忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    虫養いに「箱寿司」に来る…、上方寿司のお店でござる。



    新宿西口近くに2軒。どちらも売店がメインのお店で、イートインの食堂が併設されてる。その2軒のうち、新しいお店の方を尋ねる。
    もう一軒は地下商店街の入り口近くで、いつも結構混んでいる。
    こちらの方は、まだ認知がなされてないのか、あるいは先を急ぐ通行客が通り抜ける通路のような場所だからなのか、わりと静かでちょっと重宝。
    お店のある界隈はレストランというよりも、食品物販のお店が並ぶエリアでもありこのお店の前にはシニアな女性。隣のシュークリーム屋さんの前には中国からの観光客と、気にする人がまるで違うのがまたオモシロイ。



    おまかせセットというのをたのむ。
    2軒のお店のテイクアウトの商品はほとんど同じ。けれどお店でたのむコトができるイートイン専用商品が若干違う。
    違うというか、このお店の方が種類が豊富で、カリフォルニアロールがメインのお手軽セットがあったりもする。
    魅力的な品揃えの中、一番お得に感じるのが「おまかせセット」。
    ココの名物料理の押し寿司。バッテラ、穴子、サーモン、エビが一切れずつと、お稲荷さんに細巻2種類。細巻きは干瓢巻きとカッパというのがボク好み。



    干瓢巻きにもいろいろあって、かんぴょうをどう煮るかという工程でかなりの印象が異なってくる。
    例えば志乃だのかんぴょうはクニュッとなめらか。ところがここのは若干、芯が残ってコリッと硬く感じる。巻物の巻き具合も強めでだから、口に含んだ最初の印象を裏切る歯ごたえ、力強さがあってたのしい。
    もともとココのシャリは固めで、酸味、甘みが強くて存在感がある。それに負けないかんぴょうの力強さがかなり好き。
    カッパのカリカリ、きゅうりが壊れて口がみずみずしくなってく様も痛快で、豆腐と三つ葉の赤出汁も口のにぎわい際立たす。
    小腹満たしにほどよい分量…、お腹も軽く、さて、移動。

    ところでこれ…、重苦しいほどの緊張感にあふれたまるで第四次世界大戦がはじまる前夜のごとき雰囲気ではじまるフィルム。実は…。



    これが「つければモテモテ」を売り物にしたフェロモン系の男性化粧品「AXE」の広告。
    新商品のラインアップが「Peace」というので、だからコレをつければWARがLOVEに変わって戦争なんか起こらないんだというモノなんだけど、実は世界で一番深刻で、太古の昔からずっと続いているのは「LOVE」という戦争なんだよなぁ…、って思う。見当違いに笑う夜。外は寒い朝でござんす、あっためる。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    サカキさん、できれば今年も伊勢丹サロン・デュ・ショコラでの「私ならこれは是非!」を教えていただけませんか?あのラッシュアワーのような混雑を想像すると絞り込まないと・・。ま
    まさおさん / 2014/01/22(Wed) /
    お加減は・・
    いかがですか?

    今年も年頭から、いつものペースで記事をアップされるサカキさんのパワーってすごいな~~と舌を巻いておりましたら、お風邪とのこと。

    私の周りでも、ちょっと疲れがたまってるかな・・と思うと、寒さにやられ風邪ひいてます。

    お元気そうな記事で安心しましたが、どうぞどうぞお大事に!
    mohamoraさん / 2014/01/22(Wed) /
    サロン・ドゥ・ショコラ
    > まさおさん
    今年のサロン・ドゥ・ショコラは、板チョコが大豊作。
    中でもベルナシオンは大人気で売り切れ続出。
    ただやっぱり板チョコは「ボナ」さんに限るなぁと売り場をみて感心しました。
    どうしても一軒となれば、絶対にボナさんです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/01/22(Wed) /
    休養の大切
    > mohamoraさん
    ちょっとした用事でひさしぶりに総合病院の外来に行ったのです…、先日のコト。
    そこでもしかしたらもらってきたのかなぁ…、と思っています。
    ときに休養が大切なんだと自らを慰め、美味しい物を心置きなく食べられるだけの体力を早く回復しなくてはと思っております。
    ご心配、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2014/01/22(Wed) /
    愛とは。
    どもです。
    Marc Almondの歌に Love is a beautiful brutal thingというのが、あることを想い出しました。
    何よりも、お大事にしてくださいませ。今日から少し暖かくなるそうですし。
    CIANさん / 2014/01/24(Fri) /
    狂おしい愛
    > CIANさん
    おひさしぶりです。
    人の心を惑わせる愛…、だからこそ、うつくしくもあり凶暴でもあり。
    狂おしさを失ってしまうと、人間、どんどん枯れてしまうほかないのでしょう。
    それにしても「beautiful and brutal」…、ステキです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/01/24(Fri) /
    東京駅 HOME ガンバロウ!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]