忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京駅で打ち合わせをして、家に帰る前に軽く食事をと、前から気になっていたお店を覗く。
    「Riccio Mania(リッチョマニア)」というお店。



    Riccioっていうのはイタリア語でハリネズミ。
    殻に閉じ込められた状態だと、うずくまってるハリネズミみたいに見えるからなんでしょう。ウニのコトをRiccio di mare…、海のハリネズミって呼ぶのですね。
    なんだかスゴくかわいらしい。
    でもってココ。
    ウニ問屋さんがプロデュースする、ウニをタップリ使ったスパゲティーやオムライスを売り物にしたレストラン。



    昔はアルポルト・プロデュースのお店があった。同じフロアにスパゲティーの店があるから得意のパスタを封印させられ、カポナータ丼なんてへんてこりんなモノを売らされ玉砕してた。
    さてココはどうか?とやってきて、料理を注文したらばなんと今日は2のつく日。だからウニの日…、飲み物を一杯サービスいたしますと、アイスティーをもらって待った。
    たのんだのはオムライス。
    小さめのお皿に控え目量のトロトロ系のオムライス。ウニ色をしたソースがたっぷりかかってて、ウニの香りがかなり濃厚。



    これになんと板ウニ1枚。小さなサイズではあるけれどまるまるついてくるのがウレシイ。
    いろんなウニをアソートしていて、どれも大きく、しかも粒が立っている。
    オムライスにのっけてどうぞというコトなんだけど、まずはそのままひと粒食べると、これが甘くてウットリします。
    嫌な匂いがまるでなく、磯の香りとプチプチはぜる魚卵の食感。旨みが口に広がってトロンととろけてなくなっていく。ウニを仕入れるプロだからこそなんでしょう。しかもオムライス付きで1900円!



    オムライスだけをそのまま食べる。
    スプーンで玉子を破ってみると、中がなんとウニご飯。ウニを混ぜ込み炊いたピラフ風のご飯になってて、そこにトロリと玉子が混ざる。
    ソースの基本はアメリケーヌで、エビの旨みがドッシリしててそこにウニの風味がまじるという具合。
    それだけ食べても十分おいしく、そこにウニをのっけると、まぁ、天国なおいしさになる。まず食感がとても良い。トロトロ玉子とウニが混じって、すべてがウニのように口が勘違いする。
    トロトロオムライスはすきじゃないんだけど、これに限っては絶対トロトロ。食べ始めるとスプーンを持つ手が止まらない。あっという間に平らげる。


    関連ランキング:イタリアン | 東京駅大手町駅日本橋駅



    食後の余韻をたのしみましょうと、マキアート。



    新丸ビルの地下にある小さなエスプレッソバーでコックリ。細かく挽かれた豆の繊維をザラッと感じる濃厚味。
    ミルクもポッテリ。鼻から抜ける甘い香りもオゴチソウ。
    ココの小さなカヌレがモッチリおいしくて、それをお供にゴクリと飲んだ。朝早くからの長い一日、ご苦労さん。

    お休み前にほのぼのとした動画を一本。



    まだ生後10週目なんですって…、このチワワ。
    フローリングの床の上でシャボン玉を追いかけながら、そのシャボン玉ですべったりもする。なんてカワイイ。
    スローモーション映像の独特な空気感がその可愛さに拍車をかける。
    さぁ、寝よう。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    サカキさん、犬好きですね!
    うに。うに好きにはたまらないでしょうな。私はそうでもないですがちょっと食べてみたいです。トーキョーは本当にいろいろなお店がありますね! おもしろい!
    みやはらさん / 2014/10/03(Fri) /
    ワンコ
    > みやはらさん
    歳をとって自分の時間が自由になったらいつかはワンコ。
    大きな家に住めるならブルドッグをとずっと思っていますので、どうしてもかわいいワンコの動画をみるとビビっときちゃいます。
    東京という街の胃袋の大きく多彩なコト。
    ウレシイ限りです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/10/03(Fri) /
    はじめまして。
    いつも楽しみにしております。
    大好きな雲丹と犬のお話だったので、思わずコメント残してしまいます。

    雲丹にうっとり。
    わんこは、人生を豊かに。
    ブルちゃんは、知り合いが飼っておりますが、なかなかどっしりして、小型犬を見慣れていると迫力におののきます。
    35キロにして、まだ子犬…。
    ギャップのある時期でございました。

    今後も定期購読いたします。
    まぁさん / 2014/10/05(Sun) /
    ウニとブル
    > まぁさん
    ウニもブルもどちらも大好物。
    特にブルくんは見た目はあんなでも寂しがり屋さんで、とても純情。
    ガンコなところがありますけれど、一度心を許すとずっと信頼できる友人で在り続けられる。ほんとうに素敵な相棒です。
    ステキなコメント、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2014/10/06(Mon) /
    パンジー HOME 試食の仕事にネギマヨ6個
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]