忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    御茶ノ水にいったついでにランチをちょっと豪勢に…。
    0f4150e9.jpeg山の上ホテルのコーヒーショップを訪れる。
    まっ平らじゃない東京という街の、中でも起伏の激しい御茶ノ水というこのエリア…、何しろ渓谷みたいな崖の途中にJRの御茶ノ水駅があるかと思えば、その下を地下を走っているはずの丸ノ内線が顔を出すという不思議の地形。
    その街のひときわ小高い丘の上にある、クラシックな建物も凛々しく、そこだけ空気が明るく軽く、本当に山の上に来たような気持ちがしてくる…、それが「山の上ホテル」でござる。

    e70a0102.jpeg東京で住みたいホテルがあるとしたら…。
    定期的に、その答えを頭の中に思い描くことにしているのだけど、今ならココ。
    山の上。
    若い頃は帝国ホテルに住みたかった。
    銀座に近くてホテルの中に何でもある。
    ホテルというよりまるでひとつの街のごとき快適があり、そこならどんなにステキな生活が送れるだろう…、って。
    すべての社会的な活動をしなくていいというのなら、椿山荘のフォーシーズンズホテルが良かった。
    もうそんな名前のホテルはなくなっちゃったから、まだまだ引退しちゃいけない…、ってコトなんでしょう。
    今、山の上ホテルがいいって思うのはこの特別なロケーションとそこで働く人達の一生懸命、それに客室とよきレストランしかないところかもしれないですネ。
    ホテルという街じゃなくて、街の中にある小さなホテル。
    いいんじゃないかと、しんみり思う。

    さてランチをコーヒーショップの「ヒルトップ」。
    フランス料理のメインダイニングや、とても有名な天ぷら屋。
    小さなホテルのくせして沢山のレストランがある中で、ボクはコーヒーショップのココが好き。
    そもそもコーヒーショップという場所は、そのホテルの普段着の姿や実力が如実にあらわれる場所でそれがステキなホテルは良いホテル。

    4a7ed8fd.jpeg贅沢すぎず、質素過ぎないほどよき雰囲気のこのお店。
    サービススタッフは女性ばかりで、彼女たちの笑顔がとてもうつくしきコト。
    お店がキラキラしている以上に、笑顔がキラキラ…、スバラシイ。

    ステーキ丼がおいしかった記憶があって、それをください!と。
    お願いしたら、お店の人が「フォアグラを乗せたステーキ丼もございますが」と。
    もう、お願いしなくちゃいかんじゃないの。
    フォアグラ好きでございます故。

    真っ白な飾り気の無い深めのボウル。
    ご飯をよそおい、上に牛ヒレステーキ。
    フォアグラのソテ。
    胡麻がパラリ、ネギがチラリと彩り添える。
    ステーキ丼のほとんどが、照り焼き系の和風ソースを使うのだけど、ココはステーキソースの正統派。
    グレイビーをタップリと。
    それがご飯を覆ってどこを食べても肉の味がする。
    スプーンですくって食べやすいよう、丁寧に包丁を入れ、ソテした玉ねぎをご飯の間に敷き詰める。
    サイドに茹でたブロッコリと、マッシュポテトのグラタンをおき、これがご飯の上でなければ「ステーキ・ア・ラ・ロッシーニ」でございます。

    柔らかな肉…、けれどやわらかなだけじゃなく、クチャっと奥歯で潰れてまとわりついてくる見事なテクスチャーが「肉を食べてる!」と気持ちをたしかに盛り上げる。
    e6f27803.jpegそしてフォアグラ。
    プチュンと歯切れて、中からトロンとなめらかな甘くて旨みたっぷりの肝がまるでクリームみたいにとろけだして口いっぱいに広がっていく。
    あとからじんわりやってくる仄かな渋みが、ほとばしり出る旨味を引きしめ、焦げた香りがその味わいの幕引きをする。
    付け合せの野菜もおいしく、サラダ野菜もシャキシャキ冷たい…、すべてがあるべき状態にあり、すべてが自分の役目をただしく果たしてる。
    なんとステキなオゴチソウ…、ココロの贅沢、いたします。



    関連ランキング:カフェ | 神保町駅御茶ノ水駅新御茶ノ水駅

     

    拍手[10回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    タイミングが…
    夕方、Twitter見てたら
    「山の上ホテルが火事」
    ってTweet見かけたんですが…

    この間の神田やぶそばといい、続きますね。びっくりです。
    めるばさん / 2013/04/05(Fri) /
    びっくりしました
    夕方のニュースで火事を知り、たった今サカキさんのブログを見てびっくり!
    屋上の一部が焼けたそうですね。
    けがした方はいなかったようで一安心ですが、ドキッとしました。
    あーたさん / 2013/04/05(Fri) /
    Facebookで
    > めるばさん
    Facebookに投稿し終わった10分後くらいでしょうか。
    今、燃えてるみたいですって書き込みをもらってビックリしました。
    本館でなかったのが心の救いです。
    サカキシンイチロウさん / 2013/04/06(Sat) /
    なんて偶然
    > あーたさん
    あまりに生々しすぎてビックリしちゃいました。
    大事がなくてよかったです。
    サカキシンイチロウさん / 2013/04/06(Sat) /
    手ぬぐい
    火事だと聞いて血相変えてホテルの鉄板焼屋へ入ってみたら
    従業員みんなでこちらをきょとんと…しょうがないのでそのまま食事へ。
    別館を少しだけ焼いただけだったけど、自分は本館と同じぐらい好きなので少し残念。たしかに古い建築は大切にされるけど、程よい古さを味わえるのがあの別館だし、ホテルの人はどっちもいい人。
    そんな訳で色々話をしながら帰りに記念の手ぬぐいを頂いた。
    「タオル」じゃなくて「手ぬぐい」。なんともこのホテルらしいなと。
    マメミムさん / 2013/04/07(Sun) /
    別館
    > マメミムさん
    ココの別館にはちょっと気合の入ったアートルームがあるんですよね。
    何度かその部屋に泊まったことがあって、確か別館の一番上のフロアーだった記憶があります。
    大丈夫かなぁ…、あのお部屋。
    レストランもこじんまりしてステキですものネ。
    近々、伺ってみようと思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2013/04/07(Sun) /
    ロイヤルホスト HOME つぼみ家
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]