忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼をガツンと揚げ物で、ご飯をモリモリ食べましょう…、って。

    ton.jpgそれで新宿、西口にある「豚珍館」ってお店に来ます。
    とんかつがメインの揚げ物ランチで有名。
    速い!
    安い!
    おいしくて、しかもボリュームタップリだから近所のサラリーマンに大人気の店。
    11時の開店を待ちかねるように、お客様が続々、階段の上に飲み込まれてく。
    11時15分にはほぼ満席で、ランチタイムの間はずっと階段の上から下に行列ができるお店で、今日は11時10分過ぎ。
    さすがに並ぶことはなかった。
    けれどカウンターの隅っこの席に、こじんまりと座ってニッコリ。

    繁盛しているお店で食べるご飯はおいしい。
    厨房の中は大忙しで、次々、注文が飛び込んで次々料理ができていく。
    今日選んだのは「チキンセット」というお値打ち商品。
    チキンフライとカニクリームコロッケが盛り合わせになるセットであります。
    メニューが全部で40種類ほどはあるけど、その殆どが10種類ほどの料理を組み合わせることで出来上がってる。
    だからずっと見込み調理をしているのでしょう…。
    一部料理は二度揚げで、だから時間もかからずしかもパリッと油切れがよくって、サッパリ仕上がる…、みんながWINするいい仕組み。

    5715efb8.jpeg今日はチキンフライを絶対食べよう!
    そう思ってた。
    とんかつのムッチリとした食感もいい。
    ビーフカツのネットリ、歯茎にまとわりつくような歯ざわりもよし。
    けれどチキンのフッカリしてて、サッパリとした味わいがなんだかとても恋しくて。
    しかもココのチキンカツ。
    脂の少ない胸肉つかって作っているので、噛むとキチッと奥歯に軋むようなたしかな歯ごたえがとってもたのしい。
    ギッシリついた細かなパン粉。
    それがカサカサ、フックラとした鶏肉に混じって味わい濃厚にする。

    クリームコロッケはポッテリ、なめらか。
    これもパン粉がギッシリでベシャメルソースに香ばしさを足す。
    ご飯の上にのっけて一緒に食べるとまるでドリアのような風合いになるのがなんともたのしい。
    しかもココのマスタード。
    普通のとんかつ屋さんが使っている練りからしじゃなく、ちょっと酸っぱいフレンチマスタード。
    それがベシャメルソースにまじると洋食っぽさを一層強く発散してく。
    辛口ソースと甘口ソースの両方があり、辛口ソースはスパイシーなウスターソースのようにサラッと味わいスッキリ…、ボクの好みにてそれをタップリ使って食べる。
    eae24afd.jpegそれからココの変わったところが、スイートチリのソースが用意されてるところ。
    フライにかけてもおいしいし、ボクはキャベツにタップリかけてシャクシャク食べる…、とんかつ屋さんって何を食べてもソースの味しかしないところがあるんだけれど、これで味わい広がっていくのがオモシロイ。
    ちなみにココのとん汁が、ちょっと独特。
    豚ひき肉を使ってコクを出した汁…、具材はニンジン、玉ねぎ、大根とどれもがシッカリ煮こまれていて、ご飯のオカズにピッタリの味。
    しかもこれがおかわり自由…、みんなご飯をモリモリお替りしながらニコニコ、お腹いっぱいを作って帰る…、ボクもほどよくお腹いっぱい。



    関連ランキング:とんかつ | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅



    ちなみに「とんちんかん」ってキーワードをGoogleさまに入力し動画検索をかけるとなんと、「とんちんかんちん一休さん」って動画が沢山引っかかる。
    「すきすきすきすきすきっすき♫」っていうアニメ、一休さんのテーマソングでありますね。
    中でも異彩を放っているのがクレモンティーヌさんが歌うこれ。



    超アレンジとでもいいますか、このどこが一体あの「すきすきすきすきすきっすき♫」なのかまるで検討がつかないほどのおとぼけ具合。
    歌詞がこれまたふるってて、Every day and every night I am loving in youとはじまって、Why don’t you notice my feelings Mr.One Breakと続いてく。
    ミスターワンブレイクで、一休さんでありますからして、もう笑っちゃう。
    おとぼけ気分でゴキゲンに、さてさて仕事に向かいます。
     

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    美味しそう!
    美味しい揚げ物って、ときどき無性に食べたくなります。
    チキンフライにクリームコロッケが一緒に食べられるなんて、すごく魅力的。近いうちに、ぜひ行きたいです。

    先日、ステーキのルモンドがどーしても頭から離れず、夫ともども行ってきました。
    リブロース、とても美味しかった〜。スープが大好きな私は、コーンポタージュも頼んで美味しいお肉を堪能しました。(でもご飯は半分)
    びっくりしたのは、後から来た男性が、「リブロースダブル、ライス無しで」と、注文していたこと。
    ご飯も要らないほど、お肉を堪能したかったんですね。
    最近食べる量が減ってきているので、その食欲、ちょっとうらやましいです。
    mochikoさん / 2012/10/12(Fri) /
    ルモンド
    > mochikoさん
    ルモンドさんは、昔、ご飯があまりおいしくなかったので有名で、その頃はボクもよく、お肉ダブル、ポテト大盛り、ライスなしっていうのをたのんでいたことがあります。
    肉にまみれたくなるときのゴチソウです。

    食欲の秋。
    そして美食の冬。
    大好きな方とご一緒に、食卓を囲むことが一番の食欲増進剤と思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/10/12(Fri) /
    最近は紙カツばかりでしたが…
    そうだ! チキンカツ!
    今度行ったら、食べようと思います。
    ありがとうございました。
    ニッシーさん / 2012/10/13(Sat) / URL
    手軽でオイシイ
    > ニッシーさん
    ここのソース。
    特に辛口のソースはおいしくって、衣の割合の多い紙カツはソースを味わうためにピッタリの料理。
    ボクも今度は紙カツにしてみようと思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/10/13(Sat) /
    あぁ、週末だ! HOME キッシュの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]