忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    壁の穴にて朝とする。

    1d38e8c2.jpegちょっとひさしぶりでありました。
    不思議なモノで、イタリアンレストランのスパゲティを
    食べたい、って最近あんまり思わない。
    けれど「壁の穴的日本なパスタ」は時折、無性に食べたくなる。
    日本で生まれた「スパゲッティをご馳走として食べるお店」のスパゲッティ。
    例えばかなり上等なイタリアンレストランでも、
    昼は1000円前後でパスタセットをたのしむコトが普通に出来る
    本日のお勧めパスタにサラダにパン。
    場合によってはそれにコーヒーまでがついたりする。
    一方、こうしたスパゲッティの専門店。
    「お店の都合でパスタを自由に選べないランチセット」なんて絶対売らない。
    好きなメニューを勝手に選んで、
    全部定価でだから選ぶモノによってはかなり高い買い物になる。
    でも食べたいモノを納得づくで食べれる自由に、
    安売りせずともお客様はやってくる。
    不思議でちょっとおもしろい。
    今日はちょっと暇な雰囲気。
    それで、前からやってみたかった、わがままオーダー、
    ためしてみます。

    c7793ab1.jpegここで一番のオキニイリ。
    明太子にイカのスパゲティーに、
    しめじのグリルをのっけてもらう。
    厨房の中にあるものならば、
    何をどのように組み合わせるのも食べ手の自由。
    さすがに、あまりにへんてこりんな組み合わせには、
    注意が入ることもあるけど、今日のこの組み合わせ。
    「できますか?」って聞いたら、「私も好きな組み合わせです」
    って、注文をとってくれた人がニッコリとした。
    自分の何気なひらめきを、褒めてもらったような気がして、
    ボクも思わずニッコリなった。
    なんだか今日は幸先がいい。

    ムッチリとした太い麺にコッテリ、
    タップリからみつくオレンジ色の明太子。
    海苔。
    そしてイカ。
    いつものそこにコンガリ焼いたシメジがドッサリ。
    バターで表面がパリッとなるまで焼き上げた茸の香りが、
    いつものこれをより一層のゴチソウにする。

    ドスッと歯茎を沈めるようなしめじの食感、かなり頑丈。
    まるで肉を食べてるみたいな歯ごたえさえある、
    顎においしいウレシイ味わい。
    しめじを炒めたバターが麺をしっかりおおって包みこみ、
    いつも以上のうま味を感じる。
    たしかにこれはよき組み合わせ。
    スベスベとした生イカの、コシとハリのある噛み心地。
    パセリをタップリふりかけて、モサモサとした葉っぱの食感、
    くわえてあげる。
    緑の香りがイカの甘味をひきだして、ついでにタバスコ、
    バシャッとかける。
    魚卵の匂いを辛味混じりの酸味がおさえて、
    最後の最後の一粒までをおいしくさせる。
    ドッシリたのしい満腹感に、今朝もお腹が「シアワセ」と言う、
    オゴチソウ。

    スタバで一服。
    バレンタインドリンキングチョコレートを飲む。

    a95c966c.jpegホイップクリーム抜きでもらって、
    その濃厚を心置きなく味わおう…、って。
    丁寧に、時間をかけて作ってくれて、手渡すときに「
    チョコレートをお楽しみ下さい」ってニッコリ、一言かけてもらった。
    たしかに作ってもらってる最中から、
    ずっとチョコの甘い香りが漂っていてワクワクしてた。
    そのワクワクがその一言で最高潮に達するワケです。
    それで一口。
    ビターでかなり香ばしく、トロンとしてる。
    その喉越しがまるでポッテリ、ベルベット。
    ゴクゴク飲むにはあまりにコッテリ、
    コクたっぷりでちょっと口に含んで舌の上を転がすようにしてゆっくり味わう。
    最初にやってくるのはやはり甘味と苦味。
    カカオの香りに首から上の温度がちょっと上がるような気がするほ
    どで、徐々に酸味が混じり始める。
    口の中からあらかた味がなくなりはじめ、舌の両端、喉の入り口、
    あるいは歯茎の付け根あたりに渋味を残してなくなっていく。
    たったひと舐め。
    それがコーヒー一杯分に相当するかのごとき見事な情報量。
    カップ一杯飲み干すころには、
    軽い酩酊覚えるほどのゴージャスな味。

    体がトロンととろけるゴチソウ。
    誕生日の朝、喉と体を甘やかす。
    さてまいりましょう…、仕事に向かってまいりましょう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    お誕生日おめでとうございます
    これからの一年もたくさんのしあわせがおとずれますように。
    繭香さん / 2010/01/26(Tue) /
    Happy Birthday!!
    何歳になっても誕生日を嬉しく思えるのは幸せの証ですよね。
    おめでとうございます!
    だいすけさん / 2010/01/26(Tue) /
    しあわせ
    > 繭香さん
    たくさんの幸せ。
    そしてたくさんの笑顔。
    たくさんのおいしいものを目指してがんばります。
    コメントどうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/26(Tue) /
    格別の誕生日
    > だいすけさん
    50歳と言うこの年齢。
    そして今日のこの日の誕生日。
    なんだか格別な気持ちで迎えました。
    これからますます、幸せになるように…、とそんな気持ちで飲んだホットチョコレートのおいしいこと。
    メッセージ、どうもありがとうございました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/26(Tue) /
    おめでとうございます!
    今日はお誕生日だったんですね

    みなさんのコメントで気づきました、、

    産んでくれたお母様に感謝ですね♪

    壁の穴はこの前はじめて行きました。サカキさんがいつも書いてる通りの日本的パスタ、、、いや、スパゲッティーでふと食べたくなる美味しさでした。

    値段も安くてまた行きたくなります♪
    せーたんさん / 2010/01/26(Tue) /
    すてきなスタバ
    すてきなスタバですよね。
    そういう自分が作ったドリンクに愛着というか誇りを持っているような一言を添えられるってすてきだと思います。
    最近、そういうパートナーさんに出会う機会が少なくなっているのが寂しいです。
    あっくんさん / 2010/01/26(Tue) /
    スパゲッティ
    > せーたんさん
    パスタなんて気取った言葉がなかった時代から、日本にはおいしいスパゲッティがあったんですよね。
    日本人が誇らしく、世界で一番と呼べるものって他にも身近にたくさんあるように思います。
    コメントどうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/26(Tue) /
    笑顔と自信
    > あっくんさん
    ステキなスバタには「笑顔と自信」があふれてますよね。
    自分が納得するものでお客様に喜んでもらう。
    それこそが飲食店のサービスの原点だろうと思います。
    今日はとてもラッキー。
    幸せな気分にさせてもらえました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/26(Tue) /
    はっぴー・ばーすでぃ!
    どもです。あえて、ひらがなで書いてみました。その方がチョコレート的な表記で甘めかな?と思いました。
    時折コメントを書かせていただいておりますが、そのレスポンスに元気をいただき、私はおかげサマで益々元気に進んでいます。
    とにかく笑顔を忘れずに、しなやかに!をココロに、美味しいものを素直に受け入れて糧にしていきます。
    今後のブログと益々のご活躍を祈念しております!!
    CIANさん / 2010/01/26(Tue) /
    ありがと
    > CIANさん
    たしかにひらがなって、やさしくってでも力強くって、日本人ってひらがなを手に入れることで、世界一の繊細とたくましさを手に入れることができたのかなぁ…、って思います。

    コメントどうもありがとうございます。
    皆さんのこうした温かさが、今のボクには一番のオゴチソウだなぁ…、って思います。
    またステキなコメント、お待ちしています。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/26(Tue) /
    はっぴばあすでい
    お誕生日おめでとうございます。
    人生100年の時代、50歳はまだまだ折り返し(笑
    サカキ殿には、60のステキ、70のステキ、80のステキと
    人生の後半を「ニカッ」と楽しめる案内人をお願いしたいと
    勝手に思っておりますので、健啖家としての健康の維持
    宜しくお願い致します。

    サカキ様そしてご家族・スタッフの皆々様 益々のご活躍を
    お祈りしております!
    吉田@仙台さん / 2010/01/26(Tue) / URL
    ありがたき幸せ
    > 吉田@仙台さん
    これからますますボクの人生はたのしくなるんだろうなぁ…、とぼんやり思っています。
    一人ではない人生。
    みんなと一緒の人生を少しでも長くたのしめますよう。
    一生懸命がんばります。
    勇気の出るコメント。
    どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/26(Tue) /
    お誕生日おめでとうございます
    サカキさんが撮られる、美味しい被写体への愛ある写真を拝見する度に、眉間の縦皺がちょっと減ります。

    いつも「忘れがちな幸せ」を思い出させて下さるサカキさん。お誕生日おめでとうございます。webの片隅で、心からお喜び申し上げます。
    牡蠣羊羹さん / 2010/01/26(Tue) /
    お久しぶりです
    > 牡蠣羊羹さん
    毎日、美味しいものがいただけるこのシアワセ。
    皆さんにおすそ分けすることができれば、と思い始めたこのブログも、よくもまぁ、これだけ続いたなと自分で感心すること仕切り。
    それもウェブの向こう側にいらっしゃる皆さんのおかげと、そう思います。
    もう50。
    まだまだ50。
    心機一転、一生懸命がんばります。
    ステキなコメントどうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/26(Tue) /
    Happy Birthday!!
    おめでとうございます!
    50歳、なんだかわくわくしますね!

    >お店の都合でパスタを自由に選べないランチセット
    これほんっとに、なんでだろ?っていっつも思ってました。
    仕入れの都合?単価?
    私も今日加圧の後(ほんとは食べ物気をつけないといけないのですが)、
    ずーっと食べたかったパスタにしました。
    行きたかったお店(スパ吉)は定休日だったので、
    アフタヌーンティーのちょっと上品な盛りではありましたが(笑)。

    スタバもここのところソイラテか紅茶系のカロリー低めばかりなのですが、
    久々にあっま~いものが飲みたくなりました。
    あーたさん / 2010/01/26(Tue) /
    贅沢な日常食
    > あーたさん
    イタリアンレストランのランチは「本当はもっと高級なんだけど、ランチだからこんなモノで我慢して」って、お店の都合を感じます。
    スパゲティーの専門店は、高級も大衆的もなく、それ一品で勝負している、その心意気の違いだろうなぁ…、って思います。
    そう言えば、スタバのティードリンク。
    まもなく新しいラインナップになりますね。
    またたのしみ。

    ステキなメッセージ、どうもありがとうございました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/27(Wed) /
    ピザーラな昼 HOME 四捨五入して100の今日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]