忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりにポールバセットにまいります。
    0c6fe204.jpeg南の方から、ここのお店のコーヒーを飲みにやってくる人がいる。
    知人の知人。
    はじめて会う人ではあるのだけれど、知人の知人は立派な知人でありまして、それでいそいそ…、近所で仕事の準備もあって、それで遅めの朝とした。
    先日、昼にココの隣のサルバトーレでピザバフェをたのしんだ。
    週末の昼のにぎやかさも好き。
    けれど平日、しかも朝…、人は決してにぎやかじゃなくとても静かでおだやかで、なのにミッチリ、おいしい気配に満たされている。
    空気がおいしいというココならではに、今日もウットリいたします。

    約束の時間にはちょっと早めにお店について、まずは朝食メニューをたのむ。

    065c7237.jpegパティシエが作る朝ご飯。
    それがキャッチフレーズのキッシュがメインのプレートモーニング。

    一番小さなスポンジケーキの型で焼いた分厚くコロンとかわいいキッシュ。
    それを4分の1に切って一切れ。
    だからまるでケーキのような姿形が、なるほどケーキを作る人の手で作り出された食べ物なんだ…、って納得しちゃう。
    サクサクとしたパイの生地。
    周りの縁をなしてる部分はキッチリ乾いて、溶けたバターが持ち上げて作った亀裂が、見事に層をなしている。
    食べると小麦の甘い香りと、バターの風味がとてもゴージャス。
    底の部分は同じ生地なのにシットリ、ねっとり。
    玉子とクリームのフィリングのうま味を受け止め、クレープみたいな食べ心地。

    そのフィリングは洋風茶碗蒸しでございます。
    プルンふるふる…、チーズのうま味と玉子とクリーム。
    やっと固まる程度の濃度で、パンと頭を叩くと揺れる。
    プリンのようで、けれどそれよりハリがあり、揺れが長時間持続する。
    そろそろ、ナイフをいれましょうか…、と思っていたら、待ち人来たる!

    とてもチャーミングな女性でござった。
    おはようございます!って元気に挨拶。
    はじめて会うのに、会った瞬間、互いに笑顔になれるのは、互いが同じ、オイシイものに正直だから…、って思ったりした。

    a87f866d.jpegせっかくだから一緒に朝といたしましょう。
    ほら、こんなに可愛いキッシュですもの。
    イチ、ニのサンで、ナイフでグサッと。
    フルっとフィリング、ユッタリ揺れて、中からゴロンと具材が出てくる。

    ベーコン、キノコにほうれん草。
    いわゆるキッシュロレーヌの中身だけれどひとつ一つの大きさがかなり不揃い。
    お皿の上で散らかる感じがまたオシャレ。
    味わい豊かなベーコンが、玉子の風味と一緒になってそれがバターの生地と混じって、トロンとなめらか。
    焦げた表面の香ばしく、ドッシリとした風味にウットリ。

    サイドを飾る緑のサラダ。
    油と塩とほんの少しの酸味をベイビーリーフにまとわせてただけの素直な味わい。
    シャキシャキ、爽快。
    キッシュと一緒に食べるとみずみずしさに包まれて、ドッシリとしたキッシュのコクを引き立てる。

    それからもひとつ、パン・オ・ショコラをサックリ、味わう。
    ココのパン生地。
    シットリしててちょっとモッチリ。
    仄かな酸味をたたえたパンで、中にホツホツ。
    チョコの固まりがちらかっている。
    バターの風味、小麦のうま味、それにほどよき酸味がチョコとまじりあい風味豊かな朝のゴチソウ。

    a967b2f5.jpeg思わず口がコーヒーねだる。
    いつもはたいていカプチーノ。
    ポッテリとした泡の食感味わうコーヒー。
    飲むというより、泡を食べる感覚がマッタリとしてとても独特。
    けれど今朝。

    体に潤いほしくって、それでカフェオレ。
    ミルクとコーヒーがほぼ完全に混じり合って生まれる風味。
    サラリとやさしい飲み心地にて、味わい、風味もサッパリしてる。
    ゴクゴク飲めるほどよきおいしさ。
    うっすらとした泡なのに、そこにキレイに模様が描ける…、それが不思議でニッコリとした。

    ところで彼女。
    オモシロいパンのアイディアはないかしら?
    それで東京までやってきた人。

    元気でとても愛らしい、笑顔のキレイな女の人。
    作りたいパンの話を聞いてたら、ぜひ食べてみたいって喉がなる。
    頭の中でイメージしたら、お腹がなって絶対いつか食べてみたくなってきた。
    折角だからボクが大好きなパンを一緒に見て歩きましょう。
    それでエイやと、散歩になった。
    新宿の街の西から東。
    北から南と歩きまわって、気になるパンを見て回る。
    大きな歩幅で早足に、まっすぐ歩く彼女と一緒に歩いていたら、若さと元気をもらった気がした。
    とてもうれしい朝のコト。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    彼女の作るパンがぜひ食べてみたくなっちゃう♪
    キョーコさん / 2011/08/12(Fri) / URL
    そうなんです
    > キョーコさん
    ボクも早く彼女のパンが食べたいなぁ…、って。
    ゴキゲン女子と一緒にいると、そのゴキゲンをもらえて元気になるのがとてもウレシイです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/12(Fri) /
    無題
    ポールバセット。
    サカキさんのブログで知り、かなり気になってます。
    でも、なかなかチャンスがありません。
    彼女、きっと素敵な人なんでしょうね!
    lovekuma69さん / 2011/08/12(Fri) /
    おいしいひと
    かえってまいりました

    びゅーんと

    ひとっとび

    さっきまで

    かかえきれない

    かわいこちゃんたちと

    にこにこしながら

    むきあっておりました。

    スペシャルめにゅー

    一名様では

    たべきれないくらいの

    ボリューム?に

    なっておりましたでしょうか

    ステキなあじつけ

    ありがとうございました。



    ネコスタさん / 2011/08/12(Fri) /
    ステキな空間
    > lovekuma69さん
    飲食店という枠におさまりきらない、ステキのある店。
    今度、ご一緒いたしましょう!
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/12(Fri) /
    たのしいひと
    > ネコスタさん
    ボクが待っていた人は、想像以上にステキな人でした。
    たのしい出会いのキッカケ。
    ありがとうございます。
    東京から飛んでいったかわいこちゃん以上に、かわいこちゃんが生まれますよう。
    たのしみにしております。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/12(Fri) /
    天一・天丼・通り雨 HOME ミスタービーンにジャンボンブール
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]