忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、ガッツリと食事をしたいという仕事仲間と一緒に新宿。

    61d9ee88.jpgMKダイニングというしゃぶしゃぶの店にやってくる。
    タイで人気のあるお店。
    だからしゃぶしゃぶと銘打ってるけれど、その実態はタイスキという不思議なお店。
    タイスキの店というのでは、特別すぎて市場が狭い。
    若い人とか女の人とか、食に対する好奇心が強い人しか集めることができなくなる。
    けれどしゃぶしゃぶと置き換えるなら、オジサンたちも来るんじゃないかってそれでしゃぶしゃぶの店、ってタイトルにしたんでしょうネ…、なかなか賢いって、ずっと思ってる。
    それにしてもココ。
    新宿に来て1周年になったのですね。
    あっという間って感じでもある。
    でもその一方、まだ1年しかたってないのか?って思ったりもする。

    4bc13a5f.jpg1周年を記念してメニューが変わったというコトだけど、ココで一番の売りは食べ放題。
    まずはオススメの食材を盛りあわせてもらって食事のスタート。

    豚肉、牛肉、エビワンタンにつみれ、それからフィッシュボールが、さぁ、どうぞと。
    さっそく豚肉をしゃぶしゃぶしてみる。
    すると、これが、旨いじゃないの。
    前回来たときは、脂の少ないバサバサとした豚肉だった。
    ところが今日は、白くてキレイな脂がシッカリ、肉を巻いてるよいお肉。
    メニューが変わった以上に食材のグレードがあがってくれたのならば、なお良い話。

    ココのしゃぶしゃぶ。
    タレがおいしい…、しかも独特。
    タレは全部で3種類。
    一つはポン酢。
    甘くてしかもフルーツ系の酸味がスキッと後味が良い。
    それからゴマだれ。
    それ自体で食べるとコッテリしすぎてエグ味がちと強い。
    けれど何かと混ぜるとそのそれぞれにコクを出しておいしくさせる。
    それからココのオリジナル。
    スイートチリを混ぜたゴマだれみたいな感じでニンニクと生姜の風味がどっしりしてる。
    これをつけると何を食べてもアジア料理のようになる。
    オキニイリ。

    f3e06bb8.jpg野菜をあれこれ。
    鍋の野菜と言えば白菜。
    けれどあんまり好きじゃない。
    だから最初にそれを片付け、好みの野菜を追加する。
    まずは小松菜。
    シャキシャキとしてみずみずしくて、芯の部分が甘くて旨い。
    実はずっと小松菜って、好きでも嫌いでもなかったんだけど最近、そのおいしさに開眼しちゃった。
    甘くてしかもほんの少しの渋みがあって、どんな味にも馴染んでくれる。
    生に近い状態でも、良く煮込んでしんなりしたのもどちらもおいしい。
    だから鍋に使うと便利…、どっさり食べる。

    ベイベーコーンやシメジにエノキ。
    味わいさまざま、しかも食感、多彩でたのしい。
    今日一番のオキニイリは、空芯菜でありました。
    口に入れた最初はシャキシャキ。
    けれどそれが徐々にトロトロしはじめて、ツルンとお腹に消えていく。
    ここオリジナルのアジアンダレとの相性も、よくて沢山、たのんで食べる。

    タイスキならでは点心系の具材が豊富。
    クワイがシャキシャキ、歯ざわりの良い海老団子。
    柚子の風味がさわやかなイカの団子や、あるいは小イカの胴体の中に鶏挽肉を詰めたの。
    中華スパイスがほんのり香って、エキゾチックな気持ちがあがる。
    海苔で包んだ肉のつみれって、これは新たな商品でスープで煮こんでも、海苔が剥がれず肉の風味に海の香りがまとわりついて、なんだかちょっと感動しちゃった、オモシロイ。

    e3f494a2.jpg〆に麺をたのもうと…。
    ココの卵麺は本当においしい。
    細くてかなり縮れてて、茹でても歯ごたえなくさない。
    他にもうどんやオジヤご飯があるけれど、ココに来たらば絶対、〆はこの卵麺。
    ランチなんて、この麺作って食べるためココにきてもいいと思うほど。
    しかも追加で薬味がいくつか。
    残念ながら薬味は食べ放題のメニューに入っていなくて、お代が発生するのだけれど青唐辛子やコリアンダーがあると聞いたら、追加せずにはいられない。

    それにしてもこのお店。
    大きくキレイで、安くてしかも値段以上の価値がある。
    なのに満席になかなかならず、予約せずともいつもこられる。
    通路も広く、テーブル同士の間隔も程良く広くサービスだってなかなかにいい。
    水やお皿の交換を本当に頻繁にしてくれて、笑顔もステキで交換持てる。
    おそらく客単価4000円位のお店のムードや機能があって、なのに2000円くらいで十分たのしめる。
    なんだかちょっと勿体ない。
    今日も連休前の夜というのに、最初、来たときにはガラガラだった。
    そのうち徐々にお客様がきて、帰る頃には半分くらいは埋まってた。

    0c82ec20.jpgところが彼ら。
    そのほとんどが中国系の人たちで、ボクらの横にも台湾系の若者が20人近くパーティー気分で鍋つついてた。
    オーダー用のデジタル端末抱え込み、次々、注文をしてはモリモリ食べていく。
    何しろオーダー端末に、中国語や英語のモードが搭載されててボタン一つでメニュー全部が英語や中国語で表記される。
    便利な時代でございます。

    沸騰させたスープに麺をバサッと投入。
    肉や野菜、特にツミレやフィッシュボールのような味の出易い具材の味や風味が混じったスープがなによりおいしい。
    取皿ボウルにタレを入れ、スープで薄めて固めに仕上げた麺をやさしく泳がせる。
    青唐辛子。
    そしてパクチーをタップリちらし、ズルズルすすって今日のお腹をたのしく仕上げる。
    青唐辛子の辛味は鮮烈。
    口に入れるとポファッとまるで爆発するように青唐辛子の独特な尖った辛味が炸裂し、けれどスキッとひいて次の一口ねだる。
    コリアンダーの香りが辛味を包みこみ、アジアなムードが盛り上がる。
    1周年の記念のクーポンもらってゴキゲン…、またこなくっちゃ、いいお店。



    関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    午前中 HOME 路地の王様、王ろじの昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]