忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、大久保の辛い辛いをランチとす。

    64dbf14f.jpegカントンの想い出。
    大久保一番の押しも押されもせぬ繁盛店。
    ちょっと前まで、この街には韓流おば様があふれ返ってどんなお店にもそこそこ客が入ってた。
    けれど今。
    韓流バブルがはじけてしまって、どこのお店も…、って状態ではなくなった。
    街はあいも変わらず、とてもにぎやか。
    もうココはちょっとした観光地。
    みんな異国情緒あふれる町並みを眺めて歩いて、それで満足?
    でも、お客様が入っていないお店の方が多いくらいで、どこも大変。
    ウェイティングの行列ができているのはここだけかなぁ…。
    理由は安くてたのしいから。

    ad171388.jpeg韓国の街角によく出てるおでんの屋台をお店の中に並べておいて、それをそのまま客席にしていたりする。
    屋根を支える柱には、コカコーラ印の栓抜きが打ち付けられてる。
    ティッシュペーパーの箱がくっつき、誰かに使われるのを静かに待ってる。
    ぶら下がってる裸電球。
    そのてっぺんにはハングルマルが書かれてる。
    この屋台が屋台として使われた頃の店名?…、なにかの名残り。
    まるでソウルのどこかにいるような…。
    とても自然な雰囲気で、韓国料理って気取って食べるもんじゃないんだようね…、って再認識する。
    いい感じ。
    昼のランチは1000円も出せばお腹いっぱい。
    この気軽さもいいんでしょう。
    とは言え元気な韓流おば様たちは、昼からサムギョプサルを焼き葉っぱでくるみ、キムチチゲで喉を潤し、頭のてっぺんから汗をダラダラ流してニコニコ笑う。
    ランチなんかに目もくれず、ただただ自分の食べたいモノを払える限りのお金を使ってたのしむ姿。
    エネルギッシュでうらやましい。

    3ccbe2b1.jpegプデチゲ定食。
    キムチにスパム、ソーセージ。
    キャベツにネギに豆モヤシ…、と具だくさんをスープで煮込む。
    韓国のインスタントラーメンを入れて甘辛味噌で仕上げたとてもジャンクな鍋料理。
    豆腐を半丁。
    それにとろけるチーズをどさっ。
    最近、韓国料理のブームの一つがチーズを加える…、っていうレシピ。
    トッポギにも、チゲにもあるいはビビンバにまでチーズをまぜてトロトロ溶かす。
    そのなめらかと旨味とコクが、濃厚な味が大好きな韓国の人のハートを鷲掴みしているのでしょう…。
    これもコッテリ。
    もともとスープにコクがあるのに、それにコクを上塗りしたよなまるで「ゴッホ」なごく彩色の味わいがある。

    8b473a61.jpeg定食につく韓国風の海苔巻きの、ちょっと物足りないよなやさしい味わい。
    韓国海苔の胡麻の香りと、シャキシャキとした角切りタクワンの食感が韓国海苔巻きの特徴で、そのやさしさをチゲの旨味とコクが補う。
    よい組み合わせ。
    いい感じ。
    アルマイト製の小さな鍋が、焦げてよじれてゆがんでいくほど強く煮込んで、なおも固さを失わぬ韓国乾めんの力強さがいとおしい。
    おかずあれこれ。
    韓国風の冷奴やら、もやしのナムル、カクテキ、うずらの卵の煮込み。
    辛味でヒィヒィする舌をいやして、お腹をあったかくする。

    食事を終えてテクテク歩き、歌舞伎町を素通りしながら新宿駅にむかった途中。
    歌舞伎町の真ん中の、ちょっと前までマクドナルドの大型店があった場所。
    工事中でずっと覆いがかかっていたとこが、なんと釜揚げうどんのお店に変わってた。

    3a686c31.jpeg楽釜製麺所っていう、去年の暮れにヨドバシカメラの近くにできたセルフスタイルの讃岐うどんの専門店。
    経営しているチェーン居酒屋のお店とセットでやってきた。
    この場所、実は、ずっと昔にはミスタードーナツの大型店があったとこ。
    そこが潰れて、次にできたのがマクドナルドで、それがこうしてうどん屋になる。
    いいのかなぁ…。
    マクドナルドで払えぬ家賃が、うどん屋さんに払えるのかなぁ…、って。
    何より歌舞伎町というこの街に、うどんのお店が馴染むのか。
    ちょっと心配。
    それにしてもこの業態。
    もうかりそう…、ってみんな次々参入をして、そのうち過当競争にならなきゃいいがとそんなことを思ったりもする。
    「飲食店はあるべきところでする商売」。
    その原則を守れば自然と儲かる商売なんだけど、無理を承知でそれでもお店を作らなくっちゃいけない事情がなやましい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    東京にいたら、いろんなスタイルの韓国料理が食べれていいですね~。ネットで見たら、タジン鍋が流行るきがしがあるようですが、タジン鍋何料理ですか?今度東京に行ったら食べに行ってみたい料理の一つです。
    byいくつなってもミーハーな変わり者ミダの上司でした。
    変わり者ミダの上司さん / 2010/01/17(Sun) /
    アラブの料理
    > 変わり者ミダの上司さん
    はやり廃りの激しい東京ではありますが、本当においしい料理はシッカリ残っていくようですね。
    タジン鍋。
    アラブ系の水を使わず蒸し煮する料理。
    とんがった帽子のような蓋に秘密があるんだよ…、なんて言います。
    次回の東京では是非。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/17(Sun) /
    ビックリ!
    ちらっとブログ覗いたらコメント欄にお姫様・・・。今日は、静かな営業で、新メニュー開発をしていて、今、見てビックリ。最近、ちらちら見ているそうですよ。ちなみに新メニューは石焼海鮮チーズリゾットです。姫君にブツブツ言われ泣きながらセッセコ試作しております。では。
    変わり者ミダさん / 2010/01/17(Sun) /
    ふふふ
    > 変わり者ミダさん
    ボクもちょっとビックリしました(笑)。
    因にカントンの想い出でも、海鮮チーズビビンバが結構出ているみたいでした。
    石釜にご飯。
    スープをちょっと入れて海鮮ぶちこみそこにチーズ…、っていうような感じ。
    お店の人がグルグルかき混ぜてるうちにチーズが溶けてドリアみたいになってましたよ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/17(Sun) /
    何かがいる???
    昔住んでたところの近所にも似たような現象が起きてる場所がありました。
    マクドナルドが潰れ、後にそこにケンタッキーがオープンしたもののすぐに潰れ、っで、またまためげずにマクドナルドがオープンしたんですが潰れて…
    何かに取り憑かれてるんでしょうか(笑)

    ちなみに、タジン鍋はやはりエミール・アンリ様々なんですかね。
    合羽橋に行ってもエミール・アンリ製じゃないタジン鍋は在庫があります…可哀想に。
    めるばさん / 2010/01/18(Mon) /
    いわくつき
    > めるばさん
    ありますよね…、そういう場所。
    この歌舞伎町の物件は、かならず誰かが跡を継ぐ幸運な物件ですが、ボクの家の近所には、入ったお店が絶対半年続かないところがあります。
    その回りのお店は長持ちするのに…。
    不思議です。

    タジン鍋は「鍋が料理おいしくする」のでやっぱり、選択基準が難しくなるのかなぁ…。
    エキゾチックな色合い、柄、そしてデザイン。
    ハクション大魔王の壺みたいな形が、おいしそうに見えるのかもしれませんね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/18(Mon) /
    冬の素麺、フレンチフライにケロリンな夜 HOME トゥーランドット・ライブビューイング
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]