忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    まいどおおきに食堂の、新宿一丁目食堂にくる…、晩ご飯。

    sis.jpgセルフサービスの食堂チェーン。
    関西なんかでは結構、普通にある業態でけれどこれほど大々的にチェーン店にしたとこはない。
    食堂料理。
    日本全国、どこでも同じような料理がたしかに並ぶ。
    けれど地方地方で味が異なる。
    高級料理は店のシェフの味だったり、お店の味を押し付けることもできるだろうけど、大衆料理は地方の味にならなくちゃ。
    人の好みも地方地方で変わるモノだし、だから全国チェーンにするのが結構、むつかしい業態だったりするワケです。
    こうしたお店は無口なおじちゃん、陽気なおばちゃん夫婦えやるモノ。
    そうもずっと思っててだからこのチェーンって、必要悪みたいな存在だよな…、ってコトあるたびに言っていた。

    けれどなぜかきてしまう。
    煮付けやおひたし、あるいは焼き物。
    家族と一緒に住んでると当たり前に食べられる、こうした料理をひとりで気軽に食べられる。
    貴重な場所でたまに来る。
    来ると必ず食べたいものがあるのでちょっと重宝で。
    実は今日、自宅で料理をつくろうと思っていたけど仕事が本当に忙しく、駅から家に帰る途中のこの店にフラッと気持ちが寄ってった。

    eeef83c2.jpeg体が疲れているときは、肉をガツガツ、食べたくなる。
    けれど体と一緒にココロまでもが疲れたときには、不思議とやさしい料理を食べたくなるモノですな。
    目に入ってくるもの、みんなご家庭料理。

    茄子の煮びたし。
    マカロニサラダ。
    肉じゃが、それから鯖の煮付けと見事にどれも食堂料理。
    ボクとしては珍しく、揚げ物に目がまるでいかずに、かなり健康的な状態、品揃え。
    一時期、ココの料理は味がきつくなり、醤油や調味料の味がストレートに入ってきてた。
    けれど最近、来るたびおいしくなってる。
    出汁がおいしくなったんでしょうか…、茄子の煮びたしなんてシットリ。
    油の風味と茄子の香りがシッカリ活きた、よきお料理になっていた。

    中でもおいしかったのが、鯖の醤油煮。
    鯖とかさんま。
    キラキラとした青い魚の肌をみると、気持ちがフワッとよりそっていく。
    皮は本当は好きじゃない。
    ネットリとして舌に歯茎にからみつくちょっと厄介な食感で、だから食べるときに剥いでしまうのに、見るとおいしく感じてしまう。
    特に今日の鯖の表面…、結城紬のようなネットリとした色っぽさにて思わず手が出た、オゴチソウ。

    46522d90.jpeg甘さ控えめでやさしい味の肉じゃがもよし。
    出汁の風味と醤油ベースで味の輪郭がキリッとしてるご飯のおかずにピタッとしてる。
    ただ、科学的なる調理方法で出汁の味をジャガイモやニンジンの中まできっちり入れてるのでしょう。
    イモやニンジンが崩れてない。
    なのに味が染みているという、ちょっと不思議な出来上がり。
    これも新しい料理なんだと思えばたのしというコトで…。

    のりたま、パラリ、ヒサシブリ。
    家でご飯をたべるとき、あまりふりかけをかける習慣がないもので、たまに食べるとおいしく感じる。

    そういえば、ボクが学生の頃のコト。
    かなりの偏食青年で、干物、漬物、納豆それから生卵。
    脂のキツイ魚の焼き物、あるいは煮物。
    それらすべてを食べることができなかったのでありました。
    今はかなりを克服できて、食べられないのは生卵だけになったけど、当時は大変。
    合宿なんかに参加すると、朝ご飯のメニューがほぼほぼ全滅だった。
    海苔にお茶。
    そしてふりかけを駆使してご飯をお腹の中に押し込む毎朝。
    下手すると、昼もメインディッシュがふりかけなんてコトまであって、かなり凹んだモノでした。

    8b8bf4f8.jpeg食べたい料理をあれこれとって、トレーに並べて自分で運ぶ。
    まさに学食。
    あるいは会社の食堂的でありまして、こうした料理もときにたのしい。
    ご飯は中盛。
    なんだかモリモリ食べたかったから。
    それから豚汁。
    数量限定という貼り紙に惹かれてとった。
    電子レンジに肉じゃがいれて、チンして水と一緒にテーブルに戻って座る。

    そのタイミングでお店のオバサンがやってきて、チョチョイのチョイと勘定をする。
    それがなんと、1000円ちょうどでございました!
    「ズバリ!当てましょう」だったら見事、ハワイ旅行をプレゼント…、って感じでしょうか、めでたく、たのしく、二人でニッコリ、笑っちゃう。

    このお店。
    これほど安くなくてもいいから、もう少しだけ。
    料理の味をおいしくし、もう少しだけ、お店の人が元気でたのしく働いてれば、もっと来る気になれるのに…、って思ったりした。
    ほどよきお腹で、お風呂をためて入りましょ!

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お疲れ様です。
    疲れた時の優しい料理って本当に心が和みますね。そしてそんなレシートが出たらクスッと笑って心に優しく染み渡りますよね。東京はいつも以上に暑いでしょうからご自愛くださいね!
    あっくんさん / 2011/08/01(Mon) /
    無題
    1000円ぴったりなんて、嬉しいデスねo(^▽^)o
    ぴったり賞を出してしまうなんて、さすがサカキさんw
    ココロまでお疲れなんですか?
    お仕事お忙しいのかな?
    もし、癒しが必要であれば、いつでもお声をお掛け下さいww
    lovekuma69さん / 2011/08/01(Mon) /
    プチラッキー
    > あっくんさん
    きりよくピッタリ…、って言うこのレシート。
    なんだかプチラッキーな気持ちになって、疲れが穏やかになるような気持ちになりました。
    ゴキゲンのタネはいろんな所にあるものです。
    暑さはこれからが本番。
    あっくんさんもご自愛くださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/02(Tue) /
    元気になりました!
    > lovekuma69さん
    仕事をしているといろんなことがありますゆえ。
    でも、嫌なことはすぐに忘れてしまえる、ゴキゲンな健忘症を患っていますので、ぐっすり寝たらもう元気です。
    そろそろたのしい企みをしなくちゃ…、ですね。
    ご心配、ありがとうございますです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/02(Tue) /
    パンの天国、アンデルセン HOME とんがらし
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]