忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼を若松町の洋食屋さん「とんかつのかどや」にきて、サクッと食べる。
    54ed4f5a.jpeg実は昨日、夕食を終え友人と一緒に食べ物の話をワイワイしていたらメンチカツとかトンカツがどうにもこうにも食べたくってしょうがなくなり、このままどこかに定食食べにいこうかなぁ…、っていささか野蛮な盛り上がりをした。
    さすがに10時を過ぎる頃には正気を取り戻し、何も食べずに帰ったのだけど、やっぱり頭の中にメンチ・トンカツのイメージがしっかと残った。
    どこかで今日は食べなくちゃ。
    でも近所のとんかつのおいしい店はほとんど日曜定休で、ちょっと足を伸ばしてココに来たらば街はお祭り…、お神輿かきの人たちがお神酒を煽ってさて出陣の準備中。

    「とんかつのかどや」という名前ではある…、けれどボクはココでトンカツを食べることが余り無い。

    5e01921c.jpeg実はこの店。
    2年ほど前までずっと実家が近所にあったのですネ。
    実家に行って母が料理を作りたくないのってぐずったときにやってくるのがこの店で、メニューは大体決まってた。
    母はハンバーグ、父はエビフライでボクはなぜだかエビピラフ。
    ご飯を炒めて作るタイプのピラフだから、自分で作れそうなモノ。
    けれどお店で作ってもらうピラフはなんだかおいしく感じる。

    たのむとジャジャっとご飯を炒める音がはじまる。
    最初はバター。
    よく炒りつけてご飯粒のひとつひとつをパラパラにさせ、そしたら一旦、お皿に移す。
    細かく刻んだ野菜を炒め、そして才巻海老を一口大に切り分けたもの。
    ザザッと炒めて、バターライスと合わせてそれから味をいれる。
    ブイヨンスープ、パプリカそしてトマトピュレ。
    ジャジャッジャジャッと湿った音が徐々に乾いた音に変わって、鍋が軽くなるのでしょうね…、カウンターの中でご飯が飛び跳ねてるのがみてとれる。
    ココット皿に盛りこんで、ハフハフ食べるとやっぱりこれが専門店の味がする。
    ひとつひとつの具材がシッカリ味を残して、しかもご飯と一緒にひとつになってる。
    ずっとかたくなにマッシュルームは缶詰で、クニュクニュとしたフレッシュなモノにはない食感と香りがあって、コレでなくちゃネって思ってしまう。
    しかもレーズンが味の彩りで入ってて、甘くて酸っぱく、しかもクチュっと奥歯で潰れる食感がなんともたのしい…、なつかしい。

    7ce0c67a.jpegそれからポークピカタをたのむ。
    分厚い豚のロース肉。
    塩でしっかり下味をつけ、粉をはたいて溶いた玉子をタップリまとわす。
    これにパン粉をつけて揚げればトンカツになる。
    それをそのまま。
    バターで炒める。
    表面カリッと。
    中はシットリ。
    揚がった豚肉もおいしいけれど、焼けた分厚い豚肉のクチャっと潰れる噛み心地。

    唇、前歯に舌に触れてなでまわす肉感的は、揚げた肉には望めないモノ。
    噛めばサクッとまずは歯切れる。
    ところが奥歯や歯茎にまったりからみつき、ムチムチとした肉の食感を発揮する。
    肉汁ジュワっ。
    塩と胡椒が基本的なる味にして、それに玉子のうま味が混じる。
    それらが肉の持ち味グインと引き出して、豚の肉を味わう味わい方としてこの食べ方が一番かもネ…、と。
    そんなコトをいつも思って食べている。
    豚肉の上には焼いたパイナップル。
    肉と一緒に炒めたモノで、パパイン酵素が肉をやわらかくしてくれるって…、それで昔の洋食店では分厚い豚にはかならずこうしてパイナップル。
    クレソンまでもが色鮮やかで、懐かしくってしょうがない。
    揚げずに仕上げた豚肉がおいしいお店って、結構、貴重で今日は選んでよかったなぁ…、って、なつかし洋食を堪能す。

    ff17c074.jpegとは言え初心貫徹のコレ。
    串かつ定食をたのんで分ける。
    串かつってメインにするには少々、力不足だけれど、お酒のつまみ。
    あるいはサイドでこうして分けあい食べるのにピッタリとする。
    とんかつ用の豚肉をみがいて作った残りの部分。
    脂をほとんど含んでなくて、噛みごたえのあるがっしりとした肉。
    それに玉ねぎ。
    これまたガッシリとした衣。
    ここのフライはラードで揚げる昔ながらで、だから香りが香ばしく衣が甘い。
    一人前を食べてしまうと胃もたれするようなおいしさで、だから半分。
    昨日の夜に頭の中を駆け巡った、おいしい妄想、収まった。

    サイドに添えた千切りキャベツ。
    そこに千切りピーマンとレタスがちょっと混じっているのが洋食屋的ここのこだわり。
    かつてココのお皿の横にはヌイユっていう平打ち麺を茹でてウスターソースで炒めたモノが付いてたんだけど、今日はこれがナポリタン。
    ちょっと残念、でもおいしいからしょうがない。
    熱々、味噌汁は白いお味噌でボク好み…、ここでこうしてご飯を食べるといろんなコトを思い出す、空は青空、秋の空。



    関連ランキング:とんかつ | 若松河田駅早稲田駅(メトロ)牛込柳町駅

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    しっかりと食べたんですねww
    私は朝食に、タイミング良く家にあったチキンかつサンドを食べましたo(^▽^)o
    チキンピラフ美味しそうデスね。
    lovekuma69さん / 2011/09/11(Sun) /
    食べたですよ
    > lovekuma69さん
    今日食べなくちゃ、眠れない…。
    そんな勢いで食べました。
    やっぱりおいしい。
    なるべく夜は食べ物の話をしないようにこれからしましょうネ(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/11(Sun) /
    かどやは
    私が生まれて初めて、豚肉の脂身をおいしいと思った店です。
    私の定番は、ポークソテーかしょうが焼き。
    時々、無性に食べたくなります。
    手乗りパンダさん / 2011/09/12(Mon) /
    豚の脂身
    > 手乗りパンダさん
    そうなんです、豚の脂身のクチャっとした味わい。
    ココで厚切の豚肉を食べると、あぁ、豚は脂がおいしんだ…、って実感しますよね。
    生姜焼き。
    今度食べてみます!
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/12(Mon) /
    黒糖コーヒー、明太スパ HOME Seasons of Love
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]