忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    点心で昼。

    dsc.jpgディンサムカーサ」というお店。

    Dim Sum=点心で、Casaは家でありますからして、「点心の家」って意味になる。
    点心之家といえば、今、六本木ヒルズの中のグランドハイアットに続く脇道が「テレ朝通り」と呼ばれていたころ、その入口にあった点心専門店の名前であります。
    なつかしい。
    まぁ、このお店はその点心之家とは関係ないようで、1ヶ月ほど前にできたばかりと記憶する。

    場所は新宿アルタの裏側。
    地上四階、地下一階のビルを全部使った店作り。
    とても目立つ場所ではあって、けれどここにかつて何があったのか思い出そうにも思い出せない。
    人の記憶の不確かなコト、うろたえる。
    ランチタイムが始まったばかりの時間にやってきて、まるでお客様がいないことにちょっとビックリ。

    隣のビルにとんこつラーメンのお店が新規開業。
    半額セールのようなことをやっていて、そっちの方には長い行列。
    だから尚更、寂しささそう。
    お店の一階が厨房と注文をするカウンター。
    お金を払って商品を受取るという、つまりファストフードのスタイルで本格的な点心を売るというなかなか挑戦的な店。

    9244c73c.jpegカウンターの後ろがすぐ厨房で、だからそこでどんどん点心が作られていくのが見える臨場感にワクワクします。
    売り物は小龍包。
    特に焼き小龍包に力をいれているようで、それが入ったセットをもらう。
    焼き小龍包が2個をメインに、シュウマイが2個。
    それに揚げたエビ春巻き。
    蒸し家菜かスープ二種の中から一つをえらんでそれで640円。
    価格的にはいい感じかなぁ…。
    たのんですぐにはいどうぞ…、というわけではなくちょっと待つのはしょうがないとこ。
    3分ほど待ち、料理をもらって階段使って二階にあがる。

    さていただきます…、とパクッとまずは焼き小龍包にかぶりつく。
    ちょっと分厚くモッチリとした皮が破れて、中から肉汁。
    かなりタップリ。
    しかも付いた唇が貼りつくようなネットリとしたゼラチン質を感じるジュースで、出来は良い。
    ただ皮がムチムチしてて、奥歯に貼りつくような粘り気もっているのがちょっと残念。
    肉の風味は程良くて、けれど中の肉だけ外してみるとまるでつくねのようで、プチュンとしていて滑らかさにちと欠ける。
    シュウマイはほんの少々出来合いっぽく、肉の臭みをちと感じちゃう。
    エビ春巻きはサクサクしてて、エビの風味もかなりいい。
    文句言いたいところはあるけど、値段のコトを考えるなら決してわがまま言えぬ水準。

    87c2dc8b.jpegワンタンスープと牛筋肉のスープの二種類があったのだけど、牛筋肉を選んでためした。
    そしたらこれがなかなかに良い。
    八角っぽい中華な香りが口いっぱいに広がって、醤油の風味もサッパリしてる。
    春雨タップリ。
    食感ツルツルすべすべして面白く、良く煮込まれた牛筋肉も、ムチュンとしてて口に入るとホロッとほぐれる。
    パクチーは大丈夫ですか?って聞かれて、大好きって言ったらかなり沢山いれてくれたのが、風味もそえてまた旨い。
    このスープで麺を食べたら旨いだろうなぁ…、って思ったりした。
    いい感じ。

    窓の大きな清潔感があふれる店内。
    食事をするのがたのしくなるようなインテリアにて、もし商品がもう少し、こなれてくれば使い勝手はよくなるんでしょう。
    今日のところはちと残念な、けれども一度はチャンスを上げたいってそんな感じのニューフェイス。
    また来てみよう…、いつかまた。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    焼き小籠包
    きてますねぇ 焼き小籠包
    来年は当たり年になりそうな予感です
    koutagawaさん / 2010/12/03(Fri) / URL
    売り方次第
    > koutagawaさん
    焼き小龍包は絶対に来る、と思うのですが問題は売り方。
    食事として売るのか、おやつに徹するのか。
    それともおかずにしてあげるのかと、バリエーションはさまざまで、どこに落とし所があるのかちょっと見守りたいなぁ…、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/03(Fri) /
    無題
    ぐるなびの評価見たら・・・
    lingmuさん / 2011/04/24(Sun) /
    食べログでも
    > lingmuさん
    食べログでも残念な結果のようですね。
    家賃おかなり高いはずで、どのよおうにして事業が成立しているのだろう…、って思います。
    残念なお店ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/24(Sun) /
    HOME マクドナルドなモーニンの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]