忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿でランチ…、「東京で一番美味しいドリア」が食べられる店「ル・ブラン」に来る。



    初めてこの看板を見たときにはビックリしたもの…、だってあまりに直接的でほぼ禁じ手的なる謳い文句。本当にそんなにおいしのかと、食べる側のハードルをいたずらに上げるばかりで、ボクも本当にそうかと思って食べたモノでした。
    こうして何度も来てるということは、つまりその謳い文句に恥じぬ味であったというコトの証なんだけど、いやはやスゴい自信であります。
    ちなみにこの店、銀座三越の近所にもある。
    新宿のこの店があるこの場所の向かい側にももともと新宿三越があった場所で、つまりずっと「三越によりそって」営業し続けてきたというコト。
    「三越を好むマダム」向けのお店だというコトなんじゃないかと思う。



    今日も推定年齢60前後のマダムがメインの客層で、男はボクだけ…、ボクの隣のお客様なんて、地方から来て久しぶりに三越で買い物をしてココで食事をするつもりだったのに、ユニクロなんかになってビックリしたわよ。
    ココは昔のままで本当にうれしいわ!って。
    たしかに、この街で変わらずにいられることはすばらしいコト。
    それにしてもこのお店…、いい時代に作られたのでしょう、上等なフランス料理のお店でも最近、これだけしっかりとした造りの店を作らないんじゃないかと思ってしまうほど、建築部材も椅子も上等。居心地がいい。
    スープ用のスプーンにサラダ用フォーク、それからメインディッシュ用に大きなスプーンとフォークがズラッと並ぶ。
    どれもキレイに磨かれていて、気分がキラッと明るくかわる。



    クリスピーで冷たいサラダにコーンポタージュでお腹をあっため、そしてメインのドリアを食べる。
    決して大きくはない器…、けれど器から盛り上がるほどにタップリのソースにチーズに散らかるパセリ。
    スプーンをいれると底に薄っすらバターライスが敷かれてて、それ以外は全部ソースに具材というのがなんとも贅沢。器の中に隙間がちょっとできるとそこを、たちまちソースが満たしてご飯をソースまみれにしていくステキ。
    アメリケーヌソースを混ぜた濃厚味のベシャメルで、エビにイカ、マッシュルームと具材もタップリ。
    これで充分ご飯のおかずになっちゃうんじゃない?って思ってしまうほどの濃密。



    熱々なのをちょっとづつ…、沢山一度に口に含むと必ずやけどしちゃうから、ほんの少しずつ食べるコトになるんだけれど、おじさんなのにマダムみたいな食べ方、気持ちになるのがたのしい(笑)。
    何度食べても東京一かどうかはわからぬ、けれどこの思っきりの良い濃厚味のドリアはそうそうお目にかかれるモノじゃないよね、と思ったりする、オキニイリ。

    食後に小さなデザートと好みの飲み物をひとつ選べる…、今日のケーキは抹茶ムースでおしゃれに気取ってミルクティーをポットでもらう。
    ヘレンド風の瀟洒な器にミルクはほんわか人肌程度に温められてる。
    こういうところもマダム好みで、すべてがひとつにまとまっている…、いい店だってやっぱり思う、またいつか。


    関連ランキング:イタリアン | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ルブラン!
    こんにちは。
    お風邪は落ち着かれましたか?

    ルブランのドリア!
    懐かし過ぎます!
    何十年前かはとても言えないくらいの昔…
    成人式の帰り、伊勢丹の写真館で写真を撮り、
    ルブランでドリアを戴いて帰りました♪
    ウキウキ浮き立った気分、
    あのお店だったからだな〜、と
    懐かしく拝読いたしました。
    清濁併せ持つ新宿、良い街ですよね♪
    naonaoさん / 2014/02/20(Thu) /
    無題
    いつも楽しく拝見しています。
    このお店、大好きなんです! 新宿に行くと、いつも寄ってしまいます。
    ドリアも最高ですが、パスタやデザートも美味しいです。
    tribecaさん / 2014/02/20(Thu) /
    元気になりました
    > naonaoさん
    ちょっと咳が残ってますが、もうほぼ通常モードに戻りました。
    ご心配、ありがとうございます。
    伊勢丹写真館からこのお店。なんて新宿三丁目らしい楽しみ方でしょう。
    このお店。
    何ヶ月おきかに必ず立ち寄りたくなる、魔法をもったお店のように思いますネ。
    サカキシンイチロウさん / 2014/02/20(Thu) /
    パスタも!
    > tribecaさん
    背筋が自然と伸びるお店ですよね。
    量も程よく、おしゃれな気持ちにさせてくれます。
    パスタはまだ一度も試したコトがなく、次に機会があればと思いました。
    どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2014/02/20(Thu) /
    甘いおやつに頂上麺 HOME マーマレードトーストの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]