忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    打ち合わせの前に軽く食事をしておこうと「追分だんご本舗」にて。



    新宿が江戸の西の出入り口であった昔…、甲州街道と青梅街道がこの新宿で別れるコトから「新宿追分」と呼ばれた名残の「追分団子」。
    新宿三丁目の交差点近くに昔からお店があって、そこがまさに新宿追分のどまんなか…、今では新宿駅のある界隈が新宿の表玄関みたいになっているけれど、かつてはこの界隈こそ新宿という街の出入口をなした重要な場所だった。
    そこで団子を食べたんでしょう…、旅の疲れを癒やす団子、あるいはこれかた旅を続ける元気をもらうための団子を食べた茶店が今では大きなお店となった。



    草餅だったりみたらし団子を売る売店の脇をずいずい、奥へ奥へと入って行くと喫茶コーナーがしつらえられてて、団子だけじゃなく軽い食事がたのしめる。
    空きっ腹に甘いモノを食べてもおいしく感じない。
    甘味のお店に軽い食事があるのは、そういう理由があるんだろうと思うんだけど甘味抜きでもほどよき量が、軽くお腹を満たすのに良い。

    「御膳」というココで一番人気のコレ。
    ボク以外にもかなりの人が注文してた…、しかも男の人が一人でフラッとやってきてこれをたのんで食事の代わりにするのがなんだかオモシロイ。



    メインはきしめん。
    醤油の風味と鶏の香りがコッテリとした出汁でコトコト煮こまれた麺。
    軽い飴色に色が染まって、味が芯まで入ってる…、ペロペロ、ツルツル、唇撫でてお腹をポカッとあったかくする、粘り気のない軽い食感。
    具材ふんだん…、色鮮やかに茹でたほうれん草、分厚い椎茸、たけのこにクルンと背中を丸めるエビ、そしてかまぼこ。
    白髪に切った白ネギと、こんがり焼いた小さな餅と食感多彩なところもステキ。
    うずらの玉子をプチッと噛むと、中からトロンと黄身がとろけて流れだす…、ご婦人方が静かにお菓子を食べる中、ズルズル音を立てて食べるのは無粋かと思いもしたけど、お店のそこここそこかしらからズルズル音がするからズルズル。
    おいしいモノはおいしく食べなきゃ損をする(笑)。



    細かく刻んだ野菜がタップリ入ったおこわは、小さなおむすび一個分くらいの量でしょうか…、スベスベとしたもち米の食感軽快。
    パクリと食べて、きしめんの出汁をゴクリと飲むとお米がスルンとスベってお腹に収まっていく。
    昆布の佃煮、冷たい豆腐がついてこれでひと揃え。
    それにしても日本の料理のステキなとこは、小さなお膳の上に形様々、色とりどりの多彩な食器が並ぶとこ。
    お箸を収めた筒の上だけ削ぎ落とされて、使い途中のお箸を置けば箸置きになる。
    食べ終わったら再びお箸をそこに収めて、食べ終えましたの合図とする…、なんとやさしい道具でしょうか。
    お腹をほどよく満たしてニコリ、お昼も早い夕食もアダルトモードであったというのがたのしい偶然…、ボクもすっかりおじぃちゃん(笑)。


    関連ランキング:甘味処 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    水道橋から築地にビュン! HOME Rの付く月、Rの付く店
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]