忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    正月3日にして初詣…、花園神社を選んできます。



    新宿の街のど真ん中にあり、だから行列が出来はするけど、例えば明治神宮なんかの混雑ぶりとは違ってのどか。
    手水で口と手を清め、行列の後ろについてしばらく並ぶ。
    10分ほども並んで拝殿の前に着き、二礼二拍手、頭を垂れて今年一年の安寧と仕事のコトを願って一礼。
    もともとココは四谷追分稲荷さん…、商売繁盛を特に願った今日の午後。

    今日は寿司を食べたいなぁ…、とそれで近所の寿司屋をあれこれ覗くのだけどさすがに今日までおやすみというお店がほとんど。伊勢丹付近の店ならばやっているに違いないと、それで伊勢丹会館の中。



    寿司清に来て正月用の盛り合わせ。
    ヒラマサ、中トロ、イワシに赤えび。ズワイのほぐし身とイクラの軍艦とめでたいネタがずらりと並ぶ。
    中でもイカの印籠煮を模した握りが味わい深い。出汁で煮込んだイカがムッチリ。ほんの少しのシャリをくっつけ、コッテリとしたツメと一緒に味わうと口の中が旨味であふれる…、カラメルみたいな焦げた香りにウットリしつつ、舌の上から消えてなくなるその瞬間まで、やさしく噛んで味わった。



    他に迷った盛り合わせがありはしたけど、この盛り合わせにした決め手。それが茶碗蒸しがついていたというコトでした。
    「茶碗蒸し付き」って、なんだか得した感じがする。
    自分でつくろうと思えば作れる…、それに決して原価のかかった料理じゃないけどなめらかでフルフルした状態に仕上げるのにはちょっとした手間と、おいしい出汁が必要になる。プロの仕事って感じがするのが贅沢で、今日もフルフル。
    それから緋の蕪漬けを握ったのと、きゅうりと酢茎を使った巻物が〆で用意されていて、どちらもシャキシャキ、しかも酸味がおいしくお腹をスッキリさせる。
    桜えびが華麗に浮かぶ味噌汁飲んで、お腹もあったか、オゴチソウ。


    関連ランキング:寿司 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅



    食後にぶらぶら、伊勢丹の中を散歩する。正月休みでしかも寒くて、運動不足になっちゃっている。退屈することをおそれずに、たのしく散歩ができる場所ではあるけれど、魔が差しとんでもないものを買ってしまいそうな衝動に駆られたりもするのがちょっとなやましい場所(笑)。



    それで早々、デパ地下におり明日の朝のサンドイッチのパンや具材を調達し、お客様用の甘いもの買い地下鉄駅に向かう途中で甘いもの。
    ジェラート食べる。
    ミディアムサイズのカップに三種のフレーバー。ピスタチオにキャラメル、それからブラッドオレンジという組み合わせ。これで520円というほどよきコストパフォーマンスで、なかなか旨い。
    特にピスタチオのコクあるナッツの味わいと、どこかきな粉を思い出させる粉っぽいのになめらかな不思議な食感がうれしくて、あっという間にお腹に収まる。
    デパート散歩で消費したカロリーなんてこれであっさり帳消しにして、お釣りがきました、それも良し。


    関連ランキング:アイスクリーム | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    夜更かしの夜 HOME 2日に3日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]