忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京駅ではじめる朝…、ちょっと時間に余裕があって「バビーズヤエチカ」。



    ちょっと時間があってというのが決め手であります。
    八重洲地下街のはずれにあって、駅改札からちと遠い。それに厨房の中の作業が若干スローなのです。提供時間がちとかかる。
    だから急いでるときにはいらいらしちゃう。イライラするとここのお店の良さを味わうコトなくそそくさ食べて帰らなくちゃいけなくなっちゃう。
    それはあまりに勿体なくて、時間の余裕のあるとき限定。今朝がそんな朝でござった。アリガタイこと。テクリと歩く。



    この店、いつも来る度、写真がキレイに撮れてウットリ。写真を撮る腕があがったように思わせてくれる照明計画をステキと感じる。
    いつ来ても、朝の食卓のようにうつってくれるのですね。
    しかもアメリカのちょっとカジュアルなコーヒーショップで食事をしているみたいな景色を作ってくれてうれしい。
    例えばテーブルサイドのケチャップだったりマスタードだったり。
    例えば飾り気のない実用的なナイフやフォーク。例えばコーヒーのマグに無造作にスプーンが入ってやってくるとこ。
    すべてがアメリカの景色を装い、小さな旅行をした感覚にしてくれる。



    なによりオキニイリなのが、コーヒー用のミルクがピッチャーでたっぷりやってくるところ。
    ステンレス製の大きなピッチャー。
    マグの中にはたっぷりコーヒー。このコーヒーだけはアメリカ的なる薄くて弱々しいのじゃなくて、フレンチローストのビターでこっくり、コクのあるモノ。
    だからそこにとくとくミルクを注ぎたくなる…、そんな気持ちを先回りしてたっぷりミルクをくれるところが、スゴくウレシイ。オキニイリ。



    かつてココにはおいしいホットドッグがあったのだけど、一年ほど前、なくなっちゃった。残念至極。
    代わりにグリドル料理が充実していて、例えば玉子2個をあなたの好きなように調理いたしましょう…、と。アメリカ的なるウレシイスタイル。
    特に目玉焼きの焼き加減を丁寧にメニューに説明していたりして、これはこれでありかもネって思ったりする。
    ひっくり返して両面よく焼き…、「Over Well」でお願いをして20分ほど待ってやってきたのがこの一皿。



    大きな楕円形のお皿にぎっしり、目玉焼きにベーコン、トースト、ローストをしたジャガイモにフレッシュフルーツがのっかってくる。
    パンもホワイトブレッドやベーグルなどの4種類から選べるシステム。注文するときサービススタッフがいちいち好みのを聞いてくるのが、面倒くさいと思う人もいるだろうけど、朝にこういう丁寧な人と人との付き合いができる機会が、ボクはうれしい。
    ライブレッドを選んで注文。良く焼いてねというのを忘れて、普通のトーストになっちゃった(T_T)。まぁ、それもよし。



    白身がガリガリに焦げて仕上がり、黄身はムッチリ。焦げた白身の甘い香りが口いっぱいに広がって、サクサク奥歯で砕けてく。
    ガリッと焼けたベーコンも、脂の旨味がドッシリしてる。
    カラメル色に焦げた玉ねぎと一緒にローストしたジャガイモは、甘くてポッテリとろけるおいしさ。
    それにしても隅から隅まで茶色い一皿。それでケチャップ、プチュリと絞る。アメリカ料理は不思議とどれもケチャップとあうのがたのしい。オモシロイ。
    リフィルフリーのコーヒーを2回お替わり。それでちょうど1時間。
    そろそろ移動をいたしましょう。


    関連ランキング:カフェ | 東京駅京橋駅日本橋駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    こんにちは。いつも楽しくブログ拝見しています。
    Bubby'sのピッチャーでやってくるミルク!最高ですよね。
    そうそうそう!と嬉しくなり、初めてコメントさせて頂きました。
    ここのチェリーパイもコーヒーによく合いましたので、
    機会がありましたらぜひ♪
    ひろさん / 2015/06/01(Mon) /
    ピーカンパイ
    > ひろさん
    この徹底したアメリカっぷりが大好きなんです。
    ここのパイ。
    チェリーパイもおいしいですが、ピーカンパイもなかなかなモノ。
    定番ではなくたまにやってくるパイのようで、見つけたらたまらず食べてしまいます。
    サカキシンイチロウさん / 2015/06/01(Mon) /
    無題
    ピーカンパイ!
    見かけたら食べてみます。
    ありがとうございます^_^
    ひろさん / 2015/06/01(Mon) /
    青い戒め HOME
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]