忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日もすさまじい暑さの朝。家をでる前にみたニュースで、すでに30℃を越えていますという渋谷。実はそこにボクはこれから向かっていくんだよなぁ…、と思わず体が身構える。



    途中、新宿の駅を中継地点に選んで、オキニイリのお店で朝を食べましょうと。
    西口側の改札をでて、まずはローターリーから空をながめる。
    不思議な場所です…、だって駅の周りのエレベーションではココは地下。だから地下から見上げる小さな空を感じる。ところがここをまっすぐいくと、地上にでちゃう。かつて淀橋浄水場と呼ばれたつまり地下に掘られた場所が、今では立派な地上になってる。ダイナミックな街のコト。



    そして朝をいつもの天きん。とは言えかなりひさしぶり。
    四谷三丁目から渋谷に出る。かつてそれは、イコール新宿駅で山手線に乗り換えるコトを意味していたけど、副都心線ができた今では新宿三丁目を経由するという選択肢があらたに出来た。
    考えてみればそれからずっと、ボクにとって新宿という街の中心は新宿三丁目になってるみたい。好きなISETANもあるしねぇ…。



    いつもの定食…、鮭の塩焼きをメインにし、追加で冷奴を副菜にとるという組み合わせ。
    その全容をとるにあたって、けれどなぜだかしらすおろしを真ん中に選んでしまう不思議なワタクシ。ココの朝の定食が好きな理由は、しらすおろしが食べられるからなのかもしれない…、多分、そう。

    シットリとした大根おろしに釜揚げしらす。ご飯に味噌汁、味付け海苔にほんの少しの漬物に。メインを抜いたそれらサイドで十分お腹が満たされる。



    蒸気で蒸し焼きにした鮭はポソリと脂が抜けて仕上がっている。そのまま食べると口の水分持ってかれちゃう。
    ご飯と一緒に食べてはじめて、口の中でおさまりがよく海苔でくるんで食べるとちょっとおむすびみたいな食感になる。
    冷奴には生姜とネギ。昔は生のネギがあんまり得意じゃなかった。食後の匂いと苦味が嫌いで、けれど今でもこれも平気になっちゃった。
    歳を経るごと食の許容範囲が広がるコトに、まだまだ若いと思ったりする(笑)。



    けれどどうしても魚の皮は無理でござんす。
    特に鮭や鯛のように鱗が大きく、しかも尖ってちらかるようなモノは見るのも苦手で、見ないようにしながら最初に剥いでお皿の端に置く。
    その点、こういう蒸気で焼いた魚は皮がぺろりとキレイに剥がれてくれて、それはそれでアリガタイ。


    関連ランキング:定食・食堂 | 新宿西口駅新宿駅新宿三丁目駅



    今日みたいな暑い日には、こんなコトをしたい欲求に取り憑かれてしまいそうな動画を一本。



    サンフランシスコの公道をつかってウォータースライダーを作ってみました、滑ってみましたという動画。
    坂道の街だからこそのこういう企画。
    我が東京も坂の街。例えば目白の富士見坂とかで、これをやったら盛り上がるだろうって思ったりする。妄想です(笑)。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    まい泉本店、今日もまた HOME ヒヤシフトニク
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]