忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    地方からの友人と一緒に夜を…、カジュアルでたのしい場所を選ぼうねと、それで「フリゴ」にやってくる。



    新宿駅の南口から甲州街道をちょっと歩いて西にゆく。小さなビルの地下にある隠れ家みたいな小さなお店。
    何度も来たことがあるんだけれど、今日も知らない間にお店の前を通り過ぎてた。小さな看板が目印で、目立たぬようにあるのに今日もほぼ満席でおおにぎわい。
    クリスマスデコレーションが施されていて、いつもと違ったキラキラ仕様というのもなんだかたのしくて、さぁ、たのしみましょう…、とビールを選ぶ。



    ベルギービールがおいしいお店。
    フリゴというお店の名前は、フランス語で冷蔵庫の意味。その名の通り、お店のレジの真ん前に大きなビール用の冷蔵庫がある。
    中にギッシリ、いろんなビールが並んでて、そこから好みのビールを選ぶ。
    あるいは何種類かのベルギービールの生があり、それから選ぶという趣向。



    まずはベルギーの白ビール。花の香と明るい酸味をたのしんで、それからボクはボトルドビール。何にしようかと迷った挙句、結局ラベル買いをする。
    紫色のラベルに白く模様の牛がかかれた「ミルクスタウト」。ミルク味というわけではなくて、バニラの香りが最後に残る。なのにガツンと苦みばしった黒ビール。
    ポッテリとした泡ののどごしもたのしくて、日本のいわゆるビールとはまるで違った味わい、風味に軽く気持ちも酔っ払う。



    ココの売り物のまずはフリッツ。フレンチフライをたのんで食べる。
    熱々。ホクホク。カリッと表面乾いて揚がり、中はふっくら。塩の風味がおいしくて、添えられたのがケチャップ、それからアイオリソース。
    ハフハフ食べて、油で濡れた口をビールで洗い流して、またハフハフ。
    ビールをおいしくたのしむって、こういうことか…、ってニッコリします。

    それからもひとつ、ベルギービールと言えばムッセル。



    ムール貝とはまぐりを炒めたチャイブと白いワインで蒸し上げたモノ。
    季節がいいのでありましょう…、プリプリとしたムール貝の食感、味わい、どれも極上。
    ぷっくりしてて、しかも歯ごたえたくましいはまぐりの実も味わい深く、ムール貝の殻を使って実をつまみ上げ、プルンと食べると、気持ちがなんだかベルギー人になったみたいなおしゃれな感じ。



    今日のおすすめ料理がコレ…、とすすめられてたのんだコロッケ。
    細かなパン粉がギッシリ貼り付き、パリッと揚がったラグビーボール状の大きなかたまり。中は煮込んだ牛肉をほぐしてジャガイモと一緒に炒めた、つまりコーンビーフハッシュのようで、ネットリ旨い。
    グリルした玉ねぎの中に落としたポーチドエッグをまとわせて、トーストバゲットと一緒に食べると、これまたビールをねだるおいしさ。



    ローストチキンのむな肉と、同じくローストした野菜。しっとりとした鶏の旨みを堪能しつつ、ムール貝とはまぐりの出汁で炊いてもらったリゾットを〆に味わう。
    ホツホツとした米の食感本格的で、なにより貝の旨みが染み込み、なんとも旨い。
    しばらく来ないうちにこの店。
    ビールだけじゃなく料理が本当においしくなった。
    予約がとれるようになったのもウレシイ変化。使い勝手がいい上に、みんあでビールを飲んで騒ぐのがたのしいお店。また来なくちゃって思うなり。


    関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 新宿駅南新宿駅都庁前駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    いいですねー!
    よく行っていたお店だったので、
    つい出てきてしまいました。
    渋谷のお店もよく行ってました。
    初めて行った時、冷蔵庫の中のさまざまなラベルのデザインに驚きました。日本のビールにはない感じにしびれました。
    クリスマスのデザインは本当に素敵ですよね。グラス含めて持って帰りたくなります(^^;;
    ここの生のギネスが大好きでした。じっくり入れてくれるのでかなり待たされるのですが、その間に一杯やってわくわくしてました。
    DDさん / 2014/12/16(Tue) /
    なめらかな世界
    > DDさん
    いろんなビールを飲み比べするシアワセ。
    均一的を尊ぶ日本とは違った「個性を大切にする」大人の世界を感じますよね。
    なめらかな泡。
    芳醇な香り。
    たのしくって、ハマっちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2014/12/16(Tue) /
    赤坂で〆 HOME 朝のパスタにとんちゃんの昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]