忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    池袋に先日、出来たばかりの立喰寿司のお店をのぞく。

    78575db0.jpg「立喰美登利」というお店。
    東京、世田谷の町外れにあり連日行列ができる名物店でいろんなところに店を出してる。
    上等なお客様を呼びたいデベロッパーとしてはほしいテナントの最右翼なのでありましょう…、たしかに出るとこ出るとこで必ず行列を作る店。
    最近では、回転寿司のような業態にも積極的に進出してて、どれも正しく工夫をしてる。
    業界人的に、勉強になるブランドだったりする訳です。

    その最新店。
    しかも立ち食い。
    場所は池袋の駅にある「エチカ」という商業施設で、寿司の小売のお店も併設した作り。
    飲食店が並ぶ施設の奥にあり、視認性は良くはないけど結構人を集めてる。
    小さなお店。
    7人ほどが立てるカウンター。
    二人用のテーブル2つという構成でそれに対して、握り手二人。
    まるで屋台のような小ささ…、臨場感と密着感がちょっといいかもしれないなぁ…、と。

    cc0f590f.jpgちょっと待ちます。
    すぐに満席になっちゃうから。
    ランチどきというコトで、けれど他の美登利寿司のように次々、行列が伸びていくかというと決してそんなコトはない。
    お店の横の売店の寿司がとても魅力的。
    だからそれを買ってランチにかえる人が結構いるようで、だからしばらく待ってどうぞと案内される。
    カウンターの立席の端。
    テーブル席には注文用の伝票があり、それに直接、食べたい寿司と個数を書いてお店の人に渡すのですね。
    それをまとめてゲタにのせ、どうぞとやってくる仕組み。
    やっぱりこうしたお店は直に、職人さんに注文をして出来上がったのを直に食べたい。
    だからカウンターでホッとする。

    ネタは見事です。
    ヅケにつぶ貝、アジにホタテに茹で海老などなど、たのむネタはすべてピカピカ、新鮮。
    シャリも美登利のスッキリとした甘み控えめの凛とした味。
    小ぶりのサイズ。
    男の口にはちょっと物足りない程度のサイズで、シャリとネタのバランスが良い。
    いくらだって食べられそうな上等な味、それから姿。
    変わったネタはないけれど、おいしいネタが必要なだけ揃っているのが、「これこそ寿司屋の王道でござい」って言ってるようでいい感じ。
    ただ職人さんが立ち食いスタイルになれてないのでしょう…、作業が丁寧、しかもあるべきものがあるべき場所置かれていない。
    それでちょっと時間がかかります。
    満席になりテーブル席から大量の注文が入った途端に、ピタッと寿司がでなくなる。
    暇なときに職人さんを独り占めする、そんなタイミングできたらばもっとたのしめるだろうって思ったりした、また来よう。



    関連ランキング:寿司 | 池袋駅要町駅



    夕方、恐ろしいほどの雨風で、それで早めに部屋に戻って自炊をします。
    夜を家のありあわせにて…。

    c32813b2.jpg炒めご飯をジャジャっとつくる。
    冷蔵庫の中にフレッシュの素材がほとんどなくて、頼みのツナは冷凍庫。
    ほんのちょっと残っただけのミックスベジタブル。
    それからシーフードミックスがある。
    まずはそれらをフライパンで炒めて解凍。
    バターと胡椒で冷凍臭さをとってやる。
    エビにイカ。
    それからあさりのうま味まじりのジュースがタップリにじんできます。
    溶いた玉子をトロンと注ぎ、うま味をもれなく閉じ込める。
    ご飯を入れます。
    鍋をブワンブワンふりまわしつつ、ご飯の粒をパラパラにして、そこにネギ。
    冷蔵庫の中に転がっていたネギの白いところを微塵に切ってタップリ投入。
    醤油と塩で味を入れ、ネギの生っぽさがなくなるくらい良く熱通す。
    最後に大葉。
    お皿に移して胡麻をタップリ、パラパラかけていただきます。

    冷凍野菜とシーフード。
    どうしても水をタップリ吐き出す。
    けれどそれもうま味の一部。
    だから若干、シットリとした仕上がりになる。
    炒飯として考えるならかなり残念な出来栄えだけど、これはピラフだとそう思い込むならこれはこれにてまぁ、おいしい。

    05eefb08.jpgおかず替わりにスペアリブ。
    週末作ってストックしといた、作りおきをあっためて。

    作り方自体はかなり適当。
    骨付きの豚バラ肉をキレイに洗い汚れをシッカリとっておきまずは炒める。
    植物油で肉の両面にこげ色つくまで炒めておいて、それを今度は軽く蒸す。
    ネギや生姜、それからレタスと香り野菜を蓋にして、5分ほども蒸したら一旦休ませる。
    それから煮ます。

    お鍋に肉をまずいれて、そこにドボドボ、ペプシネックス。
    いわゆるコーラ煮なのですけれど、いろんなコーラでいろんなモノを煮てみたけれど、オモシロイことにオリジナルのコークやペプシよりダイエット系のコーラの方がおいしくできる。
    甘みがあんまり残らない。
    代わりにコーラ独特のフレーバーが強く残るような気がする。
    肉がひたひたになるくらいコーラを入れてその半量の水と生醤油。
    グツグツ煮こむと驚くほどのアクがでてくる。
    それをキレイに取り除き、落し蓋をしてあとはコトコト。
    煮汁が詰まってトロトロ、カラメル状になるまで煮詰めてそれを冷蔵庫で休ませといた。
    炭酸効果で肉はやわらか。
    骨から肉がスルンとはずれて、ムチュンと口でとろけて消える。
    簡単なのにおいしゅうござる、ガタガタ揺れる窓をみながら、がんばれよ…、と声援かける、そんな夜。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    危機感だけは
    今回の台風も、地域によっては、恐ろしい程の爪痕を残していますよね…。私の地元@大阪では、言う程の被害はありませんでしたが、東海や関東地方は酷かったみたいですね…。大都市で避難勧告がでると、恐ろしいほどの人数になりますね。

    何だか今年は天災が多いように感じてなりませんね。自分の周りが大丈夫だからと言って、平和ボケみたいな錯覚にはハマりたくないんですよね(汗)最近特に感じます…常に危機感だけは持っていないと…ね。
    りりこりあさん / 2011/09/22(Thu) /
    あらあら
    池袋のエチカに立食いのお寿司屋さんが出来てたんですね!
    ノーチェックでした。通勤で通っているのに(>_<)

    是非、時間を作っていってみたいと思います(^-^)
    りょーさん / 2011/09/22(Thu) /
    今年
    > りりこりあさん
    たしかに今年は天災の当たり年って感じがします。
    気を引き締めてがんばれよ…、というコトなのかもしれませんね。
    子供の頃。
    住んでいた松山に台風がやってくるとキャッキャいいながらずぶ濡れになるのが楽しかった。
    なんだかちょっとなつかしかったりします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/22(Thu) /
    リニューアル
    > りょーさん
    出来た当初のエチカはあまり評判がよろしくなくて、だから早々にリニューアル。
    ちょっと魅力が増しました。
    フラッと立ち寄るにはよいお店。
    ぜひ、お試しください。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/22(Thu) /
    立食い寿司
    過日、ちょっと小腹が空いたので、行ってきました(^-^)>立喰美登利さん
    私にとっては、3軒目の立食い寿司屋さんです。

    21時に近い時間でしたが、カウンター1席だけあいていて、そこでいただきました。
    サカキさんと同じく、まだ慣れてないのかな?という若手の方に握って貰いました。
    ほんと、上品なお寿司でした。でも、ネタはいい感じです(^-^)

    席もあっという間に私だけになり、またあっという間にカウンターが埋まるという回転の良さがありました。
    私的には、お寿司がもう少し大きくてもいいなあ、と感じました。
    りょーさん / 2011/09/28(Wed) /
    もう一息
    > りょーさん
    行かれましたか…、やはり小さく感じられた。
    ボクも、もうちょっと大きくて頬張る感じがあってもいいかなぁ…、って思いました。
    あぁ、でもなんだかまた行きたくなっちゃいますね。
    小腹を満たすためのちょっとした食事に重宝しそうと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/28(Wed) /
    パンの朝 HOME 豚汁で朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]