忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    午前中の打ち合わせを終え、さて、一緒に昼でもとそれで天丼。
    ひさしぶりにゴチソウ天丼食べましょう…、と天一にくる。

    64bd03ca.jpegボクの中の天丼世界。
    お手軽部門のナンバー1は神保町の「いもや」の天丼。
    ワンコインに限りなく近くて、でも揚げ立てでスッキリとしたタレがおいしいファストフード的なるゴチソウ。
    ガッツリ食べましょう部門のナンバー1は「土手の伊勢屋」の天丼で、お腹を空かせてしかも体調整えて、気合いを入れて臨まなくては食べ手のこちらが負けてしまいそうな、そんなゴチソウ。
    そして「上等部門」のナンバー1が、ここ天一の特製天丼。

    エビ、キス、穴子。
    小エビと小柱のかきあげと江戸前のネタをサクッと揚げる。
    グリーンアスパラにどんこ椎茸のエビしんじょ詰めと、具材の種類はほとんどかわらず何年経とうがこのまんま。
    だけど何故だかくるたび新鮮。
    サクッとあがった衣をドボッと甘辛ダレに浸してそれをご飯にのっける。
    天ぷらをのっける前に、ご飯の上をまるでおまじないみたいにグルッと天ぷら持った箸で軽く撫でるようにする。
    油まじりのタレがご飯にトポトポ落ちて、ご飯においしい味と風味をまとわせていく。
    ご飯は硬めの仕上がりで、あぁ、ひさしぶり…、とニッコリしながらバクリと食べる。

    tenichi.jpgサイドについたグリーンサラダのドレッシング。
    一時期、普通の和風ドレッシングになってたコトがあったけど、めでたくオリジナルのジンジャードレッシングに戻ってた。
    ドレッシングに味噌を混ぜ、そこにタップリ、すった生姜を混ぜて仕上げる。
    ヒリッとちょっと口の中が温かくなる、それほど生姜の風味が強くかなりクセある大人味。
    けれどその強い風味が、ドッシリとした天ぷらの味に負けないおいしさになる。
    油で疲れた口をシャキッとレタスが洗い、生姜の風味が鼻からぬけて次の一口おいしくされる。
    見事な味のパートナー。

    シジミの味噌汁をコクッと飲んで、お椀に残る殻と貝の身。
    果たしてこの身は食べるもの?
    粋を気取ればシジミ汁の身は味を出すもの…、だから食べずに残すモノ。
    一緒に行った友人に、これ、お前はどうする?ってきいたら迷わず、オレは食べるぞって答えてくれる。
    そうだよなぁ…、と二人でチュバチュバ、殻を持ち上げ身を舐める。
    ザラッとちょっと土の匂いがするシジミの身。
    キレイにサッパリこそげとり、二人でニッコリ…、いい昼となる。

    でもってiPhoneつながりの話題をひとつ。
    iPhoneと絵本を組み合わせた「インタラクティブでハイブリッドな本」というアイディアのコレ。
    電通が中心になった研究所が開発したばかりというコンセプトモデル段階ではあるんだけれど、その考え方を紹介した動画がちょっとおもしろい。



    親と子供のコミュニケーションツールとして提案されているのが「電通的なるマーケティング」を感じさせてちょっと嫌な感じがするけど、紙メディアとデジタルメディアの融合って点ではオモシロイ。
    絵本のページをめくると言うコトと、iPhoneの画面を切り替えるコトがどうリンクしてるのかが興味あるトコ。
    この延長線上に母と子が一緒に英語を学べる教育ツールなんてのを作っていったら、おもしろいかもしれないなぁ…、って。
    ただiPadが出てきた今となっては、iPhoneじゃなくiPad向けにしなくちゃいかんのじゃないですかい?…、って要らぬ心配したくなるけど、電通さまです。
    抜かりなく準備をされてらっしゃるのでしょう…、どうかしら。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    うまそう・・・
    東京の天ぷらって久しく食べていないです(涙)
    食べたいなぁ・・・・・・・。
    あっくんさん / 2010/06/22(Tue) /
    そうですね
    > あっくんさん
    前回ご一緒させていただいてから、もう一年以上もたちますか?
    江戸は天ぷらの都。
    いろんな味わいの天ぷらの中から自分好みを探し出すのもまたたのし。
    またお越しくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/22(Tue) /
    無題
    ふぁあ!天一食べたいなぁ~。
    このあいだ池袋の天一に行ったら改装中で食べられなかったんです!
    近いうち、食べに行かなくちゃという気持ちになりました。
    京さん / 2010/06/22(Tue) /
    伊勢丹
    > 京さん
    今日は伊勢丹のお店でした。
    本当は銀座本店のカウンターで食べたいなぁ…、といつもおもっているのですけど、なかなか足が向かなくて。
    天一さんの天丼はとびきり感があって、背筋がのびますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/22(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    武田そば HOME ヨンさまの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]