忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    お腹が少々こころもとなく、虫養いのつもりでお寿司。



    新宿の西口地下街の入り口にある「箱寿司」にくる。
    東京にあって珍しい、大阪寿司の老舗のひとつで、テイクアウトが中心の店。お土産用のカウンターの横に厨房。厨房の前にイートインのテーブルがあり、そこに座ると、お店の舞台裏をみているような気持ちになるのがオモシロイ。
    注文してからにぎり江戸前の寿司と違って、あらかじめ作った寿司を切り分けて盛る…、だからずっと職人さんが手を動かしている、その前で食事ができるというのもたのしい、オキニイリ。

    ここのお店の名物料理「盛り合わせ」。



    海苔巻き、伊達巻、バッテラに押し鮨が3種類と盛りだくさん。
    昔はこれが木の寿司桶に入ってやってきたのだけれど、ちょっと前からお皿に変わった。真っ白で、淵の部分にレリーフの入った上等な感じの陶器の皿で、寿司がとても居心地良さ気にならんでいるのがおいしそう。

    伊達巻って昔は好きじゃなかった。周りの玉子焼きの部分が甘くてしかも、これと言った具材を感じぬ、しゃりだけ食べてる感じがちょっと苦手だった。
    けれど歳をとったからかなぁ…、甘くてフッカリしたものがおいしく感じる。それにしゃりのほどよく酸っぱく、キリッとうま味がしみたご飯がしんみりおいしい。



    バッテラ、それから押し鮨三種。
    穴子に鯛にエビという、不思議なことに大阪鮨のお店にいくと、どこにいってもこの三種類がかならず用意されている。
    食べる順番はかならず、鯛・エビ・穴子の順番でうま味、食感、とろける甘みの順で食べるように頭の中がもう出来上がっている(笑)。特に穴子のとろけ感は、食事の最後をしめくくのにふさわしいようなオゴチソウ。
    バッテラの上に薄く削ぎ切った昆布がのってて、それがテロンと舌をなでてく食感がおいしく、しばしウットリします。



    それにしてもココの中巻…、田舎の海苔巻きに似ていてウレシイ。
    高野豆腐に三つ葉にかんぴょう、
    伊達巻用の甘くふっくらした玉子焼き、三つ葉にデンブという組み合わせ。キュキュッとキレイに巻かれてて、その断面もうつくしい。
    もしかしたらとひっくり返したら、その一切れが中巻寿司の端っこだった。それぞれ具材の尻尾がはみ出し、なんだか得した感じになって、それを最後まで残してパクリと。
    高野豆腐が出汁を含んでしっとりしてて、口の中をみずみずしくする。お腹の虫も笑顔になるような、ほどよきゴチソウ、さぁ、移動。


    関連ランキング:寿司 | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お帰りなさいませ!
    遅ればせながら、お帰りなさいませ。ご無事で何よりでした。
    台湾、満喫されたようですね!空気感が伝わってくるようで、ワクワクしながら読ませていただきました。偶然いつもの八百屋さんで台湾産のライチ見つけて、思わず買って食べちゃいましたよ(笑)行きたいなぁ〜台湾!

    小田急エースの改装前、箱寿司さんの隣でソフトクリーム売ってましたよね。
    新宿に行くと、母がよく食べさせてくれたのですが、買ったその場で立って食べていると、どうしたって目に入る箱寿司さんのお寿司…。
    四角いお寿司キレイだなぁ、食べてみたいなぁと思いながら子供心に眺めていたのを覚えています。
    ソフトクリームはなくなってしまって残念だったのですが(私も子供たちに食べさせてあげようと思って連れて行ったら無かったのです!ショック!)箱寿司さんはまだあるんですね。今度新宿に行ったら、あの頃の私に食べさせてあげるつもりでぜひ買ってみようと思います。
    おもちさん / 2014/07/04(Fri) /
    抹茶ソフト
    > おもちさん
    お茶屋さんが作ってる抹茶ソフトでらっしゃいましょうか?
    だとしたら、ボクも箱寿司を食べた後に重宝してました。ソフトクリームはなくなったけれど、おいしい冷抹茶をペットボトルに詰めてもらえるサービスが今はあったりします。
    箱寿司だけは、なくならないように…、といつも願うように食べています。
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/04(Fri) /
    洋菓子屋さんのです
    お茶屋さんの抹茶ソフトは、ぼんやり記憶にあるような無いような…。そちらのではなくて、箱寿司さんのほぼお隣にあった洋菓子屋さんのソフトクリームです。
    10種類くらいの味があって、最高3種類を段々に重ねられたんですよ!
    段々重ねを買ってもらえた時は、ものすごく気持ちが上がったものです(笑)
    冷抹茶のサービスも、これからの季節には特に嬉しいですね。お茶屋さんの抹茶、美味しいですもんね!
    おもちさん / 2014/07/05(Sat) /
    ありました!
    > おもちさん
    そうでした。ありましたねぇ…、かなり昔の思い出が今、蘇りました。
    大切に、でも勢い良く食べないと崩れてしまう冷たいゴチソウ。
    なつかしいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/05(Sat) /
    回らぬ寿司に、廻る寿司 HOME リストレット
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]