忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜をのだぴん…、おいしい魚を食べたくなってやって来ました。



    週末の夜としては早い時間にお店に入る。
    ビックリするほどにぎやかで、おばさまグループがワーキャー「メートルあげて」いらっしゃってて、同じ空間の空気を吸っているだけで元気がでてくる。
    しかもみんな明るく陽気なキラキラ声で、ガールな感じ。
    他にも女性がメインのお客様たちが結構目立つ。
    最近、週末は女性のお客様が多くなってきたんですよ…、って、やっぱり女性の好奇心と行動力にビックリします。



    キープしてある焼酎を緑茶でわって週末ことほぐ…、お酒のキープはあんまりしない方なんだけどその数少ない例外のひとつがココのオキニイリ。

    それからまずはサラダをたのむ。
    居酒屋においてサラダをたのむ日が来ようとは、ずっと思っていなかったけど今となってはかなり確実なお決まりでして、しかもココの「のだぴんサラダ」っていうのは刺し身の端材がタップリのってる。
    サーモン、マグロ、ハマチに茹でたエビにタコ。
    海苔が香りを、堅めに揚がった天かすが軽い食感と旨みをたのして、胡麻の風味のドレッシングがサラダというより「洋風ヌタ」のようにしている。



    それから刺し身…、秋刀魚と赤貝。氷をギッシリ敷き詰めた大きな鉢の上に寄り添うように2つの刺し身。
    ギラッと輝くの秋刀魚の姿に思わず惚れる。
    飾り包丁を細かく入れて、そこがブリンとめくれるようにはじけてみえる…、それがなんともおいしげで、色っぽさすら感じるゴチソウ。
    ネットリとした脂の旨味と、青い魚に独特のこってりとした香りにウットリ。
    クニュクニュ奥歯においしい赤貝…、噛むと旨みがひろがっていく。
    それにしても貝の旨味の強烈なコト。みずみずしくてしかも噛んでるうちに徐々にとろみがそこに混じって、口の中を旨みで満たす。美味というより滋養を感じるおごちそう。



    魚がおいしい店ではあるけど、ココにくると必ず食べるこの唐揚げ。
    鶏もも肉を太い筒状に切り分けて、タレに漬け込み味を中まで染み込ませ、粉をはたいてガリッと揚げる。
    肉の水気を油に吐き出し、がっしり硬く仕上がっていく。
    それと一緒に旨みもギュギュッと凝縮されて、顎においしく味わい深い大人のゴチソウの出来上がり。
    鶏肉の料理というより、「It's 唐揚げ」って感じのおいしさ、だからたのまずにはいられる料理。
    これが不思議と焼酎にあう…、ザクザクバリバリ味わった。



    軽くここで〆ましょうと、鉄火巻きをたのんで食べる。
    今日昼ごろからずっと鉄火巻きを食べたくってしょうがなかった…、酢飯の酸味とマグロの赤身の酸味がボクをずっと呼んでた。
    その両方がキチッと巻かれて渾然一体…、それが口の中でほどけて散らかる様が頭の中でずっと渦巻き、これを目当てにココにきたも同然レベル。
    ワサビ多めにしてくださいと、お願いしたらかなりビリッと辛めの仕上がり…、これがこれまたおいしくて、酒の肴になっちゃう感じ。
    気持ちも晴れ晴れ、お腹もたのしく満たされて、またまいります、アリガトウ。


    関連ランキング:居酒屋 | 西武新宿駅新宿西口駅新大久保駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    美味しい唐揚げですよね
    だいぶ前になりますが、伺いました。
    とにかく魚が旨いですね、ホントに。
    それと同じくらい、唐揚げが旨いです。かなりの大きさですが、あっという間に平らげました。
    普段より飲み過ぎましたが、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました!!
    そういえば、ロシアンルーレットみたいな巻物をサービスで出して頂いちゃいました。第一打席で見事に当たって、ヒーヒーしました(汗)
    ごっちさん / 2013/09/20(Fri) /
    大当たり!
    > ごっちさん
    スマイル0円ならぬ、当たり0円っていうあれですね。
    今日は、当たりはなくていいから全部をほどよく辛くして!ってお願いしました。
    ここの料理はどれも気風がよくて、お酒がすすむ。
    使い手の気持ちがよくわかったお店って粋ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/09/20(Fri) /
    さかなさかな
    うっわー、美味しそうな秋刀魚!画面が青くなりそうなほどの銀色とエッジの鋭さにくらくらします。

    鉄火巻きって完全食ですよねえ。
    炭水化物とたんぱく質と食物繊維とミネラルですもの、お酢でアミノ酸も採れる上に美味しいなんて、パーフェクト以外の何物でもないと思います。
    牡蠣羊羹さん / 2013/09/20(Fri) /
    鉄火巻
    > 牡蠣羊羹さん
    鉄火巻きにかっぱ巻き。
    穴きゅうだとか紐きゅうだとか、細巻きって本当においしい。
    芯にするものを変えるだけで食感までもが変わってくるんですよね。
    手づかみできる気軽なところもウレシイですね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/09/21(Sat) /
    ああ
    たぼーがすぎて、
    ためいきばかり
    うっかり来月こそと
    がんばろう
    ネコスタさん / 2013/09/22(Sun) /
    秋刀魚に便乗
    ネコスタさんお久しぶりなんで、お元気で良かったです。
    牡蠣羊羹さんも、お久しぶりな感じです(私は皆さんのコメントも、楽しみに読ませて戴いているものですから)。
    え~んサカキさん、秋刀魚のお刺身と、のだぴんサラダが超美味し~!ですよう。(ボルテイモアにはありません(;*_*;)
    ボルテイモアのおかずさん / 2013/09/22(Sun) /
    うっかりぃ!
    > ネコスタさん
    忙しすぎると気持ちが薄っぺらになっちゃいます。
    ウッカリ。
    お待ち申し上げてございます。
    サカキシンイチロウさん / 2013/09/22(Sun) /
    ごきげんな場所
    > ボルテイモアのおかずさん
    ボクのこのブログをゴキゲンのよりどころにしていただけるみなさま!
    アリガタイコトです。
    夏もそろそろ終わりにて、脂ののったおいしいモノが目白押し。
    ボクにも脂がのりそうです!
    サカキシンイチロウさん / 2013/09/22(Sun) /
    元気に
    なりました!

    中旬くらいをねらっております〜

    ボルティモアのおかずさま

    うすっぺらくなった

    きもちに

    ぷ〜っと

    息を吹き込んで

    もらったようで

    ふくらみました(笑)

    サカキさんには

    かないませんけど

    まるまる
    ネコスタさん / 2013/09/22(Sun) /
    胸と腹
    > ネコスタさん
    胸が膨らむのはウレシイ限り。
    お腹が膨らみすぎると、おしゃれが面倒くさくなっちゃいます(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2013/09/22(Sun) /
    週末の夜、そして朝 HOME つなはち、スカラ座
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]