忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    暑い一日。
    雨に降られるよりはいいよねぇ…、といいながら、それでも汗が額を流れる。
    久しぶりの滝のような汗。
    もう数年もジムをさぼった身体がビックリ。
    突然襲う新陳代謝に、驚く程の空腹が来る。

    麺通団で昼とした。

    f7a2914b.jpeg前回、開業直後にきたときは麺の状態、出汁の具合のどっちもあまりよくなくて、それでも一度。
    ここを離れる前にためしてみたくて来ます。
    出汁の味に左右されない、「生醤油うどん」を食べる。
    ネギをタップリ。
    擦った生姜と胡麻を散らしてズルンとやった。

    うーん、まだまだ麺が安定しないようでちょっと固い。
    讃岐の麺はコシがある…、ってそういわれるけど、「コシ」と「固さ」は別のモノ。
    噛まなきゃいけないようなうどんはうどんじゃなくて、ズルンと喉をなで回すようになめらかで、噛むとやわらか。
    顎を使わずスルスルお腹に入ってく。
    そんなうどんがやっぱり食べたい。
    次にくるのはいつのこと?
    そのときまでに、是非に讃岐の色っぽくってつややかなうどんになってて欲しいよね…、ってそんなことを思って「さよなら」。

    トラック走らせ行ったり来たり。
    コピー機3台。
    仕分け機付きの印刷機。
    シュレッダーにサーバが2台。
    うちはまるで印刷屋さん?…って思うくらいの機材を動かす。
    デスクに椅子にキャビネット。
    壊して崩して、移動をさせて組み立てて。
    明日は300個を超える量の段ボール。
    それを動かし、格納してく…、ボクらの歴史のほとんどすべて。
    なつかしくもあり、なやましくもあり。

    夜を「せんごく」。

    55c5a3ca.jpeg場所としての千石じゃなく、「グリルキッチンせんごく」というステーキ、ハンバーグがおいしいお店。
    千石という場所に引っ越して、それで夜を「せんごく」ってお店で食べる。
    ちょっとおいしい語呂合わせ。
    なんだかたのしい。
    おもしろい。

    カップ一杯のコーンポタージュ。
    甘くておいしい。
    疲れた体にしみ込む味わい。
    ポッカリ浮かんだクルトンのカサカサ乾いた食感が、前歯に触り食欲を生む。

    メインはここの名物料理のステーキハンバーグ。

    e4b431cd.jpegステーキ肉を細かく刻んでおにぎりのように手で握り、ハンバーグパテの形にまとめる。
    スパイスくわえて、それを焼く。
    アンチョビのおいしさをそっと中にしのばせたバターを塗り塗り、パクッと食べる。

    驚く程の歯ごたえです。
    厚切りステーキから脂をのぞいた一番おいしい部分を切って、それを噛んだときのようなたのしい歯ごたえ。
    歯が一瞬、沈む感覚。
    その歯をネットリ、肉が包んで肉汁ジュワッと吐き出す食感。
    肉の香りと甘い旨味が顎を直撃、喉を狙って消えていく。

    ご飯がすすむ。
    肉汁を一滴残さずたのしんで…、と下に敷かれたもやしがこれまたおいしくて、ご飯がすすむ。
    進みすぎちゃっていつもはちょっと困るのだけど、今日は腹ペコ。
    思う存分、味わった。

    さてさて明日も続く、引っ越し作業。
    お風呂に入って身体あっため、今日はゆっくり休みましょう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    引っ越し大変。一周年
    お疲れさまです。暑い時の引っ越しは本当汗が滝のようにでますよね。僕もちょうど去年引っ越ししていましたから。前の日に飲むと次の日大変でしたよ。明日も頑張って下さい。あさっては、富山の花火大会と僕のお店一周年です。頑張ったなー。
    変わり者ミダさん / 2009/07/30(Thu) /
    おめでとうございます!
    > 変わり者ミダさん
    今度のオフィスはこじんまりしてて、とても静かな環境の中。
    夜が近づくと、そろそろどこかの街に出たくなっちゃうなぁ…、ってうずうずするような場所でもあります。

    それにしても一周年。
    おめでとうございます。
    もっともっと、いいお店になる予感がヒシヒシとしてきます。
    がんばりましょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/30(Thu) /
    おひっこし
    お引越し作業お疲れ様です。
    夏場の力仕事は特に汗をかくので
    喉が乾く前に水分補給しっかりしてくださいね~~(^^)

    思い出の場所と距離を置くのは
    離れた直後はそう思わなくても
    少し経つと寂しさが出てくるかもしれませんね。

    でもどんなところであっても
    サカキさんや会社の方々の
    さわやか笑顔が絶えませんように。
    setsunaさん / 2009/07/30(Thu) /
    みんなたのしく
    > setsunaさん
    新しい自分たちを作るために、過去の思い出は思い出として、決して縛られることのないように、と思っています。
    新しい思い出こそがボクたちの思い出。
    そんな気持ちで、たのしい引っ越しをさせていただいているのがとても幸せです。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/31(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    小諸でおばけ HOME 引っ越し前の腹ごしらえ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]