓見をタップリ聞ける。
    そんなの知ったこっちゃないと思いながら最後の最後…、エンドロールが全部終わったところでひっくり返るほど笑わせてくれるサプライズ。
    観るなら絶対最後まで、席を立たずに我慢してって思いもしました、オモシロイ。
     

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ワクワクドキドキ
    サカキさん、としまえんへいらっしゃったんですか!?
    私の地元です(*^_^*)
    私も14日に先行で観ました。
    たのしかった~♪
    toncyanさん / 2012/08/19(Sun) /
    としまえん
    > toncyanさん
    としまえんのIMAXのスクリーンを経験してしまうと、なかなか他の劇場で映画を観るきがしなくなってしまうんですよね。
    これからもとしまえん通いが増えるのじゃないかと思っています!
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/19(Sun) /
    日曜の朝、土曜日の〆 HOME 幸永で肉
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]