忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新大久保の韓国市場に行くことがあり、それでついでに昼にする。
    0bfbfe8e.jpeg新宿三丁目の駅からてくてく歩いて大久保。
    歌舞伎町を突き抜けて、職安通りに出た途端、歩道をあふれる人にびっくり。
    韓流夫人が群れなすように通りを歩き、ちょうど昼食どきというコトもあり飲食店の外まで行列できるほど。
    最初は明洞海苔巻きでキンパを食べようと思ったのだけど、とてもじゃないけどちょっとやそっと待っても入れぬ混雑…、それで目的変更し「カナダラ」というお店に来ます。

    6b164057.jpeg韓国の屋台料理をメインにした食堂っぽい明るく気軽なレストラン。
    一階部分にテイクアウトのコーナーがあり、いつもそこはにぎわっている。
    2階に客席があるのだけれど、あまり知られていないのでしょう…、すんなり座れる。
    窓に面した見通しのいいテーブルで、下をみるとズラッと行列。
    韓国風のホットケーキのホットクっていうのを売ってる屋台があって、それを買おうと並んでる人の行列。
    そこだけじゃなく至近距離に5店ほどもホットク屋台が出ていてどこもみんな行列。
    買っては歩きながらみんな食べている。
    まるで昔のクレープ@原宿みたいな感じさえする。
    ブームってなんだかオモシロイ。

    キンパをたのむ。
    ちょっと細めにできた海苔巻き。
    具材はカニカマ、タクワン、玉子焼き。
    それに魚肉ソーセージと最小限で海苔の上には胡麻がパラパラ。
    舌の上にストンとのっかる。
    一口大の程よいサイズで、ちょっと甘めで胡麻の風味がとってもさわやか。
    ワンコイン以下という手頃な値段で、スープのような余計なモノがついてこないのが屋台な感じで好感もてる。
    日本の韓国料理はずっと高すぎるよね…、と思っていたけど、ココはほどよく本場的。

    555f036a.jpegチゲやスープ、ビビンパなどなど。
    全部で30商品くらいでしょうか…、韓国料理のお店にあるべき食事メニューはほとんど一応揃ってる。
    気になったのが「スンドゥブラーメン」。
    たのんでみるとスンドゥブチゲの中にインスタントラーメンが入った料理。
    分かりやすくてストレート。
    プルプルとしたラーメンと、フルっとやさしい豆腐が一緒になるというのが、まるで麻婆ラーメンみたいでたのしい。
    辛さもスキッとさわやかでいい。

    このラーメンにはハーフご飯がついてくる。
    おかずにどうかと、韓国風の甘辛チキンを一緒にたのむ。
    分厚い衣でがっちりあがった鶏の肉。
    甘辛ソースがたっぷり染み込み、酢豚の豚を鶏にかえた酢鶏って感じの食べ物で、程良く辛く、しかもジュワッと油が滲んで、口がヒヤッとするのがたのしい。
    お腹一杯になるためでなく、おやつ感覚のたのしい料理。
    ココもやっぱり女子ばかりにて、ほとんどの人が韓国風のかき氷、パッピンスをたのんで食べてた…、あそこのお店に行くまではしばらく我慢のかき氷。

    このお店、実は韓国食材専門のスーパーマーケットのひとつ「韓国市場」の直営の店。
    韓国市場で売っているいろんな食品の使い方の提案をしているようでもあって、だからここで食事をしてから韓国市場にいくと、アレも買いたい、これも買いたいって自然となっちゃう。
    ボクもあれこれ、買い物をしてそれから歌舞伎町の中を再び通って新宿に出る。
    途中で一軒、ちょっと気になるお店をみつける…、バッティングセンターのすぐ近所。

    jojo.jpg叙々苑のデリバリーの専門店。
    叙々苑の焼肉をお弁当に仕立てたモノを、ここで作って配送している。
    実際、ここで食べることもできるはする。
    けれどほとんどテイクアウトか配達で、お店で食べる人はほとんどいないといいます。
    メニューをみると一番安いものでも1500円オーバーで、弁当としてはかなり高めの値段設定。
    その高級な弁当を食べるお店としてはちょっと合理的過ぎ、あくまでデリバリーの受付営業場所って感覚。
    お店の奥にはバイクが2台で、わりと稼働をしているみたい。
    そういえば昔、叙々苑の歌舞伎町のお店に夕方行くと、出前用の焼肉弁当を店の店長がお店の空いたロースターで焼いていた。
    それを弁当箱に詰めたら、店長自ら風呂敷に入れ届けにいってた。
    そのほとんどが近所の韓国クラブの食事で、店長の給料は出前で稼ぐもんなんだ…、なんて言ってた人もいた。
    先祖帰りとでも言うのでしょうか…、それともあるいは、これから出前がブームになるかもってそんなコトを思ったりした、ちと勉強。



    関連ランキング:韓国料理 | 西武新宿駅新大久保駅東新宿駅


    韓国市場で買った食材中心に夜は自宅でご飯にします。
    それにしても最近のテレビ番組のつまらなさといったら絶望的で、ビデオを観る機会がかなり増えてる。
    それも昔のテレビドラマがかなりオキニイリで、この週末も「横溝正史シリーズ」を観ておりました。
    1977年から78年にかけて放映された古谷一行が金田一耕助を演ずる人気シリーズ。
    シッカリとした原作をキッチリとした演技とカメラでコッテリ魅せる作品に仕上げてられてて、確かに昔、見ていた記憶がフラッシュバックしてくるんだけど、ほぼ新鮮に飽きずみられる。
    けれどたしかにリアルタイムでみていた証が、このエンディングのテーマ曲。




    シリーズIIの「あざみの如く棘あれば」。
    シリーズIの「まぼろしの人」と同様に、感情を不思議なほどに抑えた歌声、歌い方、哀愁ただようメロディーラインに凝った編曲。
    なんだかとてもなつかしい。
    横溝正史の作品のそのほとんどが、ただのお金持ちでなく「上流階級」と呼ばれる人が巣食う閉鎖空間で起こる事件を描いてる。
    おどろおどろしく背徳的で、浮世離れしたその階級でしか通用しない常識、しきたり、価値観をあからさまにしていく過程が、横溝正史モノのまさに醍醐味。
    ただのお金持ちしかいなくなってしまった現代で同じようなことを描くと「家政婦は見たシリーズ」のようになってしまうのでありましょう。
    平等主義の日本が手放し、失っちゃったモノは大きい…、良くも悪くもそれが今の日本というモノ…、つまらない。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ハイビジョンじゃなくて…
    「まるごとクリアに映さない」美しさがある映像ですよね。「売るための曲」じゃなくて「作品のために作られた音楽」にも味があります。
    今のテレビは宣伝目的が多すぎてうんざりすることも。70年代のこの雰囲気、「江戸川乱歩」シリーズを夢中で読んだ小学生時代を思い出しました。この頃のお金持ちは謎めいた美しさを持ってましたね。
    makiさん / 2011/06/26(Sun) / URL
    謎を謎のままに
    > makiさん
    影を影のままに。
    謎を謎のままにしておける、社会全体にうるおいと余裕があったように思います。
    今の世の中は全てがデジタル。
    くっきりしすぎているように思いますネ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/26(Sun) /
    無題
    キンパ美味しそうですね!
    かなり食べたいです。
    大久保、とても気になってるんですが、なかなか行く機会がありません。
    いつか連れてってください(^^♪
    lovekuma69さん / 2011/06/26(Sun) /
    今日も
    > lovekuma69さん
    今日、韓国市場に向かいながら、lovekumaさんを連れてきたら喜ぶだろうなぁ…、って行っていたところです。
    ぜひぜひ。
    韓国市場は「うっほほーい」な感じでありますし!
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/26(Sun) /
    豆腐の朝に昨夜のご飯 HOME アサニョッキ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]