忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、新宿に出る用事があって、そこでランチを。今日の気持ちは肉でござって、それで「万世」にすることにする。



    オキニイリレストランがズラリと並ぶメトロ街っていうレストラン街。その一店で、他のお店もどこも混雑。行列続出という状態。
    ボクらもちょっと並んで待って、10分ほどで席につく。
    キビキビとしたサービスのよい良きお店。
    サービススタッフもお客様も落ち着いた年齢の人が多くて、お店の雰囲気も大人な感じ。黒いベストに白いシャツ、黒くて小さな蝶ネクタイをキリッとしめたサービススタッフの姿がなんともクラシック。



    良き時代の洋食レストランがそのままここにというのがウレシイ。
    コーンポタージュをたのむと、ポッテリとした喉越し、甘みに口に広がるミルクの風味。なめらかにして力強くて、お腹の中があったまる。
    しかもスープ用のスプーンがズッシリ重たくて、磨きこまれた洋白食器。取っ手の先にお店のロゴの牛さんマークが刻印されてて、こういうところも良き時代的と思ってウットリ。ニッコリします。



    友人がとったハンバーグも、合いびき肉で食感なめらか。細かなメッシュの挽き肉が、ムッチリとした食感になる、昔ながらのレシピでうれしい。
    ナイフなんか必要とせず、箸で一口大に切り分け味わう。
    ドッシリとしたデミソース。
    チーズをダブルでのっけてトロリと、肉の食感を一層なめらかにして味わった。
    コインコロッケという名前の小さな円形コロッケ。丸型に入れて丸く作った良く焼き玉子。フレンチフライもサクッと揚がって、なかなか旨い。

    ボクのオキニイリは鉄板焼き。



    和牛の切り落とし肉をタップリ、野菜と一緒にジュウジュウ炒める。それを鉄板の上にのせて再びジュウジュウさせてやってくる。
    このシズル感。
    音に湯気、そして香りが鉄板の上で踊り、跳ねるような見事な咲き味。
    この味付けは塩と胡椒と最小限。それをタレにつけて食べるという趣向なんだけどタレが旨み醤油に芥子を混ぜたシンプルなモノ。



    醤油のスキッとした風味。あとをひかない深い旨みに、芥子のきっぱりとした明るい辛味。
    いたずらにおいしくしようとさせない自然な味わいで、肉の旨みが一層引き立つ。ひと味足りぬところを肉の脂の旨みが補って、食べ飽きないのがうれしいところ。
    タップリ浸して滴り落ちるタレをご飯で受け止めて、ワシワシ食べる。スゴく上等な牛丼みたいな感じで巻い。
    出汁のきいた具沢山の豚汁のみつつ、そういや、随分長い間、牛丼なるものを食べてないなぁ…、って思ったりした。腹、満ちる。


    関連ランキング:ハンバーグ | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅



    牛丼といえば、こんな動画。



    アメリカの吉野家のCMなんだけれども、突っ込みどころが異様に満載。
    なんで忍者?っていう部分。しかもこの分量が一人前というところ。それで5ドルほどという、アメリカという国のファストフードはある意味、デブ製造マシンといった方がいいんだろうなと思ったりする。笑っちゃう。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    追分団子にイエノメシ HOME ドトール系列
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]