忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京メトロの新宿御苑の駅近く。
    ちょっと小さな商店街のような通りが一本あって、そこに「呉さんの厨房」っていうお店がある。

    497784e8.jpeg「呉さん」と書いて「ウーさん」と読む。
    台湾料理の小さなお店で、台湾の家庭料理を下敷きに、日本人の口に合うとてもおもしろい創作料理を次々、作ってくれるお店。
    創作料理と言っても、基本に忠実。
    やるべきことはキッチリとして、やっちゃいけないコトは絶対しないという、とても真っ当な商品作りは勉強になる。
    夜はお酒のつまみもおいしくたのしく味わえる店。
    そこのランチがまた面白く、それでテクテク、歩いて来ます。
    新宿を出て家まで帰る途中の散歩。
    2駅分をゆったり歩いて丁度、お腹もすいた頃合いで、ちょうどお店が開く時間というなんともステキなタイミング。

    ランチの料理は一種類だけ。
    日替わり料理と、サラダとデザートがつき、ご飯かお粥が選べるという、とてもシンプルで分かり易いモノ。
    小さなお店で、ランチを目当てにやってくるお客様を待たせずもてなす、そのために出来たシステム。
    かわりに5種類ほどのお弁当が用意されてて、それにしようか、お店の中で食べようかと近所の人にはたのしい選択。

    be25904c.jpeg今日の料理は海老と野菜の塩炒め。
    ココの料理の特徴はどれもがお粥と一緒に食べて便利なように、レンゲですくって食べやすいように仕上げられてる。
    今日のコレもすべての具材を食感のこる程度のサイズに小さく切って、ジャジャッと炒める。
    ピーマン、エリンギ、しいたけ、山芋。
    セロリ、レンコン、クワイにそれからヤングコーン。
    ニンジン、タマネギ、そして主役のエビと驚くほどの色とりどりで、レンゲですくって口に運ぶといろんな食感が口の中へと飛び込んでくる。
    シャキシャキ、カリカリ、クチャクチャ、シットリ。
    無造作にすくって口に運ぶごと、具材の組み合わせがそのつど変わって違った料理に思えるたのしさ。

    今日のお粥は鶏ひき肉と大根、青菜の白粥で、鶏のスープが結構、キッチリきいた味。
    それだけ食べても十分おいしく、けれど炒めた野菜やエビをちょこんとのっけてお粥と一緒につくって食べると、味わい深くて食感なめらか。
    中国風の雑炊みたいな料理になるのが、またたのしい。
    向かいでランチを食べてたおじさん。
    お粥とご飯を一緒にもらって、料理をおかずにご飯を食べて、お粥をスープがわりにズズッとすする。
    腹いっぱいへの最短距離でもございましょう。

    1668b3f2.jpegタピオカミルクをゴクッと飲んで〆として、それから再び、部屋に向かうための散歩と続ける。
    表通りをまっすぐ歩けばそれほど歩かず、家に戻れる場所なれど、裏路地歩く、遠回り。
    小さな公園に行き当たり、思い立ってブランコに乗る。
    ひさしぶり。
    軽く体を前後に揺すると、頭の上の空がこっちに近づいてきたり遠ざかったり。
    頬切る風も、気持ちよい。
    ギシギシ、鎖が鈍い音を立ててちょっとかわいそうになり、飛び降りそれで写真を撮った。
    そのブランコの全景を撮ってやろうと、ちょっと後ろに下がったら、草生い茂る花壇に片足突っ込んだ。
    途端に、ドクダミが潰れた匂いがやってくる。
    生臭みを含んだ、ちょっと苦目の薬品臭。
    こんな匂いは何十年ぶり?
    寄り道散歩は、心の散歩…、ちょっと気持ちが軽くなる。

    97cb8537.jpegところで携帯各社が夏モデルやら、新サービスやらを次々、発表しております。
    ビックリしたのがソフトバンクの新しいサービスのさまざまで、例えばスターバックスの各店でwi-fiを理由に使うコトができると言うものや、携帯新機種にtwitter専用のウィジェットを標準搭載しようというモノ。

    これって従来の「端末の機能ばかりにこだわる」日本の携帯事業者のやり方から「携帯端末の新しい使い方」の提案の方にシフトした、かなり新しい提案だよな…、って結構、感心。
    ちなみに、このtwitterがらみの報道のインパクトだったようで、mixiの株価はその発表の直後から、ダダ下がり。
    今の段階で7%近くの下落となっている。
    ボク自身、もうこの2ヶ月ほど、mixiのアカウントにアクセスすらしてない状況。
    twitterというとても軽くて、無責任なつぶやき世界に身を置くと、mixiの世界には二度と戻れぬ…、そんな気がする。
    その新世界にソフトバンクが積極的に介入しようというのですから、これはかなりのセンセーション。

    一方、au。
    昨日、発表したのは「全機種防水」という夏モデル。
    とは言えどれも、かつてのモデルを防水にしてリニューアル…、っていう、お茶濁した感を免れぬもの。
    今日になって新サービスを発表したけど、通話すればその分、JALのマイルが貯まるというサービスで、あぁ、やっちゃった…、って感じのモノ。
    漂流感すら漂う彼らの、未来は一体、どういうモノか?
    今となってはユーザーでもなく、心穏やかにその行く末を見守れるという今の立場にホッとする。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    auユーザーとしては
    複雑ですね(汗)
    前者で言えばもうすこしガツンとしたものがほしかったし、後者で言えばANAとくむとか、クレジットカードに縛られずに「じぶん銀行+edy」でマイルアップとか、携帯らしさがあってもいいのではと。

    機種変、したいんですけどねぇ(涙)

    あっくんさん / 2010/05/18(Tue) /
    その手もあり
    > あっくんさん
    なぜに今更、JALオンリーって不思議に思っちゃいますよね。
    じぶん銀行+eddyは、結構おもしろいアイディア。
    auは何故だか、全部自分で背負い込んでしまう悪いクセがあるような気がします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/18(Tue) /
    美味しそうなお料理ですこと
    お店の前を俯き加減に歩くサラリーマン 会社で上司に叱られたのでしょうか?
    仕事取るまで帰って来るな!とか・・・

    人気の無い公園
    怪しいオジサマがブランコに乗っていたからでしょうか?
    koutagawaさん / 2010/05/18(Tue) / URL
    考えてみれば
    > koutagawaさん
    髭で坊主のおじさんがブランコに乗る景色。
    そりゃ、怖いですよね。
    考えてみれば、罪作りなことをしたものです(笑)。
    今日は自宅で仕事をしながら、まるでtwitterにも入らずまじめに時間をすごしておりますです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/18(Tue) /
    呉さん!
    ひゃあ、懐かしい!
    何年も前、デートで歩き疲れて、フラリと入ったら美味しかった店です。フラリなので、その後、行こうと思っても場所がわからずそのままに。
    青菜の炒めとか、おこげとか、
    どれも美味しかった!
    しかも、確かお店のロゴ入りのペットボトル入れまで頂きました。
    また行きたくなりました。。
    ルスルスさん / 2010/05/18(Tue) / URL
    隠れ家
    > ルスルスさん
    表通りに面していない、ちょっとわかりにくい場所にありますものね。
    気軽でしかもおいしくて、新宿御苑の散歩のついでに訪れるのにピッタリの店。
    是非、また。
    おいしい思い出に浸るのもたのしいコトですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/18(Tue) /
    麦の穂、それから塩ラーメンの天ぷらのっけ HOME スタバで朝食、食べる朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]