忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    四ツ谷で朝を食べる朝。

    80e98bde.jpegアトレの中のオキニイリ、「おむすび権米衛」にやってくる。
    ここのアトレが改装する前。
    そこにも同じお店があった。
    けれど当時はほとんど、使うことはなかったのです。
    暗くて、重苦しい雰囲気があり、隣にあったスープストックのお店を利用することがあっても、おむすび権米衛に来ることはほとんどなかった。
    おむすびやさん@四ツ谷はオンリーおむす人だった時代がずっと続いた。

    なのに改装後場所が変わって、お店が明るくなったら不思議。
    働いている人のムードも明るくなって、なんだか好きなお店になった。
    一方、おむすび権米衛があった場所にできたスタバはあの陰鬱を受け継ぐ陰気な雰囲気でスープストックにも暗い影が伸びてるような雰囲気がして、足が遠のく。
    お店の場所や雰囲気って大切だなぁ…、って勝手に思う。

    カウンターがちょっと低めになったのもやさしい雰囲気に貢献している。
    おむすびの色や形もやさしく見える。
    販売カウンターの後ろにキッチン、そのキッチンも明るくキレイでそこに並んで作られたイートインコーナーもこざっぱりして気持ちいい。
    贅沢過ぎない雰囲気が、おむすびという質実剛健が似合う食べ物をおいしくさせる。
    オモシロイ。

    9967f980.jpeg玄米おむすび、具は鮭をたのんで食べる。
    お皿にのせて箸で一口、また一口と口に運ぶおしゃれなおむすび。
    ホツホツとした玄米独特の食感に、胡麻が混ざって、口の中の情報量が多くて噛むのがとてもたのしい。
    中にタップリ鮭が入って、食べ進むにつれご飯が崩れて鮭がごろりとこぼれ出す。
    お米を食べて、お腹いっぱいになるおむすびじゃない料理。
    玄米というより、ブラウンライス。
    玄米という野菜を使った料理のような、そんなオシャレを感じる一品。
    悪くないです。
    今日もニッコリ。
    口の中に一口分を入れて、モグモグ、1から100を数えてよく噛み、お腹の中に手渡していく。

    一緒に豚汁。
    味噌の風味は最小限。
    出汁と一緒に炊いた野菜のうま味を含んだ甘み、風味がやさしい汁。
    大根、ニンジン、ごぼうにネギ。
    どれも大きく切り分けられて、特に大根のクチャっと潰れる食感と出汁を含んだ味わいたのしい。
    サクリと歯ぎれるごぼうの繊維、コツリと奥歯を叩くニンジンらしい食感、香り、どれもおいしく野菜を食べたって感じがするのがオキニイリ。
    鶏の唐揚げも食べたかったけど残念ながら全部売り切れ…、しかも次のが揚がるまで10分ほどもかかるといいます、だから我慢で朝にした。

    移動まで、ちょっと時間があってそれでお茶を同じフロアのお店、ポールに来ます。
    904bed06.jpegほとんどすべてのお店が閉店、改装をしたこのフロアーでポールと成城石井だけが昔のままで営業している。
    それだけもともと完成度が高くて売上貢献していたというコトでしょう。
    ずっとココではランチ用のサンドイッチを買うだけだった。
    ところが最近、朝の時間にココでお茶を飲むと1個、パンがもらえるというプロモーションを知ってそれから食後のお茶をココでたのしむコトにしている。
    今日もお店はにぎやかで、みんなパンが入った袋を手にしてとてもウレシソウ。
    ボクはアールグレイにパン・オ・ショコラをもらって一口…、バターの風味とチョコの苦味をたのしみさてさ仕事、パン・オ・ショコラを三分の2、オヤツにもらって席を立つ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    なんと四ッ谷に!
    四ッ谷駅にもPAULがあるなんて!

    品川にあるとわかってから、PAULでお茶するチャンスを狙ってたんです。
    近々、用事があって四ッ谷に行くんですよ♪
    私の脳内は、用事のことよりPAULのバゲットサンドのことでいっぱいです(^w^)

    残念ながら、朝のサービスの時間には行けそうにないですが、1人でニンマリとバゲットサンドにかじりついているパンダ体型の女を見かけたら私かも知れません!?

    Nimamepandaさん / 2012/04/20(Fri) /
    パンダ同士で
    > Nimamepandaさん
    細く焼きあがったバゲットではさんだサンドイッチ。
    ツナやチーズ。
    もうたまらん、おフランスな味ですよね。
    もしその横で、クロワッサンをホットチョコレートに浸してうっとりしているパンダ体型のおじさんを見つけたら、ボクかもしれません!
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/20(Fri) /
    プレ・ヴェール HOME フラペチーノのプリン入り、それから寿司の今日のコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]