忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    たまに無性に食べたくなるのが回転寿司…、お腹が空いているのかそうでないのか分からない、けれど何かを食べなくちゃ。
    出来ればちょっと酸っぱいものでお腹をスッキリさせたくなるようなそんなとき。
    好きなモノを好きなだけ、つまんでバイバイできる回転寿司は結構便利なモノであります…、この新宿で回転寿司と言えばいつもは沼津港。
    たまに違ったお店を覗いてみましょうと、それで「活・大江戸」って店にくる。
    oe.jpg大江戸っていうチェーンの中でも、ちょっと高級な業態になる。
    実は大江戸…、ボクが四ツ谷三丁目に引っ越したとき、家の近所に小さなお店が一軒あってかなり重宝したモノでした。
    残念ながら閉店しちゃって、四谷三丁目は長らく上方鮨はあるけれど江戸前寿司のお店がない街になっていた…、だからちょっとナツカシイ。
    ほどよきサイズのお店でベルトも長からず、短からずでお店の人に注文するのも気軽にできる…、悪くはないなぁとまず、思う。

    63947fad.jpeg寿司のサイズがちょっと小さめ。
    回転寿司のサイズじゃなくて、ちょっと上等なたちの寿司屋のサイズのようで、たくさん種類を食べられる。
    欲張りさんにはウレシイところ。
    ハマチにカンパチ…、鮮度の良し悪しがはっきりする白身はプリプリ。
    マグロの漬けはやっぱり沼津港の方が上だなぁ…、って思いながらも、エビは上等。
    決して大きくはないけれど、プルンと身厚で甘みも十分。
    ホタテ、ホッキも決して大きくはないけれどそれに合わせてシャリも小ぶりで、貝のうま味を邪魔しない。
    ココの名物らしき細巻き…、地獄の鉄火巻っていうのがあって巻物の上にのっかる緑のモノが全部わさびの漬物でして、食べるとツーンっと頭に抜ける。
    外人さんはこれが結構好きなんですよ…、と確かにわさびを醤油に溶かしてそれをタップリのっけるように食べる海外の人は多くて、その人達にはたまらぬ一品。
    うにの甘みでなんとかしのぎ、お茶をゴクリでごちそうさん。



    関連ランキング:回転寿司 | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅



    家に帰って、しばらくしたらなんだか麺が食べたくなった。

    ff656287.jpegなぜだか寿司を食べるとお汁の麺が食べたくなっちゃう。
    それもラーメンやうどんじゃなくて、蕎麦を体が求めるのです。
    自分のうちで作ってやろうと、家を飛び出し近所のスーパー。
    袋に入った蒸し麺を買う。

    つなぎの多いムッチリした麺。
    これも煮込むと案外おいしく仕上がるのです。
    あごだし、それから出汁醤油。
    そこで蕎麦を煮込んで仕上げる。
    辛み、風味をたすけるために赤唐辛子を刻んでパラリ。
    沸騰しようが、煮詰まろうが構わず5分ほどもゆがくと麺がトロンとくったりしてくる。
    蕎麦の中まで味が入った合図でそれを木鉢にうつす。
    そこにはバッサリ鰹節。
    それから三つ葉の茎を切って、スダチの種をとってギュギュッと搾って添える。
    香り鮮やか、自然な酸味で蒸し麺独特の酸っぱい香りを中和させ、出汁の甘みを上等にする。
    刻んだ赤い唐辛子って七味と違って、舌に直接辛みが来ない。
    ところがお腹に入ってからのち、グイグイ、体に辛味成分が染みこんで気づけば汗がふきだしている…、汁をゴクゴク飲みながら、汗流します。
    明日も元気でがんばりましょうと、お腹を満たして、さぁ、寝よう!

    そうだ寝る前に…、寿司つながりで動画を一本。



    宅配寿司の「銀のさら」のテレビコマーシャル。
    たしかに、素材は吟味しなくちゃいかんというコトですな…、笑っちゃう。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    サブウェイ、ステーキ、千駄ヶ谷 HOME 新宿・スエヒロ・みぞれ焼き
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]